その他外国料理

七面鳥の由来は?クリスマス丸焼きで食べるのはなぜ?味や鳴き声は?

七面鳥の由来は?クリスマス丸焼きで食べるのはなぜ?味や鳴き声は?

七面鳥の由来は?クリスマス丸焼きで食べるのはなぜ?味や鳴き声は?七面鳥という鳥がいますが、その名前の由来って何でしょう?クリスマスには丸焼きで食べられることでも有名ですがその理由は何?といった疑問からどんな味がしてどんな鳴き声で鳴くの?といったことまで紹介していきます♪

ぬまくん
ぬまくん
七面鳥って外国でクリスマスに出てるイメージがあるけどどんな味なんだろう?くろちゃん!ぼくに教えてほしいわん♪
くろちゃん
くろちゃん
鳥はあたしの大好物よ★特別なごちそうって感じがするわね♡七面鳥についてあたしが教えてあげるにゃん♪

8605

7441

七面鳥の名前の由来は?

七面鳥の由来は?クリスマス丸焼きで食べるのはなぜ?味や鳴き声は?

七面鳥は外国でクリスマスなどのパーティーに出てくる料理として有名な鳥ではないでしょうか?

ところで七面鳥という名前はどこからついたのでしょう?

名前の由来を見ていきましょう♪

七面鳥とは?

まずはじめに七面鳥とは・・・?

七面鳥とは

キジ目キジ科の鳥のこと。北アメリカ原産で欧米では肉用家禽として飼育されて、クリスマスや収穫祭(*1)の料理などに使われるもの。英語では「Turkey(ターキー)

ということです( *´艸`)

Turkey(ターキー)のほうが聞いたことがある方もいるかも知れませんね^^

(*1)感謝祭のことで英語では「ThanksgivingDay」と言われます。

アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつで「Thanksgiving」と略されたり、七面鳥の日「TurkeyDay」と呼ばれることもあるようです。

アメリカでは11月の第4木曜日

カナダでは10月の第2月曜日が収穫祭の日とされています。

日本では「収穫感謝祭」と呼ばれています。

名前の由来は?

七面鳥の名前の由来はその見た目からきていると言われています。

七面鳥は頭から首にかけて皮膚が露出しています。

その色が、赤・青・紫などに変わることからその名前がつけられたと言われています。

七変化とかのイメージですね^^!

さらに新潟県では気持ちが変わりやすい人のことを「七面鳥」と呼ぶところもあるようです!

あいつ七面鳥だね

なんて言われたくはないですよね・・・( *´艸`)

他にも七面鳥と呼ばれるものがあるんです!

それは・・・「あじさい」!

あじさいには「七花」「七色花」「七変化」といった別名があることから、新潟県や佐賀県ではあじさいのことを「七面鳥」と呼ぶところがあるんだとか!

七面鳥のひふの色が変わることを例えた呼び方になっているんですって!

この七面鳥が日本に来たのは「明治時代前期」と言われています。

アメリカで家禽(かきん)(*2)とされていたものが16世紀にヨーロッパに伝わりました。

そして明治前期にオランダから移入されたと言われています。

かなり昔から伝わってきているものだったんですね^^!

(*2)その肉や卵・羽毛などを利用するために飼育している鳥の総称のこと。

クリスマスに食べられる理由とは?

七面鳥の由来は?クリスマス丸焼きで食べるのはなぜ?味や鳴き声は?

七面鳥について少しわかりましたね♪

ではなぜ、クリスマスに食べられるようになったのかを見ていきましょう♪

七面鳥は「感謝の気持ちを表している」と言われています。

クリスマスなどに七面鳥を食べることは宗教的な理由と勘違いされやすいのですが実は違ったんです!

実際は、アメリカの建国時代の苦労をしのんで、感謝の気持ちを呼び起こすためのアメリカの風習なんです。

七面鳥の歴史

17世紀にヨーロッパからアメリカへ向かった移住民が現地での飢えをしのぐために捕まえて食べたのが七面鳥でした。

インディアン(ネイティブ・アメリカン)からも七面鳥が与えられたおかげで、移住民たちは餓死にすることなく生きられたと言われています。

無事に冬を越せた移住民たちはインディアンにお礼の気持ちとして収穫した食べ物を差し出しました。その中に七面鳥も入っていて、アメリカという今があるのは七面鳥という貴重な食料があったおかげと言われています。

その経緯があって、アメリカの文化においては七面鳥は「縁起物」として感謝祭やクリスマス・結婚式などのお祝いの席には欠かせない食べ物になったのです!

そして、ごちそうとして食べる習慣がアメリカからヨーロッパを通じ世界に広まって今に至りました。

七面鳥にそんな歴史があったんですね!

感謝の印として送られたものが伝統のように残っていくというのは素晴らしいことですよね^^♪

七面鳥の味や鳴き声って?

七面鳥の由来は?クリスマス丸焼きで食べるのはなぜ?味や鳴き声は?

七面鳥についていろいろと見てきましたが、その味はどんなものでしょう?

そして鳴き方は??

調べてみたところ・・・

味は、私たちが普段食べている鶏肉に比べて脂肪分が少ないのが特徴です。

淡白でさっぱりとしたあじわいなので、臭みも少なくヘルシーで高タンパクの食材です!

なんとも筋トレに良さそうですね♪

そして変わっているのが鳴き声!調査すると・・・

「ガボガボ」!スペルは「Gobble Gobble」

ん・・・?と思った方!わたしも思いました(´・ω・`)

「どんな鳴き声なの?」と聞くとこういった返答が来るようです^^w

しかしこれだけでなく鳴き方には他にも20種類以上あるんだとか!

日本の鶏の「コケーッ」とは違うんですね^^w

いかがでしたか?

七面鳥についていろいろ紹介してきました。

ちなみに日本のスーパーで七面鳥は売っていません・・・。

食べてみたい方は通販で購入することができます♪

お祝いやクリスマスに出てきたら話題になること間違いなし!w

一度試してみてはいかがでしょうか^^?

ぬまくん
ぬまくん
感謝の印の食べ物だったんだね!ぼくも食べてみたいわん♪
くろちゃん
くろちゃん
ヘルシーで高タンパクは女性にも嬉しい食材だにゃん♪通販を使えば簡単に手に入るところもいいわね♪

8605

7441

error: Content is protected !!