企業ロゴ辞典

アマゾン(amazon) のロゴの意味・由来は?文字の下の矢印マークは笑った口?

アマゾン(amazon) のロゴの意味・由来は?文字の下の矢印マークは笑った口?

アマゾン(amazon) のロゴの意味・由来は?文字の下の矢印マークは笑った口?一番有名な通販サイトはアマゾン(amazon)と考える方も多いと思います。でも、そのロゴの意味や由来、笑った口に見える矢印が表しているものなど、知らないことって多いと思います。今回はそんなアマゾン(amazon)のロゴについて解説!

ぬまくん
ぬまくん
アマゾン(amazon)って言えばすっごい有名な通販サイトの名前わん!!ほしいものがすぐに買えて、次の日には届いちゃうからすっごい便利だわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうね、全世界で一番有名な会社じゃないかにゃ??でも、そんな有名なアマゾン(amazon)のロゴマークについて考えたことはある??結構深い意味があるみたいにゃん♪

2248

2011

そもそもアマゾン(amazon)ってどんな会社?

アマゾン(amazon) のロゴの意味・由来は?文字の下の矢印マークは笑った口?

アマゾン(amazon)の創設者はジェフ・ベゾスというアメリカ合衆国の実業家、作家及び教育者であり、現在の最高経営責任者でもあります。

アマゾン(amazon)の創立は当時所属していたD.E.Show&Co.(資産運用管理会社)の創業者デビット・ショー急激なインターネットの成長に目を付け、ジェフ・ベゾスにインターネットビジネスについて調査を依頼したことがきっかけの一つでした。

その結果、2300%という驚くべき速さでインターネットの普及が進んでいることに気づいたジェフ・ベゾスは、ネット上で販売するに適した商品を約20種類リストアップさせ、その中で唯一残ったのが書籍だったのです。

その当時書籍の販売シェアが少なかった上、一番大きな権力を持っていた企業でも約12%と少なかったことから、アマゾン(amazon)のスタートを書籍販売にすることにしました。

そしてD.E.Show&Co.で築いた地位を捨て、デビット・ショーの引き止めにも応じず、アマゾン(amazon)を創立することにしました。それが今のamazonの始まりです。

ちなみに、現在アメリカ以外では、イギリス、フランス、ドイツ、日本、中国、イタリア、スペイン、ブラジル、インド、メキシコ、オーストラリア及びオランダの計13か国でサイト運営が行われています。

アマゾン(amazon)のロゴの意味と由来

アマゾン(amazon) のロゴの意味・由来は?文字の下の矢印マークは笑った口?https://www.androidguys.com/reviews/hardware-reviews/amazon-fire-hd-8-2017-review/

アマゾン(amazon)のロゴって多い時は一日に何回も見る機会があると思うのですが、その意味ってちゃんと理解できてますか??

アマゾン(amazon)のロゴの意味は?

amazonのにっこりと笑った口に見えなくもないこの矢印、これはamazonのローマ字「a」と「z」を指しています。

その意味は「A to Z」、アルファベットの最初と最後の文字です。つまり「あなたが求めるありとあらゆる全ての商品を取り揃えています」という意味を込めてこのロゴが作られました。

しかし笑った口とは一切無関係というわけでもなく、アマゾン(amazon)の利用者を満足させたい、笑顔にさせたい、つまり「顧客満足度」に重きを置いているという意味が込められているので笑顔のように見えるロゴになったそうです。

何の疑問も持たずにアマゾン(amazon)を利用している人が多いですが、そのほとんどすべての利用者が欲しいものを見つけられなかったことはないのではないかと思うととても奥深いロゴだと感心せざるを得ないです。

ぬまくん
ぬまくん
へー、にっこり笑ったようなロゴデザインはお客様が笑顔でアマゾン(amazon)を利用できるようにっていう意味だったんだね。それに全然知らなかったけど、AからZで何でもそろってますよってアピールしているって知って納得しちゃったわん♪
くろちゃん
くろちゃん
そうね、アマゾン(amazon)で商品検索をしたらどれだけ探しても見つからなかったものが即座に見つかっちゃったりして驚くことが多々あるにゃん!これが長い間アマゾン(amazon)が顧客に支持される理由よね!!

258

1444

error: Content is protected !!