ディズニー辞典

ラプンツェルの意味や由来とは?原作との違いや名言をご紹介!アニメの声優も!

ラプンツェルの意味や由来とは?原作との違いや名言をご紹介!アニメの声優も!

ラプンツェルの意味や由来とは?原作との違いや名言をご紹介!アニメの声優も!ラプンツェルと言えば長い髪の毛が特徴的ディズニープリンセスの一人です。名前の意味や由来を知っていますか?原作と映画には違いがあります!映画の名言やアニメの声優さんも併せてご紹介していきます♬

ぬまくん
ぬまくん
僕は、アニメーション映画でしか見たことないから原作との違いがあるなんて知らなかったわん!でも、おとぎ話ってグリム童話をはじめ怖い表現が多い気がするのは気のせいかな??
くろちゃん
くろちゃん
グリム童話を一般向けに書き換えたのがディズニーのアニメーション映画や絵本だったりするにゃ!本当のおとぎ話は残虐すぎて映画にするには難しいからそれは仕方がないと思うにゃ!

ラプンツェルのあらすじを紹介!!

ラプンツェルの意味や由来とは?原作との違いや名言をご紹介!アニメの声優も!

https://matome.naver.jp/odai/2142952471813801101/214295308103682410

ラプンツェルとは『塔の上のラプンツェルのヒロインです♪原作は、グリム童話の『ラプンツェル(髪長姫)』になります(*´▽`*)

まずは、『塔の上のラプンツェル』のあらすじからみていきましょう!

長く美しい髪を持つ「ラプンツェル」は、森の奥にある塔の上で育て親だと称する「ゴーデル」と2人で暮らしていました。しかし、そのゴーデルは悪い魔女でした。

ラプンツェルは子供のころにゴーデルに攫われて、自分の出生を知らず魔女の言いなりになっていることすら気づかずに過ごしていました。

ゴーデルがラプンツェルをさらった理由は彼女のその髪の毛にありました。魔女は若返るために魔法の花を集めていたのですが、重病だった国のお妃様を治すため、村人たちに盗まれてしまいます。

その時のお妃様は妊娠中で病のために危機的状態になっていたのですが、魔法の花を服用することで病状も回復し、無事に子供を出産することができました。

その子供がラプンツェルということになります。彼女の美しい髪にはお妃様が服用した魔法の花の力が宿っており、ゴーテルはその若返りの薬を自分のものとするために彼女の髪を狙い赤ん坊のまま連れ去ってしまいました。

ゴーテルはラプンツェルを塔の上から外へ出すことを許さず、ラプンツェルはその狭苦しい生活に我慢ができなくなり、誕生日の夜に空に舞い上がる光をどうやっても見たいと「フリン」という盗賊に頼み込み、その塔から抜け出しました。

そして、自分の本当の親を探す旅に出ていく、というのが大まかなあらすじになります。

ラプンツェルの名前の意味とは??

ラプンツェルの意味や由来とは?原作との違いや名言をご紹介!アニメの声優も!

http://p-caetla2.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-c605.html

ラプンツェルとは「Rapunzel」という英語表記で、実は野菜から名前を取ったといわれております。

ラプンツェルの名前の由来

原作のグリム童話では子供に恵まれなかった夫婦がようやく身ごもり、栄養摂取のため隣の畑に生えていた「ラプンツェル」という野菜をこっそりと盗み食べたことが由来とされております。

因みにそのラプンツェルという野菜は「チシャ」つまりはレタスと称されることの多い野菜になります。本当は「ノヂシャ」と言い、ヨーロッパ原産の野菜でサラダによく使われるそうです。

原作との相違点とは?

ラプンツェルの意味や由来とは?原作との違いや名言をご紹介!アニメの声優も!

https://grimmdowaclub.net/ラプンツェルの原作は怖い%EF%BC%9Fディズニー版とグリ/

  1. ラプンツェルの両親はただの一般人。
  2. ラプンツェルを連れ去ったのは魔女ではなく妖精。
  3. 12歳のある日、入り口も階段もない森の中の塔に閉じ込められる。
  4. 塔にやってきたのは盗賊ではなくラプンツェルの歌声に惹かれた王子様。
  5. 妖精の目を盗み、性交を重ねた結果ラプンツェルは妊娠をする。
  6. 激怒した妖精は、ラプンツェルの髪を切り落とし荒野へ追放する。
  7. 双子を産んだラプンツェルはみじめな生活を送り続ける。
  8. 妖精から事の顛末を聞いた王子は罪悪感に苛まれ、塔から身投げをする。
  9. 盲目になった王子は7年間森をさまよい続け、ラプンツェルと再会する。
  10. ラプンツェルの涙で王子の視力が回復。
  11. 4人で王子の国に帰りハッピーエンド。

ディズニーアニメでは全世代向けに過激な要素をすべて取っ払った感じですね。

それにしても、7年間も盲目の状態で森をさまよい続けるなんて彼の執念はすごいと言えばいいのかツッコみを入れるべきなのか悩んでしまいますね。

ラプンツェルの名言集

ラプンツェルの意味や由来とは?原作との違いや名言をご紹介!アニメの声優も!

guzome.com/12649/ラプンツェル.html

心に残るセリフ
  • Please, don’t freak out!
    (お願いだから、パニクらないで!)
  • Forver, I guess. Mother says when I was a baby, people tried to cut it. They wanted to take it for themselves. But once it’s cut, it turns brown and loses its power. A gift like that. it has to be protected.
    (ずっとだと思う。お母さんが言うには私が赤ん坊の時、人々が自分の物にしようと私の髪を切ろうとしたの。でも、一度切ってしまうと、髪の毛が茶色になって魔力を失うの。この魔法は守らないといけないのよ。)
  • What if it’s not everything I dreamed it would be?
    (もしも、私が夢見たものと違っていたらどうしよう。)
  • All at once, everything looks different. Now that I see you.
    (あなたに会って、すぐにすべてが違って見えるようになったの」

最後のセリフはディズニー作品らしいロマンティックらしさがあって素敵ですね( *´艸`)

日本語版アニメ(塔の上のラプンツェル)の声優

ラプンツェルの意味や由来とは?原作との違いや名言をご紹介!アニメの声優も!

rinta724.hatenablog.com/entry/2017/03/10/021526

塔の上のラプンツェルの日本語声優

  • ラプンツェル  :中川翔子
    ー 幼少期     :諸星すみれ
    ー 歌唱シーン   :小此木麻里
  • フリン・ライダー:畠中洋
  • ゴーテル    :剣幸
  • スタビントン兄妹:飯島肇
  • ショーティー  :多田野曜平
  • ビッグノーズ  :石原慎一
  • ウルフ     :IKKAN

私的に、主人公役の中川翔子さんがとてもはまっていてすぐにラプンツェルの世界観に引き込まれてしまいました(*ノωノ)

もし、未だに見たことのない方がいらっしゃったのならばぜひとも鑑賞してみてください♪

塔の上のラプンツェルの視聴やディズニークルーズ・人気のダッフィーコスチュームをまとめてご紹介!

塔の上のラプンツェルを今すぐ視聴!

今回ご紹介した塔の上のラプンツェルを手軽に・すぐに視聴するならU-NEXTがオススメです♪簡単な登録で視聴できて、解約手続きもわかりやすいですよ♬

塔の上のラプンツェル以外にも、アナと雪の女王やモアナと伝説の海などの話題作から、美女と野獣やシンデレラなどの昔の名作まで、ラインナップが豊富でたっぷり楽しめます( *´艸`)

▼塔の上のラプンツェルをすぐに視聴するならコチラ▼

U-NEXT 塔の上のラプンツェルを今すぐ視聴!

※2018年9月時点の配信情報です。

ディズニークルーズ~洋上のディズニー・リゾートを経験~

http://www.vacation-ota.co.jp/disneycruise/concept/entertainment.html

実は、ディズニーが客船を所有していることはあまり知られていません!船でしかみられないミュージカルや、テーマレストランでの食事もあり、パークと同じくらいに充実しているんです♬

実は、最近女子旅にも人気が出てきています!クルーズと聞くと敷居が高いイメージですが、服装はカジュアルでOKなので気軽に楽しめ、ゆったりとした船内でディズニーキャラクター達と濃密な時間を過ごせるのでファンが目を付け始めているんです(*´ω`)

資料請求も簡単にできるので、まずは詳細を見てみるのはいかがでしょうか♪

▼ディズニークルーズの資料請求・申込はコチラ▼

ディズニークルーズの資料請求・申込

ダッフィーの可愛い着せ替えコスチュームを揃えよう♪

お気に入りのダッフィーを持ってパークを回る人が増えてますよね!今では、ヴィランズやラプンツェル・タワーオブテラークルーのコスチュームが人気みたいですよ♪

バラエティがどんどん豊富になってきています♪流行りのコスチュームを是非覗いてみてください( *´艸`)

▼ダッフィーのコスチュームを揃えるならコチラ▼

流行りのダッフィーコスチュームを確認!

ぬまくん
ぬまくん
アニメーション映画だと、ファンタジー要素満載で楽しく見れたのに、原作の話を聞いたら色々と考えてしまって楽しくなくなっちゃうわん(´・ω・`)

くろちゃん
くろちゃん
グリム童話も日本の昔話も怖い描写を全部取っ払って子供の読み聞かせ様に編集されているけれど、大抵はグロテスクだったりするにゃん。

5966

5982

error: Content is protected !!