キャラクター辞典

毛利小五郎の年齢や身長とは?柔道で得意な元刑事?嫁や声優は誰?

毛利小五郎の年齢や身長とは?柔道で得意な元刑事?嫁や声優は誰?

毛利小五郎の年齢や身長とは?柔道で得意な元刑事?嫁や声優は誰?名探偵コナンは毎年映画を公開すると大ヒット!ですが、コナンにとって小五郎のおじさんは欠かせない存在ですよね?では毛利小五郎の年齢や身長はどれくらいでしょうか?得意なことは柔道で元刑事?!嫁や声優についても解説いたしましょう!!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん。毛利小五郎はいつも蘭ちゃんに怒られてて、情けないわん。
くろちゃん
くろちゃん
そう思うにゃん?実は刑事だったって知ってるにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
そうなの!?詳しく教えてほしいわん!
くろちゃん
くろちゃん
では毛利小五郎について、くろちゃん先生がご紹介しましょう♪

毛利小五郎の年齢や身長は?

毛利小五郎の年齢や身長とは?柔道で得意な元刑事?嫁や声優は誰?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/3740_1.jpg

名探偵コナンはみなさんご存知ですか?

大まかなあらすじは

主人公(工藤新一)が謎の黒の組織に毒薬をのまされて、体が小学生に縮んでしまい、発明家の阿笠博士の助言で「江戸川コナン」として毛利探偵事務所に住むことになり、数々の難題事件を解決しながら、黒の組織に近づいていくというストーリーです。

そこで重要なのが毛利小五郎の存在です。

新一がコナンだと周囲にバレないため、いつも毛利小五郎を眠らせ、変声機を使って、小五郎の声でコナンが代わりに難事件を解決しているんですね。

ついたあだ名が「眠りの小五郎」です(_ _)zzZZ

小五郎はコナン君のおかげで有名になりました。

では毛利小五郎のプロフィールをご紹介いたしましょう。

毛利小五郎のプロフィール

 

名前毛利小五郎(もうりこごろう)
年齢38歳
身長180~190cm
職業探偵(毛利探偵事務所開業)
※ヘボ探偵、コナンのおかげで眠りの小五郎で有名に
家族娘(毛利蘭)/嫁はただいま別居中
特技柔道、射撃
好きなもの美女、アイドルの沖野ヨーコ、酒、たばこ

なるほど。

かなりの高身長ですね。

年齢も38歳と意外と若い!

奥様とは学生結婚したようです(*^▽^*)

柔道が得意な元刑事?

毛利小五郎の年齢や身長とは?柔道で得意な元刑事?嫁や声優は誰?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/img_20160307195154965_944213927954534031.jpg

娘の蘭は空手が特技ですが、小五郎は柔道が特技なんですよ。

知ってました?(^一^)

学生時代に柔道をしており、実力も高かったようです。

一本背負いが得意で、この技で犯人確保をしたことも多々あります。

しかし、本番に弱いようで、どこかの大会で優勝はしなかったようですが・・・。

小五郎は帝丹高校→米花大学を卒業後、警視庁に入庁しました。

そう!なんと探偵をする前は刑事だったんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

射撃では1,2を争うほどの実力者だったようですよ。

その経緯から、目暮刑事とは親しく、辞めた後も事件解決の協力をしているんですね。(注:解決しているのは、ほとんどコナン君;)

刑事時代も数々の事件を迷宮入りにしていたようです(^▽^;)

では何故、刑事を辞めて探偵になったのでしょう?

毛利小五郎が刑事を辞めた理由

射撃がうまく、柔道の技で事件を解決したことも度々ある毛利小五郎。

刑事時代は捜査一課火災犯係や強行犯係の刑事でした。

それがなぜ辞めることになったのでしょう。

それは

許可なく銃を撃ち、人質にケガをさせた

からなんですね。

経緯は以下の通りです。

 

銃を発砲した経緯

10年前、妻の英理が犯人の人質になってしまいます。
犯人は英理にナイフを突き付けて盾にするのですが、その盾の役目をなくすため、わざと英理の足を狙って銃を撃つんです

盾の機能がなくなり、犯人確保となるのですが、銃を撃って人質にケガをさせたこと”に変わりがないので問題となり、責任をとって刑事を辞職するんですね。

 

ぬまくん
ぬまくん
ほんとうに毛利小五郎は刑事だったんだわん。
人質に奥さんがでてきたけど、奥さんは誰?
くろちゃん
くろちゃん
気になるよね。教えるにゃん♪

毛利小五郎の嫁は誰?

毛利小五郎の年齢や身長とは?柔道で得意な元刑事?嫁や声優は誰?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/4606_1.jpg

毛利小五郎は娘の蘭とコナンと一緒に毛利探偵事務所に住んでいますが、奥さんとは一緒に住んでいないんでしょうか?

奥さんは誰なんでしょう??

プロフィールでみていきましょう!

毛利小五郎の嫁のプロフィール

名前妃英理(きさきえり)
誕生日10月10日
職業弁護士
特技一本背負い、編み物

 

毛利小五郎の嫁は弁護士の妃英理

すごく頭もよく留学を薦められるほどでした。

ではどうして、今は一緒に住んでいないのでしょう。

その原因はよくある夫婦喧嘩ですね(;´・ω・)

人質となってケガをした妃英理ですが、苦手な料理を小五郎の為に作ったんです。

ところが小五郎は英理の体を気遣って「こんなもの作るくらいならさっさと寝ろ」と言ってしまったんですね(__)

そして、怒りに火が付いた英理と大喧嘩になってしまうんです(-_-;)

そのことが別居につながるのですが、離婚はまだしていないんですよ。

娘の蘭はお母さんに戻ってきてほしくて色々と手をつくしますが、小五郎の美女好きが災いして、なかなか上手くいかないんですねΩ\ζ°)チーン

ぬまくん
ぬまくん
なるほどわん。
小五郎はすごい特徴のあるキャラだけど、アニメでは誰が声をしているわん?
くろちゃん
くろちゃん
では、それも教えてあげましょう!

毛利小五郎の声優

毛利小五郎の年齢や身長とは?柔道で得意な元刑事?嫁や声優は誰?

毛利小五郎といえば美女好きで、親父ギャグもいうし、ヘボ探偵ぶりを見せてくれます。

すごい特徴のあるキャラですが、その声をアニメではどなたがされているのでしょうか。

プロフィールとともにご紹介しましょう。

一代目:神谷明さん

毛利小五郎の年齢や身長とは?柔道で得意な元刑事?嫁や声優は誰? 〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/e7a59ee8b0b7e6988e0-3.jpg

神谷明(かみやあきら)さん

出身地:神奈川県
生年月日:1946年9月18日
事務所:冴羽商事
声優作品:シティーハンター、キン肉マン、北斗の拳など

 

二代目:小山力也さん

毛利小五郎の年齢や身長とは?柔道で得意な元刑事?嫁や声優は誰?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2018/12/005682_3.jpg

小山力也(こやまりきや)さん

出身地:京都府
生年月日:1963年12月18日
事務所:劇団俳優座
声優作品:からくりサーカス、バキ、蒼天の拳など

毛利小五郎の声は一度、変わっているんですね!

2009年の9月の放送まで神谷明さんが、それ以降を小山力也さんがされているんです。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
代が変わったときは、やはり声に違和感があったんだわん。10年も経てば、違和感はなくなったけど。
くろちゃん
くろちゃん
そうだったんだにゃん。アニメは声が命だから、ドラえもんの声優が変わるのと一緒で、最初はみんな抵抗があるんだにゃ。

 

11322

11272

error: Content is protected !!