甘口

エッグノッグのカクテル言葉の意味は?レシピ(作り方)や度数・味も調査!

エッグノッグのカクテル言葉の意味は?レシピ(作り方)や度数・味も調査!

エッグノッグのカクテル言葉の意味は?レシピ(作り方)や度数・味も調査!皆さんエッグノッグというカクテルは聞いたことがありますか?ちょっと気になるエッグノッグのカクテル言葉や度数について!今回は、エッグノッグのレシピ(作り方)や味も含めて、詳しく解説していきます♬

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、エッグノッグって卵の料理のことだわん?
くろちゃん
くろちゃん
惜しいにゃん!!エッグノッグは卵を使って作るカクテルのことだにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
卵のカクテルかぁ!どんな味がするか気になるわん!
くろちゃん
くろちゃん
エッグノッグがどんなカクテルか教えてあげるにゃん!!
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

エッグノッグのカクテル言葉は?

エッグノッグのカクテル言葉の意味は?レシピ(作り方)や度数・味も調査!エッグノッグというカクテルを飲んだことがありますか?

もしかしたら、カクテルではなく甘い飲み物を思い浮かべる人も多いかもしれません。

カクテルなの?それともお酒じゃないの?と思っている人のために、エッグノッグについて説明します( *´艸`)

エッグノッグとは?

エッグノッグ(egg nog)はアメリカなどでクリスマスの時期によく飲まれている、甘いカクテルのことです。

子供やお酒の苦手な人はアルコールを加えず、ホットドリンクとして飲みます。
もちろんどちらもおいしく頂けますよ(^^)

もとになった飲み物はイングランドが起源だと言われていますが、名前の由来については定まっていません。

諸説ありますが、エッグノッグの由来について説明していきたいと思います。

エッグノッグ~由来の諸説~

●説1・・アルコールを注ぐための小さな木彫りのマグを表す『ノッグ(noggin)』が語源になっている。

●説・・『グノッグ(gnog)』という、植民地用語でラム酒を指す単語を使う『egg-and-gnog』が段々と省略されてeggnogとなった。

卵を使ったお酒というと、日本にはたまご酒がありますよね!

たまご酒は日本酒がベースになっていて、ちょっと苦手・・という人も多いですよね。

そんな人にはエッグノッグがオススメです!
たまご酒と同じように栄養満点ですよ(^^)

続いてはカクテル言葉についてです!

エッグノッグのカクテル言葉はなに?

守護』です。

クリスマスに飲まれるカクテルであったり、栄養があり体を温めてくれるエッグノッグ。

なんだか包み込まれるような、守られるようなイメージのカクテル言葉に納得です(*^^*)

エッグノッグのレシピは?度数や味もご紹介!

エッグノッグのカクテル言葉の意味は?レシピ(作り方)や度数・味も調査!それでは、エッグノッグの作り方について解説していきます!!

●材料

  • 牛乳・・200cc
  • 卵黄・・1個分
  • 砂糖・・お好みの量で
  • ブランデー・・小さじ1/2

●作り方

  1. 鍋に卵黄と砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。
  2. 牛乳をゆっくり加えながら混ぜる。
  3. 弱火にかけ、手を止めないように木べらで混ぜる。
  4. とろみがついたら火からおろし、ブランデーを混ぜて出来上がり!

ブランデーをラム酒に変えたり、砂糖をハチミツに変えてもおいしいです!!

また、シナモンやナツメグを加えるのもオススメですよ(^^)

材料を見るだけでもおいしそうですが、味はカスタードクリームのような甘みがあります。

そして度数は12%です。

甘くて飲みやすいカクテルなので飲みすぎないように注意してくださいね!!

ぜひ大人はカクテルで、お子様はホットドリンクで・・
団らんのおともに、みんなで温まってはいかがでしょうか(*^^*)

ぬまくん
ぬまくん
エッグノッグ、とってもおいしそうだわん!!クリスマじゃなくても飲みたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうね!ちょっとほっとしたい時にもピッタリだにゃん♬

3994

1550

error: Content is protected !!