ちょっと難しい言葉辞典

畜生の意味や読み方とは?英語や類語は?仏教の畜生道や畜生界との違いも!

畜生の意味や読み方とは?英語や類語は?仏教の畜生道や畜生界との違いも!

畜生の意味や読み方とは?英語や類語は?仏教の畜生道や畜生界との違いについて調べてみました。畜生ってたまに見る漢字ですが、その意味どころか読み方が分からないなんて人結構いるんじゃないでしょうか??仏教に畜生道や畜生界なんて言葉もありますがその違い、そして英語や類語まで紹介します。

ぬまくん
ぬまくん
畜生…あんまりいい感じのする言葉じゃないような気がするわん(´・ω・`)
くろちゃん
くろちゃん
まあ、そうね。畜生って結構色々意味があってその中に悪い意味も含まれているからあながちぬまくんの言っていることも間違ってわないにゃん!!ただ、それだけじゃないからこれから説明していくにゃん!

2768

2789

畜生の意味や読み方は?

畜生の意味や読み方とは?英語や類語は?仏教の畜生道や畜生界との違いも!

畜生」は「ちくしょう」と読みます。そう聞いたら何となく意味が理解できるのではないでしょうか?

畜生にはいくつか意味があります
  1. 鳥、獣、虫及び魚の意味。人間以外の生き物の総称。
  2. 「畜生道」の略。
  3. 人を見下したり、憎んだり、ののしる時に使う言葉。

①はそのままの意味ですが、付け加えると「人間に飼われる生物」を指すことが多いです。

②については次で説明するとして、③は感動詞的に怒りや失望を表現するときにも使われることがあります。

じゃあ、畜生道(畜生界)ってなに??

畜生の意味や読み方とは?英語や類語は?仏教の畜生道や畜生界との違いも!https://blogs.yahoo.co.jp/advaita_com/folder/1042104.html?m=lc

畜生道というのは仏教に関係する言葉で、簡単に言ってしまえば地獄のうちの一つという認識でいいと思いますが、もう少し深く説明していきますね。

畜生道とは
  • 仏教でいう六道の一つ。生前の悪行の報いにより死後に生まれ変わる畜生の世界。
  • 道徳的に考えて許されることのない行い及び生き方、そして肉親間でのただれた関係。

六道とはその人の人生に対して善悪をつけ、その結果その人が赴く6つの世界のことを言います。その六道とは地獄道餓鬼道畜生道阿修羅道人間道天道の6つです。

最初の3つは三悪趣といい、悪行を重ねた人間が赴く3つの下層世界を指し、最後の3つは三善趣といい上層世界を言います。ちなみに、畜生道は畜生界とも呼ばれており、意味はほとんど一緒だと思っていただいて構わないです。

畜生に生まれるとどうなるの??

畜生の意味や読み方とは?英語や類語は?仏教の畜生道や畜生界との違いも!http://hachi-style.jugem.jp/?eid=363

畜生道(畜生界)に生まれるとどうなるかというと、ほとんど文字の通りなのですが、弱いものが強いものに食べられるまさに弱肉強食の世界です。

最初に説明した通り、畜生=人間以外の生き物なので、その世界に生まれたら人間にはなれません。

自分が餓死する前に他の生き物を食い殺して生きていかなければなりません。頭はあまり発達しておらず、先のことより今のことしか考えられません。

まさしく「今が楽しければそれでいい」という状態です。なので弱くて美味しそうな生物をただ追い掛け回す、刹那的で快楽主義者のような生き方をします。

しかし、逆に考えれば常に他の何かに狙われている状態なので、朝昼晩安心して過ごせることができない世界でもあります。恐怖おののく競争社会といっても過言ではないですね。

英語で畜生ってどう言うの??類語も紹介します!

畜生の意味や読み方とは?英語や類語は?仏教の畜生道や畜生界との違いも!怖い話はこの辺で終わりにして、次は英語で畜生といいたいときのフレーズを紹介していきます。

最初の説明の①の場合ならば「a dump animal」「a beast」「brute」という表現をします。どの言葉にも「けだもの」「ひどい人」という意味が含まれています。「a beast」に関してはもう少し詳しく(特に、大きな)四足獣という意味でも使われます。まさに「美女と野獣」の野獣そのものですね。

②の場合ならば「incest」です。簡単に言えば近親相姦の意です。

③の場合ならば「Damm it!」「Oh, hell!」などのののしり言葉が使われます。

畜生には「鬼畜」「人でなし」などの類語がありますが、基本的に①の英語で伝わると思います。

ぬまくん
ぬまくん
ふんふん、ちくしょうって読むんだね!それにしても畜生道って恐ろしいわん(´・ω・`)こんなこと知ったらもう悪いことする人なんていなくなるわん…
くろちゃん
くろちゃん
海外では多いけれど、日本にはどんな宗教も信仰していない無宗教の人が多いからそれは少し難しいかもしれないにゃん…でも、それで犯罪が減ったら嬉しい限りよね

2938

2661

error: Content is protected !!