ジン

シンガポールスリングの意味や由来は?カクテル言葉や味について調査!

シンガポールスリングの意味や由来は?カクテル言葉や味について調査!

シンガポールスリングの意味や由来は?カクテル言葉や味について調査!シンガポールスリングってどんなカクテルか知ってますか?とてもおしゃれなシンガポールスリング。今回は意味や由来・カクテル言葉について解説します!また実際に飲まれる方のために味やアルコール度数・レシピも紹介!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇ、くろちゃん、シンガポールスリングって、どんなお酒わん?今度飲んでみたいから、教えてわん!
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくんもカクテルが好きにゃんね♪じゃあ、紹介するにゃん!
カクテルタイプ ショート,ロング
テイスト 甘口,辛口,中辛,中甘辛口
透明,レッド,オレンジ,イエロー,グリーン,ブルー,ピンク,,ブラウン(琥珀色),,
アルコール度数 弱い(8度以下),普通,強い(25度以上),ノンアルコール
ベース ジン,ウォッカ,テキーラ,ラム,リキュール,ワイン,ビール,ウィスキー,ブランデー,その他
カクテル言葉 ロマンティック系,恋愛系,友情系,ユニーク系

シンガポールスリングの意味や由来は?

シンガポールスリングの意味や由来は?カクテル言葉や味について調査!

シンガポールスリングは、Singapore Slingと書きます。

1915年にシンガポールの名門ホテル、ラッフルズホテル内のバーで誕生したカクテルです。

「スリング(sling)」とは、カクテル用語で、スピリッツ(ジンやウオッカ等)に酸味と甘味を加え、水やソーダ水または湯で割った飲み物を指しています。
ドイツ語の「シュリンゲン(schlingen):飲み込む」が言葉の由来と言われています。

シンガポールスリングは、イギリス人作家のサマセット・モーム氏の短編「手紙」に登場したことで、有名になりました。

サマセット・モーム氏は、007のモデルとも言われていた元諜報部員の作家で、世界中を旅していました。

ラッフルズホテルから眺めるシンガポール湾の夕焼けを「東洋の神秘」と称えて、長期滞在をするほどお気に入りの場所でした。

シンガポールスリングの色は、その夕陽をイメージした鮮やかなレッドピンクで、とてもキュートなカクテルです(*´▽`*)

シンガポールスリングのレシピを紹介!

シンガポールスリングの意味や由来は?カクテル言葉や味について調査!

一般的なレシピとラッフルズホテルのレシピをご紹介します。

一般的なレシピ

材料

・ドライ・ジン     45ml
・チェリー・ブランデー 15ml
・レモン・ジュース   20ml
・砂糖         小さじ1杯
・ソーダ水       適量
・飾りーーレモン・チェリー

作り方
1) ソーダ以外の材料をシェイクする。
2) 氷を入れたタンブラーに注ぐ。
3) ソーダで満たし、軽くステアする。

現在のラッフルズホテルのレシピ

材料

・ドライ・ジン      30ml
・チェリー・ブランデー  15ml
・パイナップルジュース  120ml
・ライムジュース     15ml
・ベネディクティン    7.5ml
・コアントロー      7.5ml
・グレナデンシロップ   10ml
・アンゴスチュラビターズ 1ml
・飾りーーパイナップルのスライス・チェリー

作り方
1) 全ての材料をシェーカーの中に注ぐ。
2) 一度ステアして、味を確認してからシェーカーに氷を入れる。
3) 激しいシェイクを40回ほどして、パイナップルジュースを泡立てる。
4) 氷を入れたグラスに注ぐ。

どちらのレシピでも、チェリー・ブランデーをシェイクせずに最後に注ぐと、より夕陽をイメージできる色合いになります。

このカクテルが誕生した時代では、女性が外でお酒を飲むのは、はしたないとされていました。

考案者のニャン・トン・ブーン氏は、女性でも人目を気にせずに飲めるカクテルとして、シンガポールスリングを作ったのです。

全てを混ぜたレッドピンクの色と、フルーツの香りと味は、瞬く間に女性に大人気となりました。!(^^)!

現在の一般的なレシピは、シンガポールで考案後、ロンドンに広く伝わり、よりフルーティーにアレンジされたものです。

本家のラッフルズホテルでは、1970年代に考案者の甥ロバート・ブーン氏が、さらに南国を意識したものにアレンジし、今のレシピに繋がっています。

いまのラッフルズホテルのレシピは、パイナップルジュースやコアントローが加わり、味も見た目も、まさにトロピカルです(≧▽≦)

ノンアルコール・レシピ

・チェリーシロップ   15ml
・グレナデンシロップ  5ml
・レモン・ジュース   20ml
・ソーダ水       適量

ノンアルコール・レシピは一般的なシンガポールスリングをアレンジしたものです。

パイナップルジュースやオレンジジュースを加えると、ラッフルズホテルのレシピに近くなります♪

シンガポールスリングのカクテル言葉は?どんな味?

シンガポールスリングの意味や由来は?カクテル言葉や味について調査!

シンガポールスリングのカクテル言葉は「秘密」です。

ホテルのバーで夕陽を見ながら「秘密」のカクテル…ロマンティックですね(*≧∀≦)

味はフルーティーで甘くて、口当たりも良く、飲みやすいお酒です。

ラッフルズホテルのレシピは甘みが強く、一般的なレシピは甘さ控えめに作られています。

南国を感じさせる味から、夏のカクテルとも言われています。

見た目も味も女性向けのカクテルですが、アルコール度数は16~17度もあります。

日本酒やウィスキーに比べると低いですが、口当たりが良いので、飲み過ぎは危険です!

ぬまくん
ぬまくん
デートの時は、お洒落なバーで夕陽を見ながら飲むわん!
くろちゃん
くろちゃん
ステキにゃん!でも、ラッフルズホテルのレシピは、カロリーも高いから、飲み過ぎは要注意にゃん!

2548

1730

error: Content is protected !!