イタリア料理

ポルケッタの意味・由来とは?発祥はイタリア語?どんな料理なのか調査!

ポルケッタの意味・由来とは?発祥はイタリア語?どんな料理なのか調査!

ポルケッタの意味・由来とは?発祥はイタリア語?どんな料理なのか調査!ポルケッタとは何のことだか知っていますか?ポルケッタの意味や由来は何なの?イタリアの言葉なの?一体どのような料理なのでしょうか?ポルケッタについてのちょっとした疑問を、一緒に解決していきましょう!!

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、ポルケッタってなんのことだわん?僕初めて聞いたわん!!
くろちゃん
くろちゃん
ポルケッタ・・ポルケッタ・・聞いたことあるけどなんだったかにゃぁ・・よーし!ぬまくん、一緒にしらべるにゃん!

323

326

ポルケッタの意味は?イタリアの言葉なの?

ポルケッタの意味・由来とは?発祥はイタリア語?どんな料理なのか調査!みなさん、豚肉を使った料理と言ったら何を思い浮かべますか?

和食なら豚の生姜焼き、とんかつ、肉じゃが・・
洋食ならポークソテー、ハンバーグ、ロールキャベツ・・
中華なら酢豚、餃子、回鍋肉・・

どんな味付けも調理法も合い、どれもおいしいですよね!!

今回はそんな豚肉料理の中から、『ポルケッタ』について解説していきたいと思います。

ポルケッタとは?

ポルケッタの意味はイタリア語で『豚の丸焼き』です。その名の通り、豚をローストした料理のことです。

ポルケッタは外側はパリッとしていて内側はジューシーに仕上がります。
主菜やおつまみとしてそのまま食べたり、パンに挟んでサンドイッチにしてみてもおいしいですよ(^^)

イタリア料理のポルケッタ

ポルケッタはイタリア料理の一つです。
特にラツィオ州ローマのアリッチャや、ウンブリア州のヴェネツィアでよく食べられている郷土料理です
以前は庶民がお祝いの席で食べるようなごちそうでしたが、現在は総菜屋さんなどでも気軽に買えるようになり、より身近な食べ物になりました。

豚を丸々一匹使って調理するポルケッタ。

日本では丸焼きを実際に見る機会は少ないのでちょっと衝撃的ではありますが・・
パーティー料理のメインとしても、とっても存在感がありますね!

ポルケッタのレシピは?

ポルケッタの意味・由来とは?発祥はイタリア語?どんな料理なのか調査!ポルケッタがどんな料理なのかはお話しましたが、一言で『豚の丸焼き』と言ってもどのように作るのでしょうか?

丸焼きと聞くと、家で作るにはちょっとハードルの高い料理のような気がしますよね。
でも、家庭でも簡単に作ることが出来るんですよ。

それではレシピを紹介していきたいと思います!

材料

●豚肉・・1㎏
●にんにく・・刻み3片分
●オリーブオイル・・大さじ1
●塩・・10gほど
●ローズマリー・・枝2本ほど
●ブラックペッパー・・適量

〇タコ糸

『よーし!豚を一匹買ってさばいて丸焼きにしよう!!』という方はきっと少ないですよね。

そんな方も安心してください。
もちろんカットされている豚バラブロックなどのお好みの豚肉でOKなんです!!

ロールケーキのように巻くので、厚いものか塊をご用意くださいね(^^)
巻く際に使うタコ糸は、長めに用意しておきましょう!

作り方

① 豚肉を約2cmの厚さに開き、脂身の面に格子状に切り込みを入れます。
② 切り込みの反対の面に塩・ブラックペッパーを刷り込みます。
③ 刻んだローズマリー、にんにくをのせます。
④ オリーブオイルをかけてなじませます。
⑤ 脂身が外側にくるようにロール状に巻いてタコ糸で縛ります。
⑥ 表面をフライパンで、中はオーブンでじっくりと焼いて出来上がり!

巻く時は、しっかりきつめに巻いてくださいね★

ポルケッタにぴったり!
定番の付け合わせはローストポテトインサラータ・ミスタ(ミックスサラダ)です。
オーブンで焼き上げている間に調理しても良いですね♬

ポルケッタがどんな料理なのか、お分かりいただけましたか?
おもてなしにぴったりの料理なので、ぜひ作ってみてくださいね!!

ぬまくん
ぬまくん
ポルケッタって、豚の丸焼きのことだったわん!!こんな豪快な料理が出てきたらビックリするわん!!それにしてもおいしそうでおなかすいちゃったわーん!
くろちゃん
くろちゃん
パーティーのサプライズメニューにはぴったりだにゃん!カットされてる豚肉なら家でも簡単に作れるから、今から作るにゃん!!

323

326

error: Content is protected !!