イタリア料理

カッペリーニの意味とは?そうめんとの違いや代用は?別名は天使の髪!?

カッペリーニの意味とは?そうめんとの違いや代用は?別名は天使の髪!?

カッペリーニの意味とは?そうめんとの違いや代用は?別名は天使の髪!?パスタの種類の一つであるカッペリーニ。その意味は?カッペリーニは細さが特徴!そうめんとはどう違う?そうめんで代用出来る?レシピは?カッペリーニの別名が天使の髪の毛って本当?!今回はカッペリーニについてご説明☆

ぬまくん
ぬまくん
食欲がないわん・・・
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんでもそんなことあるにゃん?!じゃぁ今日はカッペリーニにするにゃ~
ぬまくん
ぬまくん
え!?なに?!カッペリーニって?!

カッペリーニとは?

カッペリーニの意味とは?そうめんとの違いや代用は?別名は天使の髪!?

カッペリーニという麺の種類を知っていますか?

夏はパスタを取扱うお店で見かける事がありますが、名前がメニューに載っている事は少ない気がします…

カッペリーニとは?

パスタの種類の一つ。

円形の断面を持つ細長いロングパスタのうち、非常に細い種類のもの。

イタリアでは『カペッリーニ( Capellini)』と呼ばれている。

とても細くて長いパスタのこと!

パスタという名前はどんな人でも知っていますよね。

でもパスタにもたくさん種類があるのです!

☆ロングパスタ(円形)の種類☆

  名前     太さ  
スパゲッティ 2.0mm前後
スパゲッティーニ 1.6mm-1.7mm
フェデリーニ 1.4mm-1.5mm
カッペリーニ 1.2mm以下

スーパーなどで手に入り安い太さはこの4種類が多いです(^^)

家庭ではスパゲッティーニフェデリーニがよく食べられているんじゃないでしょうか。

ちなみに我が家はフェデリーニが好きです(*´∀`)

カッペリーニが1.2mm以下ということは普段食べているものよりも細いという事ですね!

別名が『天使の髪の毛?』

1.2mm以下と細いパスタのカッペリーニですが、1.2mmは髪の毛より太い。。

天使は剛毛だったのでしょうか?(゚∀゚)

実はカッペリーニの語源は『髪の毛』です!

ですが。。。カッペリーニ = 『天使の髪の毛』ではないんです!!!

それより細い『カペッリ・ダンジェロ』という1mmも満たない細さのパスタが『天使の髪の毛』と言われているのです。

英語でも『エンジェルヘア・パスタ』と直訳で販売されているくらいです(・∀・)

カッペリーニのおすすめレシピ

カッペリーニの意味とは?そうめんとの違いや代用は?別名は天使の髪!?

カッペリーニはその細さから、湯で時間も短くて、熱も入りやすい。

そのため、さっと茹でて和えるソースが合うとされています。

予熱で麺が伸びないよう、冷製パスタで食べる事が多いです(*´ω`*)

☆トマトの冷製カッペリーニ☆

【材料】1人前

  • カッペリーニ 100g
  • トマト2個
  • オリーブオイル 大さじ4
  • すりおろしにんにく 大さじ3
  • 塩・黒胡椒 適量

【作り方】

  1. トマトを角切りに切り、調味料と一緒に混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やす。
  2. カッペリーニを茹でる。(袋の表示時間通りに茹でること!)
  3. 茹で上がったら、しっかりと冷水で洗って冷まし、水気を切る
  4. 冷やしておいた①と合わせ、盛り付けて完成!

カッペリーニはシンプルであっさりとした味付けがあいます☆

でも冷たいだけはなく、グラタンや本場イタリアではパイに入れたり、マカロニの代わりにスープに折って入れたりといろいろな食べ方を楽しんでいるようです♪

カッペリーニの代用でそうめんはあり?そうめんとの違いは?

カッペリーニの意味とは?そうめんとの違いや代用は?別名は天使の髪!?出典元:https://hitosara.com/0006104363/

日本人には「細い麺=そうめん」がとっても親しまれていますよね(*^_^*)

夏場暑くなったら食卓へ登場する回数も増えますが、涼しくなってきたら登場回数も減って余ってしまったそうめんをどうしようかと悩んでる方も…。

実はそうめんは1.3mm未満の太さで作られていて、カッペリーニとほぼ同じ太さなんです!

じゃぁ違いってなんでしょう??

そうめんは原材料として中力粉と食塩水を使っています。発酵させた後はよじりながら細く長く伸ばしていくような製麺方法です。

カッペリーニは原材料がセモリナ粉とお湯で練り合わせて作っています。製麺方法も生地をパスタ製造機に入れて圧をかけて口金から押し出す方法です。

太さ以外は全然違うということです。

そうめん代用!おすすめレシピ

太さ以外は全然違うそうめんとカッペリーニ。

でも代用はできます(*^^)v

いくつか注意して作ればおいしい代用メニューが作れます♪

注意その1ソースは塩分控えめ!!そうめんの製法工程で塩水が使われているため塩辛くなってしまいます。

注意その2ソースは食べる直前に和えること!!そうめんの吸水力がすごいので、少しおいておくとソースを全部吸ってしまって、デロデロの麺になってしまいます…茹でた後ソースと和えるまで時間がある場合はそうめんにオリーブオイルをかけておくとくっつき防止に!

注意その3そうめんの湯で時間は少し短めに!カッペリーニの代用にする場合の違いは食感。パスタのような弾力ある麺に仕上げるには少し湯で時間を短くするとOK☆

この3つを注意すればとってもおいしく仕上がりますよ^^

☆そうめんで代用!明太子バターそうめん☆

【材料】(1人前)

  • そうめん2束
  • 明太子1腹
  • バター大さじ1(15g)
  • めんつゆ・刻み海苔 お好みで

【作り方】

  1. 明太子を腹からほぐしておく。バターをレンジに少しかけて柔らかくする。
  2. そうめんを表示より少し短く湯で、ザルに開けて水気を切る。
  3. ボウルに水を切ったそうめんを入れ、そこに明太子・バターを入れて和える。
  4. 全体が混ざったら味見し、お好みでめんつゆを入れて混ぜたら盛り付ける。

和風パスタのようなソースだと最初から抵抗なくそうめんを代用できそうですね!

もちろんこのレシピはカッペリーニでも美味しく召し上がれます(*´ڡ`●)

毎日、何食べようかな~と考えた時に麺料理が浮かんだら、カッペリーニも候補にいれてみてください!

くろちゃん
くろちゃん
これでカッペリーニについてくわしくなったにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
一日置きにカッペリーニとそうめんにすれば食欲がなかったことも吹き飛ぶわん!
くろちゃん
くろちゃん
食欲がないことが吹き飛ぶ前に、飽きてしまうにゃん。。。

6169

4666

error: Content is protected !!