イタリア料理

アマトリチャーナとは?意味や由来とアラビアータとの違いは何?

アマトリチャーナとは?意味や由来とアラビアータとの違いは何?

アマトリチャーナとは?意味や由来とアラビアータとの違いは何?アマトリチャーナとアラビアータは似ているけどこの二つには違いが!アマトリチャーナの意味や由来を知って、パスタの違いがわかる人になりましょう!アマトリチャーナの作り方まで紹介!試したくなること間違いなし!!

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇくろちゃん。「アマトリチャーナ」って知ってる??どこかの国の食べ物らしいんだわん…。
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん!知らないの??私が詳しく教えてあげるにゃん!☆

665

774

アマトリチャーナって??意味や由来は?

アマトリチャーナとは?意味や由来とアラビアータとの違いは何?

アマトリチャーナといきなり聞くと、「どんな食べ物だろう?」と思う人は多いんじゃないでしょうか。

実は、アマトリチャーナは数あるパスタソースの中の1つ!!

玉ねぎとパンチェッタ、チーズを使って作るパスタソースのことなんです(^^♪

トマトをベースとしていて、お肉の旨みとトマトの酸味がバランス抜群!

 

アマトリチャーナの由来は?

アマトリチャーナは「グリーチャ」と呼ばれるものでした。本来、トマトソースは使われていませんでした。トマトソースが誕生し、グリーチャと合わさったことによってアマトリチャーナと呼ばれるようになったんです。

 

ぬまくん
ぬまくん
アマトリチャーナってどこの料理なの?

くろちゃん
くろちゃん
そんなアマトリチャーナは、イタリアのローマ、ラツィオ州の伝統料理になっているのよ。そのラツィオ州の「アマトリーチェ」というローマ近郊の町の名前がアマトリチャーナの名前の由来なんだにゃん♪

 

アマトリーチェとローマは親交が深かったため、アマトリチャーナはローマの定番料理としても広まっていったそう。だから地域によって作り方に違いがでるみたいです。

 

ちなみに・・・

本家アマトリーチェではソースに玉ねぎは使わないが他の地方では使われることが多いです。日本ではパンチェッタのなじみが薄いためベーコンで代用されることがほとんど!

 

イタリア中部地震発生の際にアマトリーチェも甚大な被害を受け、日本でサイゼリアとはじめとし、イタリアンレストランで、アマトリチャーナを食べて被災地に寄付しようというキャンペーンも行われていたそう。

アマトリチャーナとアラビアータの違いって?

アマトリチャーナとは?意味や由来とアラビアータとの違いは何?

アマトリチャーナに似たパスタ、「アラビアータ」。どちらもトマトベースのパスタで、材料もよく似て…( ゚Д゚)この二つの違いは一体どこにあるのでしょう。

 

アマトリチャーナとアラビアータの一番の違いは、「辛さ!!」です。

 

アマトリチャーナは、必ず辛みを効かせるという食べ物ではありません。イタリアの家庭によっては、辛さを入れずに作ることもあり、アマトリチャーナは家庭料理として広まったため優しい味になっているのかも

 

一方、アラビアータは辛みを効かせたパスタ料理!

アラビアータには「怒りんぼ風」という意味があることから、唐辛子が入った刺激のあるトマトベースのパスタ料理になっています。

アマトリチャーナの作り方

アマトリチャーナとは?意味や由来とアラビアータとの違いは何?

では、いよいよ作り方をご紹介!今回は辛さを入れない優しい味わいのアマトリチャーナのレシピを簡単に♪

 

○材料

材料 分量
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1かけ
パンチェッタ(厚切りベーコンでも○) 100g
オリーブオイル 大さじ3
カットトマト缶 1缶
パルメザンチーズ たっぷり♪
塩コショウ 少々
パスタ お好みで

 

パスタを茹でている間に、玉ねぎ・にんにくはみじん切り,パンチェッタは1センチくらいの短冊切り!パスタが茹で上がれば、熱したフライパンでにんにく・パンチェッタ・玉ねぎを炒める。そこにトマトソース・パルメザンチーズを加えたら塩コショウで味を調えます。茹でたパスタと和え、パセリを散らせば完成!!☆

パンチェッタは豚バラ肉の塩漬け。生のベーコンですが、普通のベーコンでもおいしく作ることができます☆トマトソースは冷凍保存もできるので、たくさん作っておいて冷凍すれば、食べたいときにいつでもすぐにアマトリチャーナが作れます!

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど~!トマトソース好きとしては一度アマトリチャーナを食べてみたいわん!くろちゃん、このレシピで僕に作ってわん!!
くろちゃん
くろちゃん
仕方ないな~。今日のランチはアマトリチャーナにするにゃん☆

326

1269

error: Content is protected !!