胡蝶蘭の意味とは?色で贈る目的が変わる?お悔みも使われる?!お祝いのギフトで贈られる胡蝶蘭の意味を調べてみました!胡蝶蘭は色で贈る目的が変わるのでしょうか?胡蝶蘭の花言葉を紹介します!胡蝶蘭はお悔みにも使われるのでしょうか?!胡蝶蘭について簡単に解説していきましょう!
胡蝶蘭の意味とは?
胡蝶蘭は開業祝いなどでよく見かけますが、どのような意味があるのでしょうか?
胡蝶蘭はひらひらしていてかわいいですよね♪
お祝い以外にも、お悔みにも使えることをご存知ですか?
今日は、胡蝶蘭について調べてみました(o^∇^o)ノ
ラン科の植物の一つ。
属名は「ファレノプシス」。
「ファレノプシス」は、見た目が蛾(蝶)に似ていることから、ギリシャ語で「ファライノ(蛾)」と「オプシス(のような)」を組み合わせて名付けられました。
胡蝶蘭の花言葉は「幸せが飛んでくる」「共にする喜び」「純粋な愛」で、大変縁起の良い花なのです。
胡蝶蘭は色で贈る目的が変わる?
胡蝶蘭は、たくさんのカラーバリエーションがあります。
色で意味や贈る目的が変わるので、解説していきましょう(^▽^)/
白い胡蝶蘭
白い胡蝶蘭の花言葉は「清純」。
結婚式や結婚祝いのお花などに使われます。
ピンクの胡蝶蘭
ピンクの胡蝶蘭の花言葉は「あなたを愛します」。
告白・プロポーズのシーンや、大切な人へのプレゼントなどに使われます。
恋人同士だけでなく、家族や友人への親愛を示すのにもピッタリなので、母の日の贈り物にもいかがですか?
青の胡蝶蘭
青の胡蝶蘭の花言葉は「愛」「尊敬」。
2012年に開発された新しい品種である青の胡蝶蘭は、珍しい色で特別感を演出できます。
友人や家族への特別な贈り物にピッタリですよ♪
胡蝶蘭はお悔みも使われる?!
お葬式といえば菊の花や白上がり、トゲのないお花ですが、胡蝶蘭を贈っても良いのでしょうか?
調べてみました(^▽^)/
白の胡蝶蘭は、「清純」という花言葉で、その穢れのない白色がお悔みのシーンで好まれます。
また、洋花葬にも、和花葬にも、どちらにも対応できますよ。
胡蝶蘭はお祝いのイメージが強いですが、お悔みにも使えるのですね!
「トゲのない白一色の花」の条件を満たしていれば問題はないというわけですね。
ちなみに、胡蝶蘭は1ヶ月以上の長い期間を楽しめ、また水やりは10日に1回ほどと、お世話がとても簡単です。
お葬式のときは何かと忙しかったり、悲しみで何もできなかったりしますので、細かいお手入れや後処理を必要としない胡蝶蘭はお悔みに向いていますよ。
胡蝶蘭について、いかがでしたか?
ぜひ、ギフトに胡蝶蘭を選んでみてくださいね!
20450
329