カタカナ語辞典

ルミナスの意味とは?まどかマギカにも登場?英語が語源なの?

ルミナスの意味とは?まどかマギカにも登場?英語が語源なの?

ルミナスの意味とは?まどかマギカにも登場?英語が語源なの?ルミナスの意味って?ルミナスは作品のタイトルやキャラクター名にも使われる?ルミナスは英語が語源なの?ルミナスは劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」のオープニングテーマ曲?まどかとほむらがかわいい!?ルミナスについて簡単に解説!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは「ルミナス」といえば、プリキュアの「シャイニールミナス」なんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
「ルミナス」は色々な名前に使われているんだにゃん♪今日は、「ルミナス」について解説するんだにゃん☆

ルミナスの意味とは?

ルミナス」という言葉を聞いたことがあっても、意味まで知っている方は少ないかと思います。

響きがよくてキレイなイメージですよね♪

 

今日は、「ルミナス」について解説していきましょう(*´∇`*)

 

ルミナスとは?

英語「luminous」。

光り輝くさま。発光するさま。

 

ルミナス(luminous)は、光る・輝くという意味の英単語です。

ルミナスは、作品名・キャラクター名・グループ名・店名などに広く使われています。

 

ぬまくん
ぬまくん
ルミナスは「光る」ってことなんだわん!説明が二文字で終わってしまったんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ、ルミナスの名前がつくものを紹介するにゃん♪

 

ルミナス:株式会社ドウシシャの家具ブランド

ルミナスアーク:ニンテンドーDSのゲームソフト

シャイニールミナス:アニメ「ふたりはプリキュア Max Heart」に登場するプリキュア

ルミナス・バレンタイン:小説「転生したらスライムだった件」の登場人物

もういちどルミナス:スマホゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」内のバンド「PastelPalettes」の新曲

ルミナス=ブルー:岩見樹代子の漫画作品

 

ぬまくん
ぬまくん
Luminous Orange」っていうバンドもあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
ルミナスは光り輝くという素敵な意味だから、よく使われるんだにゃん☆

ルミナスは英語が語源なの?

日本語のカタカナ語としてのルミナスの語源は、英語の「luminous」です。

 

luminous」の意味とは?

(物や塗料が)光を出す、明るい、暗闇で光る

(服が)はではでしい色の、蛍光色の

(顔色や目が)輝く

(人が)聡明な、見識のある

(作品や説明が)啓発的な、理解しやすい

 

luminous」の例文

a luminous body(発光体)

a luminous watch(夜光時計)

LUMINOUS DISPLAY PANEL(発光表示パネル)

 

英語ルミナス(luminous)語源は、ラテン語で「光」という意味の「lūmin‐/lumen」が由来です。

ルミナスはまどかマギカにも登場?

出典:http://magireco-news.com/post-3194/

TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版のオープニングテーマ曲が「ルミナス」(歌:ClariS、作詞・作曲:渡辺翔)です。

TVアニメシリーズのオープニングテーマ曲である「コネクト」と同じ制作陣の楽曲です。

 

「ルミナス」は、主人公であるまどかの気持ちを歌った曲で、彼女が誕生してから本編が始まるまでの経緯が完全新規のオープニング映像で描かれています。

 

歌詞の解釈は人によって異なりますが、「コネクト」がほむらのことを歌った曲に対して、「ルミナス」はまどかの心の中を表した歌になっています。

エンディング曲の「Magia」や「ひかりふる」の歌詞も考察を深めるとより楽しめますよ!

 

「ルミナス」のムービーの中の登場人物の鹿目まどかと暁美ほむらが手を繋ぐシーンや、お互いに頬ずりするシーンがかわいいとファンに大人気となりました。

ぜひ、TVアニメ本編を観てから劇場版を観てくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
「魔法少女まどか☆マギカ」は外伝やスピンオフが多くてついていけないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
どの作品もかわいい絵柄とは裏腹に結構ダークなんだにゃん…

 

ルミナスについて、いかがでしたか?

日常生活ではあまり出てこない単語ですが、きれいな言葉なので意味を覚えておきましょう(*´∇`*)

 

ぬまくん
ぬまくん
ルミナスの意味が分かったところで、「ふたりはプリキュア Max Heart」を第一話から見直すんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはアニメに関することだけはやる気に満ち溢れているんだにゃん…

19418

18557

error: Content is protected !!