ちょっと難しい言葉辞典

ストレンジャーの意味とは?ザンパラダイス/シングス/コールに関係が?

ストレンジャーの意味とは?ザンパラダイス/シングス/コールに関係が?

ストレンジャーの意味とは?ザンパラダイス/シングス/コールに関係が?ストレンジャーという言葉を聞いたことはありますか?聞いたことがあってもその意味まで知っている人はなかなかいないかと思います。ザンパラダイス、シングスそしてコールという言葉とも関係があるみたいなので調査します!

ぬまくん
ぬまくん
ストレンジャー…なんだか聞いたことのある言葉だけど、意味までは分からないわん!
くろちゃん
くろちゃん
この言葉に関してはぬまくんみたいな人が多そうだにゃー

ストレンジャーの意味とは?

ストレンジャーの意味とは?ザンパラダイス/シングス/コールに関係が?

ストレンジャーという言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、その意味を理解しているでしょうか?

ストレンジャー」とは「stranger」という綴りの英語です。

元は「strange」という「奇妙な」もしくは「変わった」という意味の形容詞で、その後ろにを表す「er」を足したものがストレンジャーとなります。

では、そんな「ストレンジャー」の意味とはどのようなものなのでしょうか?

知らない人

街ですれ違った顔も名前も知らない人のことを指します。

「She knows me but for me, she is a completely stranger.(彼女は私を知っているみたいだが、私は彼女のことを全く知らない)」

◦(特定の場所に)初めて来た人

特定の場所に初めて来た人というのは「ある土地の地理や情報に明るくない人」という意味合いを含みます。

つまり地元の人ではなく、旅行客や外国人をさす言葉です。

「I’m a stranger to this town.(この街には初めて来た。)」

未経験な人

「(特定の活動が)未経験な人」という意味ですが、「be no stranger to~」という形で「~に慣れている」または「~に精通している」という意味で使われることが多いです。

「She is no stranger to me.(彼女は見ず知らずの人ではない。)」

ストレンジャーザンパラダイスとは?

ストレンジャーの意味とは?ザンパラダイス/シングス/コールに関係が?

https://boredanddangerousblog.wordpress.com/2014/07/08/movie-review-cult-week-stranger-than-paradise-1984/

ストレンジャーザンパラダイスとは一体何なのでしょうか?

ストレンジャー・ザン・パラダイス」とは1984年に制作されたアメリカ映画です。

原題はそのまま「Stranger Than Paradise」となり、ジム・ジャームッシュが監督を務めた作品となります。

この映画はジム・ジャームッシュの長編映画第2作で、全編モノクロで撮られたデッドパン喜劇に当たります。

3部構成となるこの映画は1部ニューヨークが舞台の「The New World,」、2部クリーブランドが舞台の「One Year Later,」、そして3部フロリダが舞台の「Paradise,」となります。

因みに日本語版の字幕は、有名な翻訳家である戸田奈津子が担当しました。

ストレンジャーシングスとは?

ストレンジャーの意味とは?ザンパラダイス/シングス/コールに関係が?

newtonjohn.blogspot.com/2017/10/new-stranger-things-soundtrack.html

ストレンジャーシングスの意味についても説明していきます。

これはNetflixで放送されている人気ドラマ「Stranger Things」のことです。

文法的に間違っていると思った人に説明しておくと、この「stranger」は「知らない人」という意味ではなく「strange」の比較級になります。

つまり直訳で「より奇妙なこと」、公式では「未知の世界」と訳されています。

そしてこのストレンジャーの使い方は「stranger things have happen.」というイディオムから来ており、意味は「予想もしていないこと、ありえないような現象が、現実世界で起こった」時に使うフレーズです。

1980年代のインディアナ州にある架空の街ホーキンスにて超自然現象や超能力を研究する研究所付近で、少年たちと超能力を持つ少女が邪悪な怪物たちと戦うテレビドラマシリーズとなります。

ストレンジャーコールとは?

ストレンジャーの意味とは?ザンパラダイス/シングス/コールに関係が?

http://www.fanpop.com/clubs/camilla-belle/images/856532/title/when-stranger-calls-wallpaper

最後はストレンジャーコールという言葉の意味についてです。

ストレンジャー・コール」というのは、「When a Stranger Calls」というタイトルで、2006年アメリカで制作されたサスペンス・ホラー映画となります。

1979年制作の「夕暮れにベルが鳴る」という映画のリメイクです。

ベビーシッターのアルバイトについた女子高生ジルが、寝ている2人の子供のお守りをしながらくつろいでいると一本の電話がかかってきます。

子供たちの様子を見てみろ」という内容の電話だったのですが、それが定期的にかかってくるようになりました。

怖くなったジルは警察に逆探知をしてもらったところ、その電話はジルたちがいる邸宅からかかってきており…

というような内容になります。

3つの映画を紹介してきました。

もしも気になる物が一つでもあれば一度鑑賞してみてはいかがでしょうか?

ぬまくん
ぬまくん
じゃあ、くろちゃんは僕にとってはストレンジャーじゃないわん!!
くろちゃん
くろちゃん
そういうことになるにゃー

19160

18937

error: Content is protected !!