●●の違い辞典

怠惰の意味とは?類語/対義語/読み方や怠慢との違いは?七つの大罪のひとつ?

怠惰の意味とは?類語/対義語/読み方や怠慢との違いは?七つの大罪のひとつ?

怠惰の意味とは?類語/対義語/読み方や怠慢との違いは?七つの大罪のひとつ?怠惰ってよく使われる言葉だけど意味はわからない…怠惰の類義語は?怠惰の対義語は?怠惰の読み方は?怠惰と怠慢の違いは?七つの大罪のひとつって本当?怠惰の基本知識から様々な疑問までお教えしちゃいます!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。お父さんに「お前は怠惰だな」って言われたわん。そのまま立ち去ってったんで意味はわかんなかったわん。
くろちゃん
くろちゃん
確かにぬまくんは怠惰っぽいね。お父さんの気持ちも分かる気がする。「怠惰」について色々教えてあげるけど落ち込まないでね。

怠惰の意味とは?

怠惰の意味とは?類語/対義語/読み方や怠慢との違いは?七つの大罪のひとつ?

「怠惰」とは、怠け者、または怠けている様子を表す言葉です。

何もしないでぐうたらしている人や様子を、バカにする感じで用いる言葉ですね。

あまり人から言われたくはない言葉です。

「怠」にも「惰」にも、なまける、おこたるといった意味が含まれ、その二つが合わさり、とてもなまけている様子を表します

使い方はこんな感じです。

・上司が忙しそうなのに何も手伝おうとしないなんて怠惰な奴だ

・休日なんだから家でゴロゴロ怠惰にしてないで、外に遊びにいけばいいのに

・勉強しないで怠惰にしてると将来いい大学に入れないぞ

・ママは家事もしないで横になってテレビばかり見ているぞ。怠惰な母親だな

ざっとこんな感じですかね。

あとで書きますが、怠惰は罪の一種だとも言われています。

怠惰の類語/対義語/読み方や怠慢との違いは?

怠惰の意味とは?類語/対義語/読み方や怠慢との違いは?七つの大罪のひとつ?

怠惰と似た意味の言葉としては、「怠慢」「横着」があります。

「怠慢」と「怠惰」の違いについては後で説明します。

その前に読み方ですが、「怠惰」は「たいだ」と読みます。

「横着」も「怠惰」と同じく怠けている様子を表しますが、どちらかというと、「ずうずうしい」という意味が強いです。

人を働かせて、自分は楽をする様子や人に対して、「横着」は使います。

自分がどう思われるか気にしないで他人に気を使わない人なんかは「横着」だと思われます。

対義語としては、「勤勉」「真面目」とかですね。

「勤勉」には、仕事や勉強を一生懸命取り組むことという意味がありますし、「真面目」にも誠実といった、両者とも「怠惰」とは真逆の印象を持つ言葉です。

さて、「怠惰」と「怠慢」の違いですが、両者とも怠けている様子を表す言葉としては同じですが、「怠惰」はただ怠けている様子をあらわす言葉なのに対して、「怠慢」には実際にやらなければならない勉強や仕事があるのです。

その義務を果たさずに、怠けている状態です。

なんだか「怠惰」よりたちが悪いですね。

やらなければならないことをやらないと他人に迷惑がかかりそうですよね。

そういえば「職務怠慢」なんて言葉はありますが、「職務怠惰」なんて言葉は無いですね。

「怠慢」と言われるよりは、「怠惰」と言われるほうがましなんでしょうか。

怠惰は七つの大罪のひとつ?

怠惰の意味とは?類語/対義語/読み方や怠慢との違いは?七つの大罪のひとつ?

キリスト教の用語で、「七つの大罪」という言葉があり、「怠惰」もそのうちのひとつに当たります。

他の大罪の内容は、「傲慢」「嫉妬」「憤怒」「強欲」「暴食」「色欲」になります。

そして七つの大罪には、それぞれ罪を司る悪魔がいて、「怠惰」は「ベルフェゴール」という悪魔が取り仕切っています。

この「ベルフェゴール」という悪魔、疫病をもたらして24000人の命を奪ったようです。

あとそれぞれの罪には対応する動物もあって、「熊」や「ロバ」が「怠惰」には当たります。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
なるほど、怠け者って意味か…。自分でも思い当たる節はあるから言われてもしょうがないと思うわん。でも七つの大罪なんて大げさだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そんなことないわ。怠惰も立派な罪よ。そんなこと言ってると悪魔に食べられちゃうわよ!

 

8184

7944

error: Content is protected !!