ちょっと難しい言葉辞典

性急の意味とは?類語や対義語・使い方は?早急との違いは何?

性急の意味とは?類語や対義語・使い方は?早急との違いは何?性急という言葉を使う場面にはどんな状況が当てはまるでしょうか?その意味を知るとその場面も自ずと浮かび上がってきます。性急の類語や対義語の紹介をして、更に理解を深めていきましょう!使い方、そして早急との違いも調査します!

ぬまくん
ぬまくん
性急?何かを急いでいるってことかなー?
くろちゃん
くろちゃん
そうね!急ぐという漢字が入っているのだから、何かに急いでいることかもしれないにゃー

性急の意味とは?

性急の意味とは?類語や対義語・使い方は?早急との違いは何?

「性急」という言葉は日常の会話でも使うことが多いと思いますが、その意味を理解した上で使用していますか?

まず「性急」とは「せいきゅう」という読み方をする言葉で、その意味は大きく分けて2つあります。

一つ目は「せっかちで気が短いこと、またそのさま。」、そして二つ目は「物事の進み方がとても急なこと、またそのさま。

ビジネスシーンでの会話でも耳にすることがあると思った人は、二つ目の意味で使用されている場合でしょう。

性急の類語とは?

性急の意味とは?類語や対義語・使い方は?早急との違いは何?

性急という言葉の類語とは一体どんなものがあるのでしょうか?

  • 拙速(せっそく) :出来は良くないが、仕上がりが速いこと。
  • 慌ただしい   :あれやこれやとすべきことが多く、忙しい。気持ちが急き立てられるようで落ち着かない。物の動きや周囲の状況が激しく変化すること。
  • 大急ぎ     :非常に急ぐこと。
  • 至急      :非常に急ぐこと。

拙速」は悪い意味で使われることが多いですが、いい意味で使われることもあるようです。

あとの三つはほぼほぼ同じような意味な上に、大急ぎと至急はそれぞれ言い換えできるぐらい意味が似ています。

性急の対義語とは?

性急の意味とは?類語や対義語・使い方は?早急との違いは何?

次に性急の対義語について紹介していこうと思います!

調べてみたところ「悠長」という言葉が出てきました。

悠長」とは「気が長く、落ち着いていること」「のんびりとして急がないこと」「またはその状態」という意味があります。

性急の使い方とは?

 

ではそんな性急の使い方を例文を使いながら説明していきます。

「彼は性急だから、夢中になると周りが見えなくなり、徹夜をしてでも仕事を終わらせてしまう」

「これは重要な案件なので、性急な判断をしてください。」

性急な判断は大きなミスにつながるので控えるべきです。」

緊迫もしくは鬼気迫る状況の中で物事を処理しなければいけない場合に性急という言葉が使えそうですね。

性急と早急の違いとは?

性急の意味とは?類語や対義語・使い方は?早急との違いは何?

性急という言葉に似た言葉で「早急」というものがありますが、その違いとはどこにあるのでしょうか?

早急(さっきゅう)」とは、「非常に急ぐこと」を意味する言葉になります。

これだけ聞けば違いなんてないと思うかもしれませんので、2つの言葉を比較していきたいと思います。

性急」の使用例として「性急な判断は避けるべきだ。

この時の意味は、「慌ただしく判断をすることは避けるべきだ。」というニュアンスを含みます。

一方「早急」になると、「状況を確認次第、早急にご連絡させていただきます。

この時の意味は、「状況を確認次第、急いでご連絡させていただきます。」というニュアンスになります。

性急」には「物事を落ち着いてこなすのではなく、とにかく結果を出すこと」という意味があり、「早急」には「非常に急ぐこと」という意味があります。

こうしてみてみると、性急にはマイナスなイメージがありますが、早急の方にはマイナスイメージが含まれていないことが分かりますね。

まとめ

性急という言葉は短気でせっかちといった意味があり、あまりいいイメージがないですね。

急ぐことは大事ですが、あまり慌てずに落ち着いて物事を対処していくことはとても重要です。

重要な仕事をしている時は、焦らず冷静な対処をすることがとても大切になってきますね。

ぬまくん
ぬまくん
せっかちなのが性急って意味なら、僕とは正反対だわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはちょっとマイペースが過ぎる気もするけどにゃー

1407

7684

error: Content is protected !!