子供の名前辞典

【凛・凜】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧も!【2019最新】

【凛・凜】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧も!【2019最新】子供の名前でよく見かける【凛・凜】という漢字。割と人気の漢字だけど、意味は?由来は?成り立ちは?一文字の名前の子も多いけどほかにはどんな名前があるんだろう?女の子、男の子それぞれの名前一覧など紹介していきます!

ぬまくん
ぬまくん
ねえ、くろちゃん!『りん』って名前のお友達が2人いるんだけど、2人とも漢字が違うんだわん!【凛】と【凜】って何が違うんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
あら、ぬまくん。良いところに気が付いたわね!あたしが色々教えてあげるにゃん♪

【凛・凜】ってどんな漢字?

【凛・凜】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧も!【2019最新】

子供の名づけで人気のある『りん』という名前ですが、漢字はの2種類あることを知っていますか?

それぞれに意味はあるのか?なぜ2種類あるのかなど紹介していきますね(*‘ω‘ *)

【凛】の意味、由来は?

凛とした、凛々しいなどという言葉で使われる漢字です。

は15画で、音読みで『リン』と読み、漢字右下が『示』であることが【凜】との違いです。

には『寒い様子』『心を引き締める様子』を表す意味を持ち、漢字の成り立ちは『冫(にすい)』が氷を、『禀』が蔵の中の穀物を表しています!

はもともと人名に使える漢字ではなかったのですが、2004年以降から使えるようになったんです!

にはがあ芯が強く、知的なイメージがありますよね!

凛とつける理由

『凛とした人に』『芯が強く、知性のある人に』『自分の考えをしっかりと持つ人に』などの願いを込めて名づけられています。

また、を使うメリットとしては【凜】と比べて皆に浸透している漢字のため、『書き間違いが少ない』『名前変換の際にすぐに表示される』などがありますよ!

【凜】の意味、由来は?

凜とした、凜々しいなどという言葉で使われる漢字です。

「あれ?その言葉さっきも聞いたような…」と思った方もいるかもしれません。

実は、【凜】は正字、【凛】は俗字という違いだけなので、漢字の意味や使い方の違いはないんです!

漢字の成り立ちは『冫(にすい)』が氷を、『稟』は音読みで『ヒン、リン』と読み、『米の倉、食料』の意味があります。

米などを入れておいた倉の近くに氷があったことから『寒い様子』や『心を引き締める様子』などを表す意味を持つようになったとされています。

凜とつける理由

『稟』は天から授かる上からの命令を受けるなどの意味があり、『禀』の字にはその意味はないため、という漢字に『上昇していく』『親にとって天から授かった宝物である』などの意味や願いを込めて名づけられています。

女の子に付けるなら?

【凛・凜】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧も!【2019最新】

近年女の子の名前ランキングで常に上位に入るですが、一文字だけではなく他にはどのような名前があるのかそれぞれ見ていきましょう!

【凜】

愛凜(あいり)  丹凜(あかり)  愛凜寿(ありす)

依央凜(いおり)  咲凜(えみり)  香凜(かおり)

琴凜(ことり)  汐凜(しおり)  珠凜(じゅり)

光凜(ひかり)  陽凜(ひまり)  楓凜(ふうり)

麻凜依(まりえ)  結凜(ゆうり)  凜心(りこ)

【凛】

果凛(かりん)  風凛(ふうり)  茉凛(まりん)

美凛(みり)  凛愛菜(りあな)  凛衣帆(りいほ)

凛音(りお)  凛桜(りお)  凛花子(りかこ)

凛咲子(りさこ)  凛七(りな)  凛音(りのん)

凛々花(りりか)  凛佳(りんか)  凛奈(りんな)  

男の子に付けるなら?

【凛・凜】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧も!【2019最新】

知的なイメージや上昇していくという意味から、男の子の名前としても使われることがあるんです!

それぞれ男の子にはどのような名前があるのか見ていきましょう!

【凜】

威凜(いさむ)  凱凜(かいり)  希凜人(きりと)

斗凜(とうり)  悠凜(ゆうり)  凜勇(りお)

凜音(りおん)  凜空(りく)  凜汰(りた)

凜人(りひと)  凜玖(りんく)  凜太朗(りんたろう)

凜寧(りんね)  凜之介(りんのすけ)  凜璃(りんり)

【凛】

翔凛(しょうり)  淳凛(じゅんり)  空凛(そら)

凛皇(りおう)  凛星(りおん)  凛空(りく)

凛月(りつき)  凛人(りと)  凛々斗(りりと)

凛一郎(りんいちろう)  凛征(りんせい)  凛大(りんた)

凛ノ助(りんのすけ)  凛馬(りんま)  凛音(りんね)  

ぬまくん
ぬまくん
【凛・凜】にはそんな意味があったのかわん!名前も一文字だけじゃなくて色々な名前があるって知らなかったわん!
くろちゃん
くろちゃん
同じ漢字でも読み方が違ったりするから他の名前を探してみるのも楽しいかもしれないわね♪

17317

16599

error: Content is protected !!