四字熟語・ことわざ辞典

老婆心とは?男だと老爺心?由来や類語・使い方を超丁寧に解説!

老婆心とは?男だと老爺心?由来や類語・使い方を超丁寧に解説!

老婆心とは?男だと老爺心?由来や類語・使い方を超丁寧に解説!「老婆心ながら…」と前置きに使われる老婆心。老婆心の意味って?老婆心の由来(語源)は何?老婆心は男だと老爺心になるの?老婆心の類語はあるの?老婆心は目上の人には使えない!?老婆心の使い方を例文で超丁寧に解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
上司に「老婆心ながら…」って言われたんだけど、意味が分からないからスルーしたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
せっかくのアドバイスを無視したのかにゃん…?今日は、「老婆心」について説明するにゃん!

老婆心とは?由来は?

老婆心とは?男だと老爺心?由来や類語・使い方を超丁寧に解説!

年長者の方が「老婆心ながら…」と使っているのを耳にしたことはありませんか?

なかなか、意味が分からないとは言いにくいですよね(-。-;)

 

今日は、ことわざの「老婆心」について解説していきましょう(o^^o)

 

老婆心とは?

必要以上に世話を焼こうとする気持ちのこと。

 

まず、老婆心の読み方は「ろうばしん」です。

「ろうばごころ」ではありません(-。-;)

 

老婆心とは、不必要なまでに気を使ったり、心配したりする親切心のことになります。

時々、上司などが「老婆心ながら…」と言うことがありますが、これは余計かもしれないアドバイスをするときに「お節介だとわかっているんだけど…」とへりくだった表現で前置きしているのです。

 

老婆心の由来(語源)は、年を取った女性が度を越してあれこれと気を遣う様子です。

「老婆心」は、ガミガミ口うるさく注意するのではなく、相手が心配で「言ってあげなきゃ」と思う気持ちのことなのですねΣ(・ω・ノ)

 

ぬまくん
ぬまくん
老婆心からくる助言は、ちょっとうざいと思ってしまうことがあるわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは子供なんだにゃん…人生経験が豊富な人の言葉はちゃんと聞いた方がいいんだにゃん!

老婆心は男だと老爺心?

老婆心とは?男だと老爺心?由来や類語・使い方を超丁寧に解説!

老婆は女性のことなので「老婆心」。

お爺さんなら「老爺心」なのでしょうか?

 

実は老婆心は、お婆さんの「婆」の漢字が入っていますが、男性も「老婆心ながら…」を使うことができます。

「老爺心」という言葉はありませんw(o)w!!

 

くろちゃん
くろちゃん
ちなみに、年を取った男性のことを「老爺(ろうや)」っていうにゃん!

老婆心の類語は?

ここでは、「必要以上に世話を焼こうとする気持ち」という意味の老婆心の類語を紹介しましょう(o^^o)

 

老婆心の類語

面倒見がよい、気づかい、懸念、

心配、親心、口出し、親切心、

思いやり、配慮、心配り、厚意、

人間味、おせっかい、善意、など

 

ぬまくん
ぬまくん
老婆心って、英語で表現できるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「mind your own business」や「It’s not your business」がよく使われるにゃん!

老婆心の使い方を超丁寧に解説!

老婆心とは?男だと老爺心?由来や類語・使い方を超丁寧に解説!

「老婆心ながら…」は、「余計なお世話だと思うんだけど…」「色々と心配しすぎかもしれないんだけど…」というへりくだった表現でしたね。

助言や忠告をするときに、ワンクッションを入れるための言葉です。

 

くろちゃん
くろちゃん
上から目線でいうよりも、謙虚に伝えた方が若い人は聞いてくれるかもしれないにゃん♪

 

注意点としては「老婆心ながら…」は、目上の人に対しては失礼にあたるので使えません。

「自分の長年の経験を元に、お節介ですが伝えます」というニュアンスなので、目下の人に意見する場合に謙遜して使う表現なのです。

 

目上の人に進言したい場合は、「僭越ながら…」「お言葉ですが…」「失礼ですが…」などの違う言い方をしましょう!

それでは、老婆心の使い方を例文で超丁寧に解説していきます(^▽^)/

 

老婆心の例文

老婆心ながら一言言わせていただきます」

「彼女は今後仕事を続けていけるのか、老婆心ながら心配です」

老婆心ながら忠告すると、その計画では間に合わなくなる可能性がある」

「もう少し周囲のことを考えた方がよいかと、老婆心ながら思いました」

老婆心ながら申し上げますと、夜も遅いですし早めに帰った方がいいですよ」

「部長があなたにあれこれというのは、老婆心からなんだよ」

 

ぬまくん
ぬまくん
「老婆心ながら…」ってアドバイスをもらったときは、どんなふうに返しをすればいいのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
アドバイスをもらったんだから、お礼の言葉を言えばいいんだにゃん♪

 

老婆心について、いかがでしたか?

年長者のアドバイスは、素直に聞き入れましょう(*´∇`*)

 

ぬまくん
ぬまくん
老婆心って、ぼくのことを思って言ってくれてたんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
あとでちゃんとお礼の気持ちを伝えるんだにゃん!

13985

19412

error: Content is protected !!