不謹慎の意味とは?類語や使い方を例文で超わかりやすく解説!ネットでよく聞く「不謹慎だ!」という言葉。でも不謹慎の意味って?不謹慎狩り・不謹慎厨・不謹慎ネタ・不謹慎ゲームとは?不謹慎の類語はあるの?不謹慎だと言われないように、不謹慎の使い方を例文で超わかりやすく解説します!
不謹慎の意味とは?
SNSやインターネット上で、「不謹慎だ!」という言葉をよく見かけますね。
「不謹慎」な投稿は通報&削除されて、事件に発展することも…(・・;)
今日は、「不謹慎だ!」と言われないように、「不謹慎」についてわかりやすく解説していきましょう(^▽^)/
慎みに欠けていること。ふまじめ。
不謹慎の意味とは、慎みがないことや思慮分別が欠如していることです。
…いまいちピンと来ないので、謹慎の意味を見ていきましょう(-。-;)
言動を慎んで、控えめにすること。
謹慎の意味を踏まえると、不謹慎とは謹慎していないこと…つまり、言動に慎みがなくて控えめでないことです。
人々が自粛している場面で、ふざけた行動をしたり、失礼な行動をしたりすると、他者を不快にさせてしまい「不謹慎だ!」と言われてしまいます。
ネットではよく「不謹慎」な投稿や動画が炎上していますが、何を持って「不謹慎」とするのかは人によって違います。
不謹慎だが笑えるレベルなのか、不謹慎すぎて笑えないレベルなのか、線引きは大変難しいものになっているのです。
不謹慎の類語は?
不謹慎の類語はあるのでしょうか?
調べてみました(o^∇^o)ノ
軽率(けいそつ):深く物事を考えずに、すぐに決めて行動に移すこと
無遠慮(ぶえんりょ):好き勝手に振る舞うこと
無分別(むふんべつ):思慮分別がなく、軽率なこと
不所存(ふしょぞん):思慮が足りず、考えが正しくないこと
不心得(ふこころえ):心がけがよくないこと
無神経(むしんけい):人の気持ちを気にしないこと
失礼(しつれい):礼儀に反する振る舞いをすること
不真面目(ふまじめ):まじめさが欠けていること
良いことと悪いことの区別がつかない、自制心のない人にはなりたくないですね(-。–;)
不謹慎の使い方を例文で超わかりやすく解説!
不謹慎とは、慎まないといけないのに慎まないことでしたね。
例えば、事件の被害者の気持ちを考えなければいけないときに、軽はずみな行動で被害者の感情を逆なでしてしまうようなことが「不謹慎」です。
それでは、不謹慎の使い方を例文で超わかりやすく解説していきましょう(^▽^)/
「不謹慎な発言は控えてください」
「卒業式の静粛な場面で笑ってしまい、不謹慎な人だと言われた」
「彼の不謹慎な言葉に傷ついた」
「震災をネタにして笑いを取るなんて、不謹慎にも程がある」
「『被災している人がいるのに楽しそうな投稿をするなんて不謹慎』と非難する不謹慎狩りをする人がいる」
「SNSで何でも不謹慎だと騒ぎ立てる不謹慎厨に絡まれた」
「死者を多数出した事件を題材にした不謹慎ゲームが発売された」
「ブラックジョークな不謹慎ネタだけど思わず笑ってしまった」
不謹慎について、いかがでしたか?
不謹慎な言動をすると周囲の人が不愉快に感じるので、謹慎するようにしましょう(-。-;)
12643
14327