ちょっと難しい言葉辞典

不謹慎の意味とは?類語や使い方を例文で超わかりやすく解説!

不謹慎の意味とは?類語や使い方を例文で超わかりやすく解説!ネットでよく聞く「不謹慎だ!」という言葉。でも不謹慎の意味って?不謹慎狩り・不謹慎厨・不謹慎ネタ・不謹慎ゲームとは?不謹慎の類語はあるの?不謹慎だと言われないように、不謹慎の使い方を例文で超わかりやすく解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ねぇねぇ、くろちゃん!この〇〇〇〇〇って、×××××だと思わないかわん!?
くろちゃん
くろちゃん
そんな「不謹慎」なこと言ったら炎上しちゃうから、伏せ字にしておいたにゃん…今日は、「不謹慎」がどういうことか教えてあげるにゃん!

不謹慎の意味とは?

不謹慎の意味とは?類語や使い方を例文で超わかりやすく解説!

SNSやインターネット上で、「不謹慎だ!」という言葉をよく見かけますね。

不謹慎」な投稿は通報&削除されて、事件に発展することも…(・・;)

 

今日は、「不謹慎だ!」と言われないように、「不謹慎」についてわかりやすく解説していきましょう(^▽^)/

 

不謹慎(ふきんしん)とは?

慎みに欠けていること。ふまじめ。

 

不謹慎の意味とは、慎みがないことや思慮分別が欠如していることです。

…いまいちピンと来ないので、謹慎の意味を見ていきましょう(-。-;)

 

謹慎(きんしん)とは?

言動を慎んで、控えめにすること。

 

謹慎の意味を踏まえると、不謹慎とは謹慎していないこと…つまり、言動に慎みがなくて控えめでないことです。

人々が自粛している場面で、ふざけた行動をしたり、失礼な行動をしたりすると、他者を不快にさせてしまい「不謹慎だ!」と言われてしまいます。

 

くろちゃん
くろちゃん
「謹」と「慎」は両方「慎む」っていう意味の漢字なんだにゃん!

 

ネットではよく「不謹慎」な投稿や動画が炎上していますが、何を持って「不謹慎」とするのかは人によって違います。

不謹慎だが笑えるレベルなのか、不謹慎すぎて笑えないレベルなのか、線引きは大変難しいものになっているのです。

 

ぬまくん
ぬまくん
あまりにも過剰に「不謹慎だ!」と「不謹慎狩り」して騒ぐ人は、「不謹慎厨」って言われるんだわん!

不謹慎の類語は?

不謹慎の意味とは?類語や使い方を例文で超わかりやすく解説!

不謹慎の類語はあるのでしょうか?

調べてみました(o^∇^o)

 

不謹慎の類語

軽率(けいそつ):深く物事を考えずに、すぐに決めて行動に移すこと

無遠慮(ぶえんりょ):好き勝手に振る舞うこと

無分別(むふんべつ):思慮分別がなく、軽率なこと

不所存(ふしょぞん):思慮が足りず、考えが正しくないこと

不心得(ふこころえ):心がけがよくないこと

無神経(むしんけい):人の気持ちを気にしないこと

失礼(しつれい):礼儀に反する振る舞いをすること

不真面目(ふまじめ):まじめさが欠けていること

 

良いことと悪いことの区別がつかない、自制心のない人にはなりたくないですね(-)

 

ぬまくん
ぬまくん
不謹慎って、英語でどういうのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「imprudent」だにゃん!

不謹慎の使い方を例文で超わかりやすく解説!

不謹慎の意味とは?類語や使い方を例文で超わかりやすく解説!

不謹慎とは、慎まないといけないのに慎まないことでしたね。

例えば、事件の被害者の気持ちを考えなければいけないときに、軽はずみな行動で被害者の感情を逆なでしてしまうようなことが「不謹慎」です。

 

それでは、不謹慎の使い方を例文で超わかりやすく解説していきましょう(^▽^)/

 

不謹慎の例文

不謹慎な発言は控えてください」

「卒業式の静粛な場面で笑ってしまい、不謹慎な人だと言われた」

「彼の不謹慎な言葉に傷ついた」

「震災をネタにして笑いを取るなんて、不謹慎にも程がある」

「『被災している人がいるのに楽しそうな投稿をするなんて不謹慎』と非難する不謹慎狩りをする人がいる」

SNSで何でも不謹慎だと騒ぎ立てる不謹慎厨に絡まれた」

「死者を多数出した事件を題材にした不謹慎ゲームが発売された」

「ブラックジョークな不謹慎ネタだけど思わず笑ってしまった」

 

ぬまくん
ぬまくん
大事件や大災害を題材としたゲームがあるなんて、初めて知ったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
そういうゲームは、「不謹慎ゲーム」って呼ばれているにゃん!

 

不謹慎について、いかがでしたか?

不謹慎な言動をすると周囲の人が不愉快に感じるので、謹慎するようにしましょう(-。-;)

 

ぬまくん
ぬまくん
これからは不謹慎なことは謹慎しますだわん…
くろちゃん
くろちゃん
みんなが不快にならない言動をしたいにゃん♪

12643

14327

error: Content is protected !!