ちょっと難しい言葉辞典

憂いの意味とは?類語や対義語・使い方を徹底解説!愁い・患いとの違いは何?

憂いの意味とは?類語や対義語・使い方を徹底解説!愁い・患いとの違いは何?

憂いの意味とは?類語や対義語・使い方を徹底解説!愁い・患いとの違いは何?あまり使うことがない「憂い」という言葉。聞いたことはある?意味はなに?どんな時につかう言葉?類語や対義語はあるの?「愁い」と「患い」と違いはある?耳馴染みのある言葉が少ない「憂い」について説明!!

ぬまくん
ぬまくん
明日からの旅行の準備はバッチリ出来たわん!
くろちゃん
くろちゃん
ちょっと荷物が多い気がするけど「備えあれば憂いなし」だにゃんね♪

「憂い」の意味とは?

憂いの意味とは?類語や対義語・使い方を徹底解説!愁い・患いとの違いは何?この漢字はとっても不思議で面白い漢字なんです♪

その理由は意味にあります\(^o^)

憂い とは

①読み方:【うい】形容詞

意味:思うようにならずつらい。苦しい。気が進まない。切ない。心苦しい。

②読み方:【うれい】名詞

意味:悪い状態になることを予測し、心配になること。不安。嘆き悲しむこと。

一つの漢字なのに、読み方が違えば意味のニュアンスが違うんです(゚∀゚)

すごいですよね~☆

そうなると、文字で見た時にどっちの意味?!ってなり困りそう…。

あまり「憂い(うい)」の読み方は使われない事が多いんです。

読み方は「憂い(うれい)」、意味は「心配」「憂鬱」と思ってていいですよ♪

先程、くろちゃんが言った「備えあれば憂い(うれい)なし」ということわざ!

意味は普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がない」という意味なんです。

このことわざでも、心配事を「憂い(うれい)」としていますね^^

「憂い」と「患い」と「愁い」の違いはある?

憂いの意味とは?類語や対義語・使い方を徹底解説!愁い・患いとの違いは何?憂い(うれい)」と漢字を使おうとすると候補に出てくる漢字が2つあります!

「患い」

「愁い」

同じ読み方なのに、漢字が違~うっ!!(;^ω^)

漢字が違えば、意味も違ってくるものですよね…

【患い】(うれい・わずらい)

意味:心配する。思いなやむ。病気になってなやむ。わずらう。

例文:「持病の患いを、手術の成功によってなくなった。」

この「患い(うれい)」は「患い(わずらい)」と読むことが大変多いです!

患い(わずらい)ときくと、少し意味が思い浮かびますよね!

【愁い】(うれい)

意味:心配。悲しみ。嘆き。

例文:春は愁いがそよ風と共にやってくる。

こちらの「愁い(うれい)」という漢字は、意味が「憂い」と一緒(*_*)

意味と読み方が一緒なのに、違った漢字を使うということはどうゆうこと?!

実は同じ「心配や悲しみ」という意味でもその言葉の奥に含むものが少し違うんです。

「憂い」と「愁い」の違い

憂い」・・・心配、おそれで思い悩む。不安。憂鬱な気持ち。

愁い」・・・さびしい、物思いに沈む感じ。情緒的なもの悲しさ、心の中の寂しさ。

熟語でもあるように、気が晴れない「憂鬱」な気持ちの憂い」。

「哀愁」「旅愁」など寂しさやせつなさなどの気持ちに使われる「愁い」

少しの感情の違いを表す時に、漢字を変えているんですね~φ(..)

「憂い」の類語と対義語

憂いの意味とは?類語や対義語・使い方を徹底解説!愁い・患いとの違いは何?少しマイナスなイメージの「憂い」という言葉。

意味として出ている「憂鬱」も類語の一つです!

ほかにはどんな類語があるでしょうか?

  • 気苦労
  • 気が重い
  • 案ずる
  • 憂慮
  • 憂愁
  • 気が滅入る
  • 気がかり 等

たくさんあるのですが、どの言葉もやはりブルーな言葉ばかりです…。

では、対義語はどんな言葉でしょうか?

それは「喜び」なんです!

憂い(うれい)⇔ 喜び(よろこび)

心配事で憂いている時の反対の心の中は、心配事など全くない喜んでいる状態。

そう考えれば対義語は納得の「喜び」ですね☆

「憂い」を使った使用例文を紹介♪

「憂い」を使った例文
  • 憂いのある表情に惹かれてしまった。
  • 憂いに満ちた顔で悩みごとを相談している。
  • これからの社会に憂いを感じる。
  • 彼が引き継いでくれたら「後顧の憂いなし」!
  • 後顧の憂いなく、退職することができる。

表情や、悩んでいる様子などの表現に使いますね!!

例文にある「後顧の憂いなし」は「後ろを振り返る心配がない」という意味♪

心配事に当てはめて、使うこともできるようです(*´∀`*)

ぜひ、使ってみてくださいね!

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんが旅行にいっても、何もしていないし「後顧の憂いなし」にゃんね♪
ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん!!!(´;ω;`)

21086

20723

error: Content is protected !!