ちょっと難しい言葉辞典

誤謬の意味とは?使い方(例文)や読み方・類語は?詭弁との違いも!

誤謬の意味とは?使い方(例文)や読み方・類語は?詭弁との違いも!

誤謬の意味とは?使い方(例文)や読み方・類語は?詭弁との違いも!誤謬の意味や読み方って?どんな論理が誤謬なの?誤謬の類語は?誤謬の使い方を例文で紹介!会計の誤謬・ギャンブラーの誤謬・コンコルドの誤謬・誤謬率って?誤謬と詭弁の違いは?誤謬をわざと言うのが詭弁!?誤謬について解説!

 

ぬまくん
ぬまくん
一週間連続で晴れだったから、明日も晴れなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
その推理は「誤謬」だと思うにゃん…今日は、「誤謬」について教えてあげるにゃん!

 

誤謬の意味と読み方は?

誤謬の意味とは?使い方(例文)や読み方・類語は?詭弁との違いも!

突然ですが、「誤謬」という言葉を読めますか?

 

誤謬」は「ごびゅう」と読みます。

文語の堅い表現で、日常生活ではまず使いません。

 

」なんて漢字、見たことないし、書いたこともない!という方が大半ではないでしょうか?

 

今日は、「誤謬」について解説していきます!

 

誤謬(ごびゅう)とは?

①まちがえること。まちがい。あやまり。

②論理学で、一見正しくみえるが誤っている推理のこと。

推理の形式に反したり、用いる言葉の意義が曖昧であったり、推理の前提が不正確であることから生ずる。

 

」という漢字は、「あやまる、まちがえる」という意味です。

」という漢字は、音読みで「ビュウ」、訓読みで「あやまる」と読み、「あやまる、まちがえる」という意味です。

 

両方とも同じ意味で、この2つが合わさった「誤謬」は「誤った行動や発言」という意味になります。

 

誤謬には、2つの意味があります。

  1. 実質的誤謬(英語:error) 

    実質的な誤りのことで、間違いそのものを指します。
    判断がそれに対応する事物に一致しないことです。

  2. 論理的誤謬(英語:fallacy) 

    論理的な誤りのことで、間違った考えを指します。
    論証の過程・構造に明らかな論理的または形式的な誤りがあり、その論証が全体として正しくないことです。

 

誤謬という言葉は、問題が形式にあるか否かに関わらず、問題のある論証全般を意味することが多いです。

 

誤謬の原因
  • 先入観
  • 勘違い
  • 言葉の意味が曖昧
  • 判断力の不足
  • 考えるエネルギー不足
  • 集中力の不足
  • 考えるための材料の不足
    など

 

誤謬の原因を取り除けば、「真理」に辿り着けるというわけですね!

(誤謬の対義語・反対語は「真理」です)

 

ぬまくん
ぬまくん
会計用語でも、「誤謬」や「誤謬の訂正の会計基準」っていうわん!
くろちゃん
くろちゃん
会計での「誤謬」は、会計担当者の未熟さや専門知識の乏しさが原因で、記帳や計算・会計処理を誤ることだにゃん!

 

どんな論理が誤謬なの?

誤謬の意味とは?使い方(例文)や読み方・類語は?詭弁との違いも!

ここまで誤謬の意味を説明しましたが、ちょっと分かりにくいですね。

一体どのような推理が誤謬と言われてしまうのか、例を挙げて説明します!

 

合成の誤謬

合成の誤謬とは、部分的な特性を全体の特性とすることです。

 

<合成の誤謬の例>

A高校の生徒のBさんは頭が良い。なので、A高校は皆頭が良いに違いない。」

「科学は危険な兵器を生み出す。よって、科学は有害なものだ。」

「その宗教の過激派のテロリストは悪である。だから、その宗教は悪である。」

 

部分がそうだからといって、全体もそうだとは限りませんよね。

 

分割の誤謬

分割の誤謬は、全体の特性から部分の特性について断定する間違いです。

 

<分割の誤謬の例>

A高校は進学校だ。なので、A高校の生徒のBくんも頭が良いはずだ。」

「アメリカは世界一の経済大国だ。だから、友人のアメリカ人も金持ちに違いない。」

Cさんはカレーが好きだ。ということは、玉ねぎや人参も好きだろう。」

 

全体がそうだからといって、部分もそうだとは限りませんよね。

 

正しくない論証がどのようなものか、お分かりいただけたでしょうか?

決めつけはよくありませんね!

 

ちなみに、論理学の誤謬にはもっとたくさんの種類があるので、気になる方は調べてみてください!

 

ぬまくん
ぬまくん
ガチャで10回連続外れたから、次は当たるはずなんだわん…!
くろちゃん
くろちゃん
このように、自身の主観や経験などから、確率論的に誤った判断をしてしまう心理現象を「ギャンブラーの誤謬」というにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
またガチャで大爆死したんだわん…何万円もドブに捨てちゃったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
これが投資の場合は「コンコルドの誤謬」というにゃん!これまで投資した時間やお金がもったいないから、損するかもしれないけど止められないっていう心理状態だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
少しはなぐさめてほしいわん…

 

誤謬の類語と使い方(例文)は?

誤謬の意味とは?使い方(例文)や読み方・類語は?詭弁との違いも!

ここでは、誤謬類語と使い方(例文)を紹介します!

 

誤謬の類語

過誤、間違い、誤り、過失、

錯誤、エラー、ミス、瑕疵、など

 

それでは、誤謬の使い方を例文で見ていきましょう!

 

誤謬の例文

「専門家でも、誤謬を言うことがある」

「この論文には誤謬があるので訂正してください」

「思い込みから誤謬を犯すのは危険だ」

「原稿の誤謬を正す必要がある」

「明らかな誤謬を発見した」

 

ぬまくん
ぬまくん
テストや試験で「誤謬率」ってあるけど、何のことなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
「誤謬率」とは、回答した問題のうち、間違えた問題の割合のことだにゃん!誤謬率を測定する場合は、「分からない問題は回答しないで下さい」という指示が必ずあるんだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
指示がなければ、全ての問題に回答した方が良いんだわん!

 

誤謬と詭弁との違いも!

誤謬の意味とは?使い方(例文)や読み方・類語は?詭弁との違いも!

誤謬の連続を指摘されたので、正さなければならない」

「彼の主張はもっともらしいけど、詭弁だ」

 

誤謬の類義語に詭弁が挙げられますが、どちらも間違ったことを言っているイメージです。

どう違うのか、調べてみました!

 

詭弁とは?

道理に合わない、言いくるめの議論。ごまかしの議論。

 

詭弁」は、明らかに道理に合わない・正しいとは言えないようなことを、まるで正当化するかのように弁論するときなどに使います。

 

詭弁の例

「いじめはいじめられる側にも原因がある。だからあいつをいじめることにした。」

「自分の目的のためなら、周囲に迷惑をかけても良いのだ。」

 

詭弁は、誤った推論形式や前提を「意識的・故意」に使用して主張を正しく見せかける論法のことを指します。

 

対して誤謬は、誤った推論形式や前提を「無意識的」に使用することを指します。

誤謬は、間違えただけなので罪はありません。

 

詭弁と誤謬の違いは、以下のようになります。

詭弁意識的に間違った論理を展開する

誤謬無意識的に間違った論理を展開する

誤謬を故意に言うことが、詭弁というわけですね。

 

わざと詭弁を言っているのか、それとも勘違いして誤謬を言っているのかは、聞いている側には分からないので、区別はつけにくくなっています。

 

印刷用語の誤謬

 

印刷用語の「誤植」は、印刷物における文字や数字・記号などの誤りのことで、校正によって修正されるべき誤りです。

 

誤植」には、次のようなものが挙げられます。

  • 誤字
    字の誤り(書き間違いや打ち間違い、変換ミスなど)
  • 脱字
    あるべき字が印刷されていないこと
  • 誤記
    記述(固有名詞や数字、単位など)の誤り
  • 誤謬
    事実関係の誤り

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
他の皆が赤信号で渡ってるから、ぼくも赤信号の横断歩道を渡るんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
それは、詭弁と言うんだにゃん…

 

12642

12295

error: Content is protected !!