ちょっと難しい言葉辞典

やさぐれるの意味とは?類語や英語・漢字表記は?語源(由来も)紹介!

やさぐれるの意味とは?類語や英語・漢字表記は?語源(由来も)紹介!

やさぐれるの意味とは?類語や英語・漢字表記は?語源(由来も)紹介!皆さんはやさぐれたことってありますか?そもそも”やさぐれる”の意味って分かります??類語や英語・漢字表記はどうなるのでしょう?気になりますよね。そんなあなたに今なら語源(由来も)紹介いたしますよ。

ぬまくん
ぬまくん
もう~お母さんなんて知らないわん!家出するわん!!
くろちゃん
くろちゃん
まぁまぁ~。そんなに”やさぐれ”ないにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
やさぐれ?!

やさぐれるの意味とは?

やさぐれるの意味とは?類語や英語・漢字表記は?語源(由来も)紹介!

皆さんは「やさぐれる」という言葉を知っていますか?

中には青春時代にやさぐれた人もいるのでは?!(゚Д゚;)

やさぐれるの意味
  1. 家出する。
  2. すねる。ふくれる。無気力で投げやりになる。

私は拗ねるという意味で、よくやさぐれていましたね~(^▽^;)

今は子供がよくやさぐれています(笑)

ぬまくんは、家出の意味でやさぐれようとしていますが、くろちゃん、何とか引き留めて下さいね。

やさぐれるの類語や英語・漢字表記は?

やさぐれるの意味とは?類語や英語・漢字表記は?語源(由来も)紹介!

家出や拗ねるという意味のや”さぐれる”ですが、類語ってあるんでしょうか?

英語や漢字もどう表現するのでしょうか。

気になりますよね?

では順にご紹介いたしましょう。

  • やさぐれるの類語=自暴自棄になる・いじけるなど

なるほど。ですよね。

自暴自棄は「投げやりになること・やけ」という意味なので、正しくやさぐれると同じ意味ですね(´艸`*)

  • やさぐれるの英語=to sulk」「to be peevish」

sulkは『すねる、ふくれる』という意味です。

peevishは『気難しい・怒りっぽい』という意味になります。

やさぐれるはどちらかと言うと「to sulk」の方が英語は合っていますね☆

  • やさぐれるの漢字=決まった漢字はありません!

漢字はないんか~い( `ー´)ノ

ってツッコまれそうですが(^▽^;)

そもそも「やさぐれる」の語源や由来をご存知でしょうか?

やさぐれるの語源(由来も)紹介

やさぐれるの意味とは?類語や英語・漢字表記は?語源(由来も)紹介!

すねるや家出をするって言う意味の「やさぐれる」ですが、どうしてこの言葉ができたのでしょうか?

全然意味と言葉がマッチしていないように思いますよね(;´・ω・)

実は「やさ」は家のことを表しています。

やさを反対にすると、「さや」。そう『鞘』です。

あの刀をおさめるための、あの筒状の鞘です。

その鞘の意味から家と表しています。

そして「ぐれ」は『はずれること』。

「正当な道から外れる」という意味でもあります。

家からはずれる=家出することや家出人という意味で使われていました。

元々「やさぐれる」は、不良の間で使われていた「やさぐれ」が転じた言葉になります。

やさぐれの動詞が「やさぐれる」になります。

先ほども言いましたが、「やさぐれ」は、不良の仲間内で通用していた特別な言葉だったんですよ。

その隠語が世間に広まっていったんですね~。

そして「ぐれる」と混同してしまい、やさぐれるの意味は「家出する」や「すねる」という意味になったのです。

以上が「やさぐれる」についてになります。

「やさ」は家の事を表していたんですよ!

びっくりですよね。

しかも語源は不良の隠語だったという。

最後に「やさぐれる」の例文をご紹介しましょう。

「やさぐれる」の例文

  • 中学生の頃、親への反発心からやさぐれていた。
  • 妹ばかり可愛がって、やさぐれてやる~。
  • こんな退屈な毎日にやさぐれる
  • 私は幼少の頃もやさぐれることなく、過ごしていた。

皆さんもやさぐれることのない人生を歩んでくださいね。

ま~、「すねる」という意味でやさぐれる女性は、可愛いかもしれませんが(´艸`*)

ぬまくん
ぬまくん
そっか。ぼくは正しく”やさぐれ”ようとしているわん。
くろちゃん
くろちゃん
どうして家出するにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
お母さんが、お片付けしなさいってすごく怒るわん。
くろちゃん
くろちゃん
それはぬまくんが悪いにゃん。今すぐ帰って片づけるにゃん。

20723

20636

error: Content is protected !!