虚無感の意味とは?使い方や英語表記を超簡単に解説!空虚感との違いも!虚無感という言葉を聞いたことがあるでしょうか?聞いたことはあったとしても、いまいち意味が良く分からないという人も多いでしょう。今回は使い方や英語の表記、空虚感との違いを分かりやすく簡単に解説していきます!
今回も難しい言葉だからしっかり勉強していくわん!
しっかり説明していくからよろしくにゃん!
虚無感の意味とは?
虚無感とはどのような意味があるのでしょうか?
虚無感を感じる時には2つのパターンがあるとされています。
人生が上手くいかない時
1つ目の意味は、人生が上手くいかない時です。
どれだけ頑張ろうとも自分が思い描くような理想の人生を送れないことで虚無感を感じてしまいます。
人生が上手くいかないと無気力になったり、自分が消えてしまえばいいのにと考えてしまうことも多いようです。
やりつくして無気力になる
2つ目の意味はやりつくして無気力になることです。
夢や目標を持っている人に多く、人生の殆どをその夢にかけて熱中してしまうことで、それがなくなった時、若しくは夢が叶えられなくなった時に感じやすいようです。
一つのことに夢中になっていた結果、何をしたらいいのか分からなくなるという状態に陥ってしまい、これが虚無感へと繋がります。
虚無感の英語表記とは?
虚無感を英語で表すとどのような表記になるのでしょうか?
「虚無感」の英語表現は「empty feeling」となります。
「empty」とは「空の」という意味で、「feeling」とは「感覚」や「感情」といった意味を持つ単語です。
二つを合わせると「空の感情」、感情がないということで「虚無感」という意味になります。
「エンプティー」や「フィーリング」といった単語はカタカナ語でも使用されることが多いので親しみがある人も多そうですね。
虚無感と空虚感の違いとは?
虚無感と似たような言葉に空虚感というものがありますが、その違いとは何なのでしょうか?
「空虚感」にも2つの意味があります。
- 内部に何もないこと、またはそのさま。
- 実質的に何の価値もないこと、むなしいこと。
このように「空っぽな」「がらんとした」「むなしい気持ち」のことを「空虚感」と言います。
一見同じような意味だと思う人も多いとは思いますが、少しだけニュアンスが違ってくるんです。
空虚感の方が虚無感よりも人に対しての期待度が高いという違いがあります。
空虚感を感じる人は、人からの愛情や関心を得られないことで不安になったり苛立ったりするという意味が多いようです。
虚無感の使い方とは?
虚無感とはどのように使えばいいのか、例文と共に紹介していきます!
「自分が今まで積み上げてきたことが全て無駄になり虚無感に襲われた。」
「精神病を患ってから、何に対しても虚無感しか感じられずに辛い日々を送っている。」
「長年付き合ってきた恋人と別れ、結婚の夢がなくなり虚無感に襲われた。」
「私は今まで生きてきた中で、虚無感など感じたことがない。」
「達成感と虚無感は紙一重だと思う。どちらに転んでもおかしくはない。」
このように夢や目標が絶たれた結果、襲ってくる言いようのない無気力な感情を表す言葉が虚無感です。
あまり経験したくはない感情ですね。
もし虚無感に襲われたら、少し羽目を外してみたり、外出してみたり、映画や本などを読んでみたり、若しくはただただ何も考えずにのんびりしてみたりすることをお勧めします。
19611
18967