カタカナ語辞典

トリニティの意味とは?カルティエとの関係は?英語が語源?

トリニティの意味とは?カルティエとの関係は?英語が語源?

トリニティの意味とは?カルティエとの関係は?英語が語源?トリニティの意味は三位一体?トリニティの語源は英語?それともラテン語?「tri」のつく英単語も紹介!トリニティとカルティエの関係はあるの?カルティエのトリニティシリーズとは?トリニティについてわかりやすく解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「トリニティ」って、どういう意味なんだわん?「トリ(tri)」がついてるから、「3」に関係がありそうな気がするんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
今日はぬまくんの推理がさえてるにゃん!珍しい・びっくり・すごいの三拍子がそろってるにゃん!今から、「トリニティ」について解説するにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
ひどいんだわん…ちょっぴり言い過ぎだわん…

トリニティの意味とは?

トリニティの意味とは?カルティエとの関係は?英語が語源?

トリニティ」は、何かの名称に使われることが多い言葉です。

ライトノベルの「トリニティ・ブラッド

小説・アニメ・映画の「トリニティセブン

化粧品会社の「トリニティライン

 

しかし、「トリニティ」とはどういう意味なのでしょうか?

今日は、「トリニティ」について解説していきましょう(^▽^)/

 

トリニティとは?

英語で「trinity」。

①三位一体

②三つで一組になっているもの。

 

トリニティ(trinity)とは、三位一体や、三重・三つ組・三つの部分を表す英語です。

三位一体(さんみいったい)とは、三つのものが本質において一つのものであることや、三者が心を合わせて一体になることを指します。

 

元々のトリニティは、キリスト教の宗教用語で「父と子と精霊の三位一体」のことです。

もう少し詳しくいうと、父は「父なる神」、子は「神の子・子なるキリスト」、霊は「聖霊」のことで、この三つが一体となって唯一の神であるとするキリスト教の教えです。

 

映画「マトリックス」のキャラクターに「トリニティ」という女性がいますが、この三位一体を意味する「trinity」が由来になります。

マトリックスの中での三位一体は、モーフィアス・トリニティ・ネオの三人を指します。

 

ぬまくん
ぬまくん
つまりトリニティは、「三つで一つの」って意味なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
キリスト教においての三位一体と言いたいときは、「the Trinity」や「Holy Trinity」と表記するにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
ホーリートリニティ(holy trinity)は、ケイジャン料理の聖なる三位一体のことも指すわん!タマネギ・ピーマン・セロリの三つのことだわん!

トリニティは英語が語源?

トリニティの意味とは?カルティエとの関係は?英語が語源?

日本語のカタカナ語としてのトリニティの語源は、英語の「trinityです。

英語のトリニティ(trinity)語源は、ラテン語で「三つ組」を意味する「trīnitās」が由来になります。

 

また、英語圏の大学や大学の学寮・研究機関の名称に「トリニティカレッジ(Trinity College)」が広く使われていますが、「三位一体学寮」という意味です。

 

語源が「tri(3)」の英単語もついでに覚えてしまいましょう(o^^o)

 

  • トライアングル(triangle):三角形
  • トライアスロン(triathlon):トライアスロン
  • トリケラトプス(triceratops):トリケラトプス
  • トリリンガル(trilingual):三か国語の
  • トリプル(triple):三つからなる・三倍の

 

tri」がつく言葉は全部「3」という意味なので、覚えやすいですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
そういえば、「トリニティノット」っていうオシャレなネクタイの結び方を聞いたことがあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
「トリニティノット」は、パーティや結婚式にオススメの結び方だにゃん♪

トリニティとカルティエとの関係は?

トリニティの意味とは?カルティエとの関係は?英語が語源?出典:https://nanboya.com/post-brand/cartier-trinity-hb/

フランスの高級宝飾ブランドの「カルティエ」で人気の結婚指輪のデザインに「トリニティシリーズ」があります。

 

「トリニティシリーズ」の指輪は、トリニティ(3つの)という名前の通り、ピンクゴールド・イエローゴールド・ホワイトゴールド3つのゴールドが組み合わさったデザインです。

ピンクは「」、イエローは「忠誠」、ホワイトは「友情」の意味が込められています。

 

「トリニティシリーズ」の指輪の種類には、

  • トリニティ リング
  • トリニティ リング クラシック
  • トリニティ ウェディングリング
  • トリニティ ドゥ カルティエ
  • トリニティ ソリテール

など、豊富にそろっています。

指輪だけでなく、ブレスレットやネックレスもありますよ♪

 

トリニティについて、いかがでしたか?

ぜひ言葉の意味を覚えておいてくださいね!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくは今から仮面ライダージオウの「DXジオウトリニティライドウォッチ」で遊ぶんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんはまだまだお子ちゃまなんだにゃん…あたしはトリニティセブンのアプリで遊ぶにゃん♪

19447

12877

error: Content is protected !!