カタカナ語辞典

ローグの意味とは?ゲーム/仮面ライダー/mtgとの関係は?

ローグの意味とは?ゲーム/仮面ライダー/mtgとの関係は?

ローグの意味とは?ゲーム/仮面ライダー/mtgとの関係は?ローグって聞いたことありませんか?興味が出てきてネットを調べていると、ゲームや仮面ライダー、mtgとも関係があることが分かりました!今回はローグの意味についても、皆さんにわかりやすく紹介していきます!

ぬまくん
ぬまくん
ローグって色んな所で使われているけど、意味がさっぱり分からないわん。
くろちゃん
くろちゃん
あ~。分かる、分かるよぬまくん。場合によって使い方が違うから分かりづらいにゃん。簡単に調べてあげるにゃん。

ローグの意味とは?

ローグの意味とは?

ローグ(rogue)は、『不正を働く者』『悪党』『ごろつき』『ならず者』といった意味です。

ローグと関係のある物は?

ローグの意味とは?ゲーム/仮面ライダー/mtgとの関係は?

あまり良いイメージの湧く言葉ではない『ローグ』は、ゲームや仮面ライダー、mtgが関係あるんです!

続いて、それぞれとの関係についてご紹介していきます。

ローグは『ゲーム』と関係が?

ローグの意味とは?ゲーム/仮面ライダー/mtgとの関係は?

ゲームのジャンルの内の一つに、『ローグライクRPGゲーム』と言う物が存在します。

これは、ダンジョン探索型RPGというゲームのことですが、1993年に『トルネコの大冒険』が発売されて以来、大きく意味が変わることになります。

本来のダンジョン探索型RPGという形が、プレイする度にダンジョンの構造が変わるダンジョン探索型RPGに変わり、代表作としては、『風来のシレン』『チョコボの不思議なダンジョン』といった作品を大ヒット作品を生み出します。

最近では、ローグライクFPSやローグ系FPSと呼ばれる物もあり、プレイする度に構造が変わる作品のことを指すのに使われています。

当時の『1000回遊べるRPG』というキャッチコピーは、この言葉の意味が由来になっていたんですね。

ローグは『仮面ライダー』と関係が?

ローグの意味とは?ゲーム/仮面ライダー/mtgとの関係は?

特撮テレビ番組『仮面ライダービルド』に登場する仮面ライダーには、三人のローグに関係する存在がいます。

ナイトローグ(怪人)』『仮面ライダーローグ』『仮面ライダーマッドローグ』がこれに当てはまり、『ナイトローグ』と『仮面ライダーローグ』は同一人物(氷室幻徳)です。

仮面ライダービルド

平成仮面ライダーシリーズの19作目で、天才物理学者で驚異的な頭脳と身体能力を持つ、桐生戦兎を主人公としたストーリー、ビルドドライバーで仮面ライダービルドに変身します。

また、放送開始時の放送時間から30分ほど放送時間を変更しています。

ナイトローグ

仮面ライダービルドに登場する蝙蝠のような意匠を持つ怪人。怪物というよりはダークヒーローという感じの洗練されたデザインをしており、一見すると眼のように見える蝙蝠型のゴーグル状の部分をよく見ると、その下に本当の目が隠れていることが確認できます。

その正体は、ファウストの幹部たちのリーダーを務める氷室幻徳で、第20話の敗北が最後の見せ場になります。

氷室幻徳(ひむろ・げんとく)

元東都政府首相補佐官兼東都先端物質学研究所所長を務めていたが、療養中の父・泰山首相に代わり、東都首相代理として北都との戦争を主導します。

ナイトローグに変身し暗躍していたが、回復した父と対立し失脚し、西都の仮面ライダー、『仮面ライダーローグ』に変身する力をつけて復活します。

内海成彰(うつみ・なりあき)

氷室幻徳の元秘書で、忠実な部下として働いていたが、幻徳らにファウストの首謀者の罪を着せられ西都へ。実は難波チルドレンの一員であり、西都では難波重工の科学者として才能を発揮します。

しかし、難波が消滅するとエボルトに忠誠を誓い、『仮面ライダーマッドローグ』に変身する力を得、第38話から登場します。

ローグは『mtg』と関係が?

ローグの意味とは?ゲーム/仮面ライダー/mtgとの関係は?

MTG(Magic: The Gathering)

1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲーム(TCG)で、公式にはマジック、のように略され、他にもギャザなどと呼ばれます。

「もっともよく遊ばれているTCG」などでもギネス世界記録に認定しています。

ここでいうローグは、英語圏における地雷デッキの俗称Rogue Deck)で、トーナメントに出たごく少数派のデッキや、完全にメタゲームから外れているデッキことです。

対策カードのスキを突いたりして、動きを読ませないで勝ちを拾うことを目的として構築されています。

Rogue』は「一匹狼」のようなニュアンスを持っており、地雷デッキのイメージに合致しています。

ぬまくん
ぬまくん
ありがとう、くろちゃん。しかし、これじゃあ分からないわけだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうだねぇ、意味通りに使ってくれていたら分かりやすかったと思うにゃん。

19702

19956

error: Content is protected !!