フォークロアの意味とは?ファッション用語?エスニックとの違いは?フォークロアという言葉をご存知でしょうか?ファッション用語にも使われている言葉みたいですが、その意味とはどのようなものなのか調べていきます!エスニックと似たような意味合いのようですが、その違いも調査します!
僕はファッションに明るくないわん。
今回はファッションの話だけどちゃんと聞くにゃー
フォークロアの意味とは?
フォークロア、聞き慣れない言葉ですが、その意味とは一体どう言ったものなのでしょうか?
「フォークロア」というのは「folklore」と表記される英語で、「民族」「民族伝承」またはそれを研究対象とする「民俗学」を意味する言葉です。
1846年に「ウィリアム.J.トムズ」という英国の古代学者が創った言葉になります。
狭い意味では民間文芸を指すのですが、今では「習慣」「信仰」「儀礼」「説話」そして「物質文化」など幅広く、民間の知識、技術、そして伝承といったものを指す言葉となっています。
簡単に言えば、これまでそれほど重要とされていなかった家庭用具や生産用具といったもののことです。
イギリスにおいて民衆が守ってきた古い文化や習慣などは、当初ギリシア、ラテン的あるいはドルイド教的な異教の文化の名残とされていました。
そして、フォークロアも長い間「残存の科学」と定義されていたようです。
フォークロアはファッション用語にもあるの?
民族を意味するフォークロアがファッション用語ではどのような意味で使われているのでしょうか?
ファッション用語でもフォークロアという言葉は「民族」若しくは「民族調の衣装」といった意味合いで使われます。
チュニック、刺繍をあしらったショール、ティアードスカートやマクラメのベルトといったものが主なアイテムで、2002年に大流行したファッションの一つです。
ティアードスカートというのは、横に段で切り替えがあるスカートのことで、段ごとに色が変わったり、ギャザーで飾られていたりします。
マクラメというのは、紐や糸を指で結び、色々な模様に編んだものを言います。
ロマンチックで夢のあるイメージが特徴的なスタイルで、同時多発テロなどの事件から攻撃的なデザインを避けるために生まれたものでした。
しかし2003年以降は夢のあるクラシックスタイルへと変化していきました。
フォークロアとエスニックの違いとは?
フォークロアに似ているスタイルにエスニックというものがあるのですが、その違いとはどこにあるのか調べていきます!
「エスニック」とは「ethnic」という英語で、意味は「民族的な」という形容詞になり、それ以外の意味はありません。
言葉だけで考えると、フォークロアもエスニックも同じでは?と考える人もいると思いますが、ファッション分野ではどうなのでしょうか?
フォークロア・スタイルもエスニック・スタイルも両方とも「特定の地域で受け継がれてきた伝統のある民族的な雰囲気を取り入れたスタイル」となり、あまり違いはない意ように思えます。
「フォークロア」には「民族的な」ではなく「民族伝承」という意味を持ちます。
しかし、ファッションでは「その地域で伝統的に受け継がれてきた衣料文化」という考え方ができ、実質は「民族衣装」を指すので大きな違いはありません。
ちゃんと伝統的な雰囲気を取り入れていないとフォークロア・ファッションとは言えないにゃー
18747
19447