カタカナ語辞典

リサイタルの意味とは?演奏会やコンサートとの違いも超簡単に解説!

リサイタルの意味とは?演奏会やコンサートとの違いも超簡単に解説!リサイタルという言葉をご存知でしょうか?歌や演奏に関係する言葉なのですが、その意味について考えたことはありますか?そもそも、リサイタル、演奏会、そしてコンサート、この三つの違いとは?それについても簡単に解説しますね。

ぬまくん
ぬまくん
演奏会やコンサートって何となく意味が分かるけど、リサイタルって何だろう?

そもそも、三つの言葉に違いなんてあるのかなぁー?

くろちゃん
くろちゃん
気にしたことのある人って少なそうだけれど、ちゃんと違いはあるんだにゃー

リサイタルの意味とは?

リサイタルの意味とは?演奏会やコンサートとの違いも超簡単に解説!

まずはリサイタルの意味から調べていきましょう。

リサイタル」とは聴衆の前で演奏を披露するという音楽用語です。

演奏会の形式の一つで、独唱会独奏会を指すことが多い言葉となります。

主体となる演奏者、若しくは歌手が一人に対して、少数の伴奏者が参加するパターンがほとんどです。

因みに、主体となる奏者が2、3人になると「ジョイント・リサイタル」という呼び方に変わります。

リサイタルとは「recito」というラテン語で、人々の前で詩を朗読するという意味の言葉から発生しました。

詩の朗読を聞いて楽しむ会から、音楽を聴いて楽しむ会へと変わっていったんですね。

リサイタルと演奏会の違いとは?

リサイタルの意味とは?演奏会やコンサートとの違いも超簡単に解説!

リサイタルと演奏会の違いについてみていきましょう。

演奏会」とは音楽を聴くことを目的とした聴衆の前で演奏するイベントのことです。

生演奏だけでなく、映像を使った「フィルムコンサート」や「ビデオコンサート」というような形式もあります。

リサイタルは演奏会の一つの種類となります。

最初にも説明しましたが、奏者が少人数の演奏会のことなんです。

因みに、演奏会を英語にすると「concert」になるんですが、演奏会とコンサートは同じ意味なのでしょうか?

次の項目でそのあたりについても説明していきますね。

リサイタルとコンサートの違いとは?

リサイタルの意味とは?演奏会やコンサートとの違いも超簡単に解説!

演奏会を英語にするとコンサートとなるのですが、リサイタルとの違いは演奏会との違いと同じなのでしょうか?

コンサート」とは複数の楽器を組み合わせて演奏する演奏会のことを指します。

オーケストラの演奏会はコンサートと言いますが、最近だと奏者が一人でも「ソロコンサート」という場合もあるようです。

他にも「ピアノコンサート」という言葉も存在します。

主催者の意向で変化するようですが、リサイタルの方がコンサートよりも気軽カジュアルな雰囲気になることもあります。

曲の間にトークが入ったり、飲食の提供があるのがリサイタルなんです。

リサイタルは演奏会の一つの種類で、奏者が少人数なのが特徴なのに対し、コンサートは複数の楽器を組み合わせているのが特徴です。

つまり、リサイタルもコンサートも演奏会の一種だと考えていただいて大丈夫なようですね。

ジャイアンが開催するのは?

リサイタルの意味とは?演奏会やコンサートとの違いも超簡単に解説!

http://oyajinomatome.blog.fc2.com/blog-entry-3748.html

ドラえもんの中に出てくるガキ大将のジャイアンがよく開催しているのはリサイタル、演奏会、コンサートのうちのどれに当てはまるのでしょうか?

漫画やアニメを見る限り、招待制が多そうな彼のライブですが、その招待券に書かれている文字は「ジャイアンリサイタル」です。

歌を披露するのはジャイアン自身のみなので「リサイタル」となるようですね。

これに大勢の伴奏がついたのなら「ジャイアンコンサート」に変わっていきます。

ここまで説明してきましたが、リサイタル、演奏会そしてコンサートの違いについて理解していただけたのなら幸いです!!

ぬまくん
ぬまくん
コンサートもリサイタルも演奏会の種類に当てはまるけれど、奏者によって呼び方が変わってくるんだねー

なんだかややこしいわん…

くろちゃん
くろちゃん
まあ、そこまで分かっていたら及第点じゃないかにゃー

21763

21752

error: Content is protected !!