ビジネス用語辞典

エルダーの意味とは?英語が語源?派遣/応援/社員との関係は?

エルダーの意味とは?英語が語源?派遣/応援/社員との関係は?エルダーってなかなか聞きなれない言葉だけどいったいどういう意味なんだろう?エルダーはどういうときに使うの?英語が語源なの?派遣や応援、社員とはどう関係しているの?などの皆さんの疑問について解説していきますよ!

ぬまくん
ぬまくん
今、会社のエルダー制度で新人指導に付いてるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうなのかにゃん!ところでエルダーって『高齢者』や『ミドル』を指す意味だって知ってるかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
えっ!?そうなのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
だったらあたしがこれからいろいろ教えてあげるにゃん!

エルダーとは?

エルダーの意味とは?英語が語源?派遣/応援/社員との関係は?

エルダーの意味は?

年長、年上、先輩の意味で、『高齢者』や『シニア』、『ミドル』を指す意味として使われている

最近では『中高年』や『シニア』という呼び方に対して実際の50.60代が心身共に若く、社会参加も積極的であることから実態に合った呼び方の1つとしてエルダーが使われるようになったんですよ!

エルダーの使い方は?

日本ではエルダーは主にビジネスの場面で2つの使われ方をしています!

50歳以上の中高年層を現す言葉として利用

 消費や活動に積極的な中高年層を『エルダー層』などとしている

会社における人事制度『エルダー制度』として利用

 新入社員に対して、実務や指導をはじめ、職場生活場の相談も含めて対応してくれる先輩社員をつける制度

『エルダー制度』に似た制度として『メンター制度』があります。

『エルダー制度』とは

新入社員に対するOJT制度の呼び方の1つで、企業によってはOJTリーダー制度、ブラザー制度、シスター制度と呼ぶ場合もあります!

直属の上司が直接指導するのではなく、数年年上の先輩社員が教育係(エルダー)となって新入社員と2人1組となって指導をします。

実務の指導をはじめ、職場生活上の相談役も担っており、新入社員を職場の戦力として早期に育成することが主な目的なんです!

直属の上司が特定の社員(新人)にかかりきりになることを避け、中堅クラスの社員に指導経験を積ませることで成長を促すことも目的とされているんです!

『メンター制度』とは?

新入社員の精神的なサポートをするために専任者をもうける制度です。

『メンター』とは助言者という意味があり、数年年上の先輩社員が仕事における不安や悩みの解消、業務の指導・育成を担当します。

新入社員は直属の上司とは別の相談相手ができることで、必要なスキルや技術を身につけながら、会社に馴染むことができるんです!

指導・育成にあたる先輩社員にとっても、技術身につけるための場であり、大手企業を中心に活用する企業が増えてきています!

エルダーの語源は?

エルダーの意味とは?英語が語源?派遣/応援/社員との関係は?

エルダーelderは古英語からきたものでolderの前身になり、oldの比較級で相対的なニュアンスを持っています。

エルダーは、敬意を払う対象か指導的立場であることを示唆しているんですよ!

派遣/応援/社員との関係は?

エルダーの意味とは?英語が語源?派遣/応援/社員との関係は?

エルダー年長や先輩の意味を持ち、職場では指導的立場にある人のことを指していることがわかりましたね!

では、派遣や応援、社員との関係はどうなのでしょうか?まずはそれぞれの言葉の意味を見ていきましょう。

派遣
派遣労働者の希望や条件で仕事を選ぶことが可能な派遣形態です。『派遣社員』と呼ばれ、正社員のように就業先の企業と直接雇用契約が結ばれるのではなく、派遣スタッフと派遣会社の間で雇用契約が結ばれる雇用形態です。

応援
他店舗への応援など、自身が所属するメイングループ以外での勤務のことを指します。

社員
元々株主を指す言葉です。合資会社や合同会社では明確に出資者のことを言います。今では俗称として、法人企業で正規に雇用されている労働者のことを指します。

以上のことから、会社や企業で使われる言葉として関係していますね(*‘ω‘ *)!

ぬまくん
ぬまくん
新人教育だけじゃなくて、ぼくが経験を積む目的もあったのかわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうね、エルダーの意味も分かったし、これからも頑張ってにゃん♪

19403

18034

error: Content is protected !!