カタカナ語辞典

リバティの意味とは?生地/服/シンデレラに関係が?英語が語源?

リバティの意味とは?生地/服/シンデレラに関係が?英語が語源?

リバティの意味とは?生地//シンデレラに関係が?英語が語源?リバティの意味って?リバティはフリーダムとは違う?リバティは英語が語源なの?リベラルやリベラリズムなどの意味は?リバティ生地の服はどんな柄?シンデレラリバティって何?リバティについて簡単に解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
モンストに「リバティ」っていうキャラがいるんだけど、「リバティ」ってどういう意味なのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは「フリーダム」だにゃん…今日は、「リバティ」について教えてあげるにゃん♪

リバティの意味とは?

リバティの意味とは?生地/服/シンデレラに関係が?英語が語源?

自由の女神像は英語で「Statue of Liberty」で、像のある島は「リバティ島」ですね。

(ちなみに自由の女神像は「ミス・リバティ」と呼ばれることもあります。)

また、「リバティコイン」はアメリカの記念硬貨で、自由の女神像が刻まれたコインです。

 

他にも、東武鉄道の「特急リバティ」や、日産の車の「リバティ」、明治大学の高層タワーの「リバティタワー」があります。

 

リバティ」と名のつくものは多いですが、「リバティ」はどのような意味なのでしょうか?

今日は、「リバティ」について解説していきましょう!

 

リバティの意味とは?

「リバティー」とも呼ばれる。

自由・解放

 

リバティは「自由・開放」という意味です。

不自由な状態から様々な戦いや運動を通じて、やっと手に入れた能動的な自由リバティです。

 

自由の女神像(Statue of Liberty)は、イギリスの植民地からアメリカが独立した100周年にフランスから贈呈された像です。

戦って勝ち取った自由を象徴する女神なので、リバティと表現するのです。

 

つまり、リバティは自分からつかみに行かないと得られない自由なんですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
リバティはフリーダム(freedom)とは違うのかわん?両方自由って意味だわん!
くろちゃん
くろちゃん
フリーダムは自然発生した受動的な自由のことにゃん!言論の自由は英語で「freedom of speech」だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
最初から誰にも制限されない、あって当然の自由がフリーダムってことだわん!

リバティは英語が語源?

リバティの意味とは?生地/服/シンデレラに関係が?英語が語源?

リバティは、英語で「libertyです。

 

liberty」の意味とは?

自由、解放、釈放、権利、独立

 

liberties」だと、「無遠慮・不作法・勝手・気まま・冒険・危険」という意味になります。

 

英語のリバティ(liberty)語源は、ラテン語で「社会・政治的に制約されていない」や「負債がない」という意味の「liber」が由来です。

次に、ラテン語の「liber」から派生した言葉を紹介しましょう!

 

liber」から派生した言葉
  • リバティ(liberty):自由
  • リベラル(liberal):自由な
  • リベラリズム(liberalism):自由主義
  • リベレイション(liberation):解放
  • リべレイト(liberate):解放する
  • リベレーター(liberator):解放者

 

リバティは名詞ですが、リベラルは形容詞なんですね!

liberから始まる言葉は、自由や開放を意味すると覚えておくと良いですよ♪

 

ぬまくん
ぬまくん
イギリスのロックバンドに「ザ・リバティーンズ」がいるわん!リバティーンズのファッションはカッコいいわん!
くろちゃん
くろちゃん
アルバムの「リバティーンズ宣言」と「リバティーンズ革命」はあたしも持ってるにゃん♪

リバティは生地・服と関係が?

リバティの意味とは?生地/服/シンデレラに関係が?英語が語源?

ロンドンにあるリバティ百貨店のプリント生地のことをリバティプリントと言います。

リバティ生地は小花柄などの小さなモチーフを生地全体に敷き詰めた柄が特徴的です。

 

リバティ柄のプリント生地を使用した服も売られており、婦人服を始め、ブラウス・ワンピース・スカート・子供服など幅広く使うことができます。

 

くろちゃん
くろちゃん
リバティ生地のポーチ・ハンカチ・バッグもカワイイにゃん♪

リバティはシンデレラに関係が?

リバティの意味とは?生地/服/シンデレラに関係が?英語が語源?

「シンデレラリバティー/かぎりなき愛」は、1973年公開のアメリカ映画です。

鈴木聖美さんの楽曲にも「シンデレラ・リバティ」というタイトルがあります。

 

シンデレラリバティとは、午前0時になるとキレイになる魔法が解けてしまうシンデレラのお話が由来の言葉です。

海軍の俗語で「真夜中に終了する外出時間」の意味もありますが、「限られたわずかな自由な時間」という意味でも使われています。

 

リバティについて、いかがでしたか?

自由がない人は、リバティをつかみ取りましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくもくろちゃんからリバティになりたいわん…(´・ω・`)
くろちゃん
くろちゃん
人聞きの悪いことを言わないでほしいにゃん…

15778

17534

error: Content is protected !!