ちょっと難しい言葉辞典

ろくでなしの意味とは?語源・由来や漢字・英語表記を徹底調査!

ろくでなしの意味とは?語源・由来や漢字・英語表記を徹底調査!

ろくでなしの意味とは?語源・由来や漢字・英語表記を徹底調査!ろくでなしという言葉を耳にすることは日常でもあるとは思いますが、その正しい意味を理解して使っていますか?意味と語源及び由来の紹介もしていきます!そして漢字の表記と英語の表現についても説明していこうと思います。

ぬまくん
ぬまくん
ろくでなしってよく悪い意味で使われているけれど本当はどうなんだろう?
くろちゃん
くろちゃん
まあいい意味では使われていない印象がある言葉だにゃー正しい意味を理解して使うべきね!

ろくでなしの意味とは?

ろくでなしの意味とは?語源・由来や漢字・英語表記を徹底調査!

ろくでなしとは一体どういう意味で使われる言葉なのでしょうか?

基本的な意味は「役に立たない、どうしようもないもの」といった意味で使われることの多い言葉です。

文字通りろくでもないという意味で、俗語とまでは言いませんがとても汚いニュアンスを持つ言葉になります。

ビジネスの場や人間関係、日常会話などでとても幅広い場面で使用されます。

あいつは本当に役立たずだ」「あいつはなんであんなにもどうしようもない奴なんだ」といった感じで怒りや侮蔑の意味で「あのろくでなしが」といった風に使われます。

アウトサイダーなどといった誉め言葉としての馬鹿と言った意味合いで使われることもないわけではないのですが、極力利用しないことをお勧めします。

ろくでなしの語源や由来とは?

ろくでなしの意味とは?語源・由来や漢字・英語表記を徹底調査!

そんなろくでなしという言葉の語源や由来とは何なのでしょうか?

ろくでなしのろくは一般的に「」と書かれることが多いのですが、これは当て字になり、元々の漢字は「(呉音でロク)」と書きます。

この陸という漢字には、土地が平らだという意味が転じて物や性格が真っ直ぐなさまを意味していました。

その否定として「陸でなし」という言葉が生まれ、性格がねじ曲がった人のことを指し、現在使われている「ろくでなし」の意味で使われるようになりました。

ろくでなしを英語にすると?

ろくでなしの意味とは?語源・由来や漢字・英語表記を徹底調査!

ろくでなしの意味を理解していただけたところで、英語ではどのように表現されるのか調べていきます!

ろくでなしという英語は存在せず、似たようなニュアンスの英語を代わりに使う場合が多いみたいですね。

  • good-for-nothing
  • loser
  • asshole
  • bastard
  • small potatoes
  • small fry

などなど他にもいろいろな表現があります。

good-for-nothing」はその言葉通り、いいところがなにもない何のためにもならないしょうもない人間と言った意味で使われる言葉です。

「good-for-nothing~」と後ろに名詞を付けて使用してください。

loser」も言葉通り、負け犬救いようがないと言った意味で使われます。

あとの4つはスラングとして使われることが多いです。

使う相手にもよりますが、喧嘩になることも多い言葉です。

なのでもしも使う際は細心の注意を払って使ってください。

ろくでなしの使い方とは?

ろくでなしの意味とは?語源・由来や漢字・英語表記を徹底調査!

最後にろくでなしという言葉の使い方を紹介しようと思います。

愚痴を言う時に使う場合

「見た目は好印象でも中身がろくでなしすぎたよ」

「約束の5分前にドタキャンをかますなんて彼はほんとにろくでなしだ」

「付き合う前はとても紳士的だったのに、付き合った瞬間態度が豹変するなんてろくでなし以外の何者でもない」

相手を拒絶する時に使う場合

「あなたたちみたいなろくでなしと関わり合うこと自体遠慮したいです」

「人のお金でギャンブルなんてほんとろくでなしでしかないぞ」

「このろくでなし!!」

などなど、人を悪く言う時以外には使えない言葉ですね。

ろくでなしという言葉は罵り言葉の中でもきつい部類に入るので、使う場合は慎重にお願いしたいです。

ぬまくん
ぬまくん
ろくでなしなんて最近あんまり聞かない言葉じゃないかなー
くろちゃん
くろちゃん
それでも使う人はいるにゃー

17435

17505

error: Content is protected !!