カタカナ語辞典

シンママ(新ママ)の意味とは?仕事はどんな傾向で手当・再婚率は?

シンママ(新ママ)の意味とは?仕事はどんな傾向で手当・再婚率は?

シンママ(新ママ)の意味とは?仕事はどんな傾向で手当・再婚率は?シンママ(新ママ)って聞いたことありますか?その意味を知っていますか?仕事はどんな傾向で、仕事の手当とはどの位?再婚率はどれくらいあるのでしょうか?今回はシンママ(新ママ)について調査しました!!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。新ママって初めて赤ちゃんをお腹に宿したママなんじゃないんかわん
くろちゃん
くろちゃん
そうねえ ぬまくん。新ママって意味が2つ以上取れるから難しいんだにゃん。少しずつわかるように説明していくんだにゃん

シンママ(新ママ)の意味とは?

シンママ(新ママ)の意味とは?仕事はどんな傾向で手当・再婚率は?

シンママと言えば「新ママ」、初めてお母さんになった人や初めて妊娠した人を指す言葉だと思っている人は結構多いんじゃないでしょうか?

初めて子供に恵まれた方に新ママとは失礼な呼び方ですね。

シンママ(新ママ)の意味

新ママとは最近出始めた言葉で一般的にシングルマザーのことを指して呼ばれているということ

ただ、やみくもにシングルマザーになろうという女性はいないと思います。

さまざまな事情があって現在にいたっているわけです。

まあ、最近は世の中も昔と比べてお堅くなくなっているので偏見の目で見る人たちは段々、少なくなっているんじゃないでしょうか。

新ママの仕事はどんな傾向で手当・再婚率は?

シンママ(新ママ)の意味とは?仕事はどんな傾向で手当・再婚率は?

シングルマザーの人が働こうと思っても色々制約があると思います。

まずはお子さんの事です。

お子さんが小さい場合にはどこか預けることを考えなくてはなりません。

預かってくれる実家なり親戚がある人はまだ恵まれていますが、そのような頼りになる方がいない方はどこか預ける場所を探さなくてはなりません

その場合は保育所となりますが、保育所にも認可保育所と無認可保育所があります。

認可保育所は保育料が安いものの数が少なく無認可保育所は数が多いものの保育料は高いです。

そのためそれなりの勤務先が必要となります。

また勤務する以上には諸条件をよく見極めておく必要があります。

仕事探しにあたっては給料や勤務時間、休日の日数などの諸条件でこれだけは譲れないというラインを持って置く事が必要です。

そして次に考慮したいのが長く続けられる仕事であるかどうかということです。

シングルマザーは一人で家計を支えなくてはならないため金銭面が第一で仕事内容にはそれほどこだわらないという人もいるでしょう。

しかし子供の成長に合わせて出費が増えることを考えると自分自身もやりがいを持って働いていき、将来的には昇進・昇給などの可能性もある仕事を選んだほうが良いでしょう。

 

またシングルマザーを積極的に雇用している会社もあります。
特定求職者雇用開発助成金」とは、シングルマザーを雇用する企業に国から助成金が支払われるシステムです。

それではシングルマザーの方の働く仕事のオススメを紹介します。

以下はハローワーク、転職サイトにランキングされている職種ばかりです。
①介護職

②保険の外交

③医療事務などです。

これは資格との関連が深い職業です。

つまり資格を取れば転職でさえも可能という職種です。

また、時給の高いものとしてコールセンターというものもあります。

いずれにしても女性の進出のし易くまたシングルマザーも進出し易い働ける社会になってきたということです。

 

では話しは大きく転回してシングルマザーの再婚ってどんな状態なのでしょう?

現在、離婚率がすごく上がっていますよね。

統計でみると3組に1組は離婚しているそうです。

逆に再婚率が高くなっているのは新ママ。

芸能界でも多くの新ママが再婚しています。

芸能界だからと思ってはいけません。

現在、厚生労働省の調査によれば結婚する4組に1組は再婚なんだそうです。子連れ再婚に対するイメージもここ数年でかなり変化してきました。

男性、もしくは女性の子連れの再婚した家族のことを「ステップファミリー」と呼ぶようになり、こうした再婚家庭は珍しくなくなってきました。

結婚相談所で再婚相手を探して再婚する新ママは非常に多いのです。

また、料理や洗濯、掃除など基本的な家事をこなし、さらに子育ても頑張っている姿を評価する男性は案外多いのです。

未婚女性にはない包容力や、一度結婚に失敗しているという謙虚さもプラスに働くようです。

このように新ママの再婚率は増加傾向にありますが、是非、子供のことを考えて慎重に決定するようにしましょう。

 

 

ぬまくん
ぬまくん
新ママってそういう意味だったんだわん
くろちゃん
くろちゃん
そうなのにゃん。新ママがいろいろ意味があって分かってくれたのならよかったにゃん

 

13049

12178

 

 

error: Content is protected !!