子供の名前辞典

【楓】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

【楓】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】

【楓】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】一文字漢字の名前で人気の【楓】という漢字。読み方は?漢字の意味はなに?成り立ちは?名前でつけるなら【楓】以外はどんな名前がある?女の子も男の子も名前を紹介☆名付けの参考に漢字の意味を知っていこう!

ぬまくん
ぬまくん
【楓】って聞くと、紅葉のようなイメージがあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
珍しく風情のあるこというんだにゃん~

【楓】の読み方・画数は?

【楓】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】
【 楓 】

画数:13画

音読:フウ

訓読:かえで

名乗り:か

英語圏では「maple(メープル)」、中国では「フウ」と読まれる【楓】。

今では男の子でも女の子でも馴染みのある漢字となりました(*´∀`)

ぬまくんでも思い浮かぶように【楓】は紅葉を思い出すような漢字です。

さて、実際はこのイメージは合っているのでしょうか??

【楓】の意味・成り立ち

【楓】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】【楓】という漢字は中国からやってきました。

中国で「フウ」という樹木が風で葉っぱや種子を飛ばす様子をみて「木」+「風」の組み合わせで【楓】という漢字ができたと言われています。

中国の「フウ」という樹木が紅葉する姿が日本の紅葉にも似ている。

よし、カエデの木に【楓】を当てよう!となりました。

カエデという名付け自体はこのカエデの葉がカエルの手に似ていたからです!

カエルの手→カエルデ→カエデと。

ちょっぴり、余談…

この写真を見て「もみじ?」と思った方も多いはず!

植物としてはもみじもカエデも一緒なんです(・o・)

もみじはカエデの中で、色が変わるものを指しています!!

さらに紅葉(こうよう)はカエデの色が変わっていく様を表す言葉です^^

【楓】の花言葉

カエデは葉しかなく、秋に色づき散っていくと思われています。

実は春は花が咲くのです(*´艸`*)

花が咲くの、花言葉もあります♫

「大切な思い出」「美しい変化」「遠慮」

秋には紅葉し、美しい変化とともに、大切な思い出を色付けてくれます。

春に花が咲くのに秋の紅葉に遠慮しているのかもしれませんね^^

【楓】を名前につける

【楓】の意味とは?女の子/男の子の名前一覧や画数も!【2019最新】植物としての【楓】についてはわかりました!

名前に【楓】と付ける場合はどんなイメージや意味をもつでしょう?

 【楓】の漢字がもつイメージ

  • 紅葉するイメージから、どこか温かいイメージ。
  • 楓の木のようにどっしりと芯が強い印象。
  • 花言葉から、控えめや奥ゆかしいなどのイメージ。
  • 一年中色鮮やかなようすから、明るい生命力を感じる。

楓の木のイメージから感銘を受けていることや、楓の漢字の意味などをふまえた印象があります♪

名前に付ける場合、最も多いのは【楓】というこの漢字一文字です!

明治安田生命の名前ランキングでも2018年のランキングに入っています。

男の子は69位、女の子は18位!!

2004年から常に【楓】は男女ともランクインしているほど人気の漢字(*´ω`*)

「楓のように強く根付いてほしい」「色彩豊かな人生を歩んでほしい」などたくさんの願いがこもった名前を送られているようです。

【楓】を含めた女の子の名前例

【楓】を含めた名前で多いのは「フウ」と読むか、「カ」と読むかです☆

【楓】を「フウ」と読む名前
  • 楓花・楓果・楓香・楓加(ふうか)ちゃん
  • 楓子(ふうこ)ちゃん
  • 楓菜・楓奈(ふうな)ちゃん
  • 楓乃(ふうの)ちゃん
  • 楓未・楓実(ふうみ)ちゃん など
【楓】を「カ」と読む名前
  • 一楓・市楓・逸楓(いちか)ちゃん
  • 文楓・綾楓・絢楓(あやか)ちゃん
  • 夕楓・結楓・由楓・優楓(ゆうか)ちゃん
  • 里楓・莉楓・理楓(りか)ちゃん

たくさんあって、載せきれません!!

ほんの一例ですが、可愛らしいけれどどこか凛とした古風な印象を受けます(*^^*)

【楓】を含めた男の子の名前例

男の子は「フウ」読む名前が多くあります!!

【楓】を「フウ」と読む名前
  • 楓雅・楓河・楓日(ふうが)くん
  • 楓来・楓生・楓輝(ふうき)くん
  • 楓汰・楓大・楓多(ふうた)くん
  • 楓翔・楓斗・楓都(ふうと)くん
  • 楓馬・楓真・楓磨(ふうま)くん
  • 楓・楓羽(ふう)くん

他にも女の子同様「カ」と読む名前・・・「一楓・逸楓(いちか)くん、楓衣(かい)くん

私は【楓】という文字で「ふう」くんと読む名前がとても印象に残りました(^^)

名前は生まれてくる赤ちゃんにはじめてのおくりものと言われているので、ご両親だけでなく、ご家族で末永い幸せや願いが込められています。

漢字の意味を知るとさらに名付けに役立つかもしれません!

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
メープルシロップのように甘いにおいがする子になるかわん~?
くろちゃん
くろちゃん
そうかもしれないにゃん♪

 

16184

16138

error: Content is protected !!