カタカナ語辞典

アルティメットの意味とは?人狼/ゲーム/エクストリームとの関係は?

アルティメットの意味とは?人狼/ゲーム/エクストリームとの関係は?

アルティメットの意味とは?人狼/ゲーム/エクストリームとの関係は?アルティメットという言葉の意味を知っていますか?ゲームが好きならば耳にする機会はたくさんあるかと思います。そんなアルティメットと人狼やエクストリームなどの関係性について調べていきたいと思います。

ぬまくん
ぬまくん
アルティメット!なんかかっこよさげな言葉だわん!
くろちゃん
くろちゃん
まあ、かっこいいことはかっこいいんじゃないかと思うにゃー

アルティメットの意味とは?

アルティメットの意味とは?人狼/ゲーム/エクストリームとの関係は?

ゲームやスポーツなど色々な場面で耳にするアルティメットという言葉ですが結局その意味は何なのでしょうか??

アルティメット(ultimate)」というのは日本語訳で「究極の」「最大の」または「最終段階の」と言った意味で使われます。

その他にも名詞の形で「最高点」という意味にもなります。

しかし、最高点ならばアルティメットよりも「highest」の方が使われる頻度も多いでしょう。

その他にも、アルティメットは「到達点」という意味を持っています。

なんだか使い分けが難しそうな言葉ですね。

アルティメットと関係するものとは?

アルティメットの意味とは?人狼/ゲーム/エクストリームとの関係は?

アルティメットという言葉がよく使われるシーンと言うのはどういうものがあるのでしょうか?

アルティメットと人狼の関係とは?

人狼というものをご存知ですか??

簡単に言ってしまえば村人サイドと人狼サイドに分かれて戦うTRPGになります。

平和な村にやってきた人の見目をした人狼が紛れ込み、毎夜村人1人を食べていきます。

昼間は村人が活動しており、さすがの人狼でも多人数には勝てないので大人しくします。

その間に村人は紛れ込んだ人狼を炙りだし処刑をしようとしますが、人間の形をした人狼を見極めるのは苦難の業です。

村には村人と人狼以外に、占い師狂人など様々な特徴を持つ人がおり、それぞれの情報を共有し毎日一人ずつ処刑していきます。

勝敗は人狼を処刑し村に平和が訪れるか、村人が全滅し人狼が残るかで決まるという何ともシビアなゲームになります。

そこで疑問になるのがアルティメットとの関わりでしょう。

アルティメット人狼」という2014年に初めて開催されたイベントがあります。

各分野で活躍する人たちを集め、人狼をプレイするというインターネットの番組で、ニコニコ動画で放送されたイベントのことを指します。

将棋棋士評論家雀士なども参加しており、「異種格闘技人狼」「人狼ゲームの異種格闘技戦」と紹介されるまでになりました。

ニコニコ動画の方に「アルティメット人狼チャンネル」というものがあるので気になった方は検索してみてください。

アルティメットとゲームの関係とは?

ゲームにおけるアルティメットとは「アルティメットヒッツ」のことを指します。

それは、スクエアエニックスというとても有名なゲーム会社が販売しているゲームになります。

過去に販売し、人気だったゲームを低価格再販売しすることを言い、そのシリーズのことをアルティメットヒッツと呼んでいます。

初回盤と比べ特典などはついては来ませんがバグがないことが特徴です。

アルティメットとエクストリームの関係とは?

アルティメットは究極のや最大のなんていう意味で使われることが多いと説明しましたが、似たような言葉にエクストリームがあります。

この「エクストリーム(extream)」は「極限」「極度」「過激」という意味で使われます。

ここで疑問に思うのがアルティメットとエクストリーム結局どっちがすごいの?と言うことではないでしょうか?

究極は「物事を突き詰め極めること」、極限は「物事の限度ギリギリのところ」という意味になります。

こうしてみるとほぼほぼ意味は一緒なんじゃないかと思ってしまいますが、英英辞典を調べてみたところアルティメットの欄に「most extream」と記されていました。

エクストリームの最上級と言うことはアルティメットの方が強い意味を持つようですね。

ぬまくん
ぬまくん
僕も究極の犬になったらアルティメットって呼んでもらえるのかなー??
くろちゃん
くろちゃん
究極の犬が何なのかもわかんないし、なんだかそれってダサい気がするにゃー

16683

16452

error: Content is protected !!