カタカナ語辞典

スタイリッシュの意味とは?ファッション用語?モダンとセットで使う?

スタイリッシュの意味とは?ファッション用語?モダンとセットで使う?

スタイリッシュの意味とは?ファッション用語?モダンとセットで使う?スタイリッシュの意味って?スタイリッシュはファッション用語なの?モダンだけどスタイリッシュじゃないものもある!?スタイリッシュとモダンはセットで使うの?スタイリッシュについてスタイリッシュに解説します!

ぬまくん
ぬまくん
さっき服を買いに行ったら、店員さんに「スタイリッシュなファッションコーデにしましょうか?」って言われて、意味が分からなかったから適当に頷いておいたんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
それでぬまくんは「超スタイリッシュな服装」なんだにゃん…今日は、「スタイリッシュ」について勉強するにゃん♪

スタイリッシュの意味とは?

スタイリッシュの意味とは?ファッション用語?モダンとセットで使う?

スタイリッシュ」は、テレビや雑誌、新商品の紹介などでよく聞く言葉です。

 

「その俳優はスタイリッシュな着こなしが素敵だ」

「この家電はデザインがスタイリッシュだ」

「最近はスタイリッシュなインテリアに凝っている」

 

感覚的には、どんなものが「スタイリッシュ」なのかなんとなく分かるかもしれませんが、日本語に訳せと言われたら困りますね…

 

今日は、「スタイリッシュ」についてスタイリッシュに解説していきますo(*ゝω・*)o

 

スタイリッシュとは?

英語で「stylish」。

流行に合っているさま。今風の。

粋なさま。しゃれているさま。

洗練されている。

 

スタイリッシュ(stylish)とは、「流行的」「上品」「今どきな」「センスが良い」などの多くの意味を持つ、汎用性が高い言葉です。

 

日本では、「シャープな」「スマートでスタイルが良い」という意味でも使われます。

一言で簡単にスタイリッシュを表現してしまえば、「カッコいい!!」です(*゚∀゚)

 

「スタイリッシュなデザイン」と言えば、「流行的でハイセンスなデザイン」ということになりますね。

 

スタイリッシュは、アートやファッション・デザイン・インテリアなどの芸術に対する評価として用いられることが多いです。

スタイリッシュは「流行」という意味があり、時代によってスタイリッシュは変化します。

 

当時はスタイリッシュなデザインで人気な商品も、二十年後はスタイリッシュとは言えないかもしれません。

 

流行はすぐに変わりますし、いつまでも「スタイリッシュ」は通用しないので注意です!

スタイリッシュはファッション用語?

スタイリッシュの意味とは?ファッション用語?モダンとセットで使う?

ファッション用語としても、スタイリッシュは良く使われています。

この場合は、流行に合っている、ハイセンス、かっこいいなどの意味になります。

 

一時的な流行を追っているというより、良質・上品な定番のコーディネートに適度に今年のトレンドを組み合わせた感じのファッションスタイリッシュと呼ぶのです。

  • スタイリッシュなファッション
    大人っぽくてカッコいい
  • スタイリッシュで機能的
    機能性だけではなく、デザインも凝っている
  • スタイリッシュなコーディネート
    上品でかっこいい、洗練された組み合わせ
  • スタイリッシュなデザイン
    流行にあっていて、洗練されている
  • スタイリッシュな着こなし
    流行を意識した、しゃれた着こなし

カッコいいの定義は個人的な主観によって決められますので、どんなファッションがスタイリッシュと言うのかはまちまちです(・ω・)

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、見て見て!スタイリッシュなメンズスーツを買ってきたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
細身のシルエットでワンランク上のおしゃれだにゃん♪

●スタイリッシュの類語と対義語

 

スタイリッシュの類義語は、「小粋、シック、スマート、おしゃれ」などが挙げられます。

 

スタイリッシュの対義語は、「ダサい、野暮、愚図、無精、地味」などが挙げられます。

 

ネット上では、スタイリッシュの反対語として、「モッサリッシュ」という造語が使われることがあります。

スタイリッシュはモダンとセットで使う?

スタイリッシュの意味とは?ファッション用語?モダンとセットで使う?

スタイリッシュモダンは、似たような意味ですがどのように違うのでしょうか?

調べてみました( ´艸`)

 

モダンとは?

英語で「modern」。

現代的。近代的。当世風。

 

モダン単純に「現代的」という意味で、スタイリッシュ「流行的」「粋でカッコいい」という意味です。

モダンなものでも、スタイリッシュとは限らないというわけです。

 

また、スタイリッシュ人の好みや時代の変化で変わりますが、モダン今現在のという意味のため感覚的なことで左右されません。

都会的かつクールなインテリアのことを「スタイリッシュモダン」と呼びます。

シャープでシンプルなデザインですが、洗練された個性がありますよ!

 

それでは、最後にスタイリッシュの使い方をスタイリッシュな例文で見ていきましょう(*゚∀゚)

スタイリッシュの例文

スタイリッシュモダンな家にリフォームした」

「斬新でスタイリッシュなファッションショーが開催された」

「コードレスでスマホを充電できるなんて、スタイリッシュだ」

スタイリッシュなデザインの生活雑貨を揃えてみた」

「タッチするだけでスピーディーかつスタイリッシュに支払いができる」

スタイリッシュなイラストが描けるようになりたい」

「もっとオシャレの似合う、スタイリッシュな人になりたい」

スタイリッシュな外観に惹かれて、新車を購入してしまった」

 

例文を見ると、ありとあらゆるものにスタイリッシュが使えそうです!

でも、何が流行で何が粋なのか、美的センスがないとスタイリッシュは使えませんね(・・;)

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん、見て見て!スタイリッシュなフォントにしてみたんだわん☆
くろちゃん
くろちゃん
ちょっとイタリックになっただけだにゃん…

15175

15154

error: Content is protected !!