カタカナ語辞典

スクリームの意味とは?音楽/ゲーム/ライブに関係する言葉?

スクリームの意味とは?音楽/ゲーム/ライブに関係する言葉?

スクリームの意味とは?音楽/ゲーム/ライブに関係する言葉?スクリームといえば、スパイダーマンにも出てきたことがあり、シリーズ化もされた有名な映画もありますが、そもそもスクリームとはどういう意味なのでしょうか?音楽やゲーム、ライブ等にも関係しているので、簡単に解説していきます。

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃん。この前、スクリームっていう聞いたことのない言葉を聞いたんだけど、どういう意味なんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
私も分からないにゃん。音楽やゲームで聞いたことがあると思うんだけど、意味まではさっぱり分からないにゃん。ちょっと調べて見るからまっててにゃん。

スクリームの意味とは?

スクリームは以下の意味で使われます。

スクリームの意味とは?

  • 『悲鳴』
  • 『(人が興奮・苦痛などで)甲高い大声を出す』
  • 『(恐怖・苦痛などで)悲鳴を上げる』
  • 『(喜びなどで)歓声を上げる』
  • 『大声で叫ぶ』『(怒りなどで)怒鳴る』
  • 『(言葉などを)大声でわめく』

スクリームにどんなことに関係する言葉なの?

スクリームの意味とは?音楽/ゲーム/ライブに関係する言葉?

映画の題名にもなったことのあるスクリームですが、他にはどんなことに関係しているのか、簡単に解説していきます。

『音楽に関係する言葉?

スクリームの意味とは?音楽/ゲーム/ライブに関係する言葉?

スクリームといえば、2005年7月20日に、GLAY×EXILEによるコラボレーションシングル『 SCREAM 』が発売されたことがあります。

音楽におけるスクリームは、CDの曲名として使われる以外にも、音楽用語としての意味を持っています。

スクリームは、『スクリーム・ヴォイス』とも呼ばれ、叫び声を意味していて、『シャウト』と似た意味で使われています。

シャウトは『アオッ』というようなノリのいい声に対して、スクリームは『ギャオーッ』というような耳が割れるような叫び声で使われています。

スクリーム・ヴォイスを行う方法は複数ありますが、どの方法でも繰り返し行っていると、喉を傷め、だんだんと声が変わっていってしまいます

『ゲーム』に関係する言葉?

スクリームの意味とは?音楽/ゲーム/ライブに関係する言葉?

ゲームに関係するスクリームもいくつか存在しています。

まず、『ScreamRide』。

これは、2015年にマイクロソフトから発売したXbox one・Xbox 360用のゲームソフトです。

ScreamRide

プレイヤーは、架空会社『SCREAMWORKS』の研究者になり、人体が耐えられるとは思えない危険なジェットコースターに搭乗したり、人間が乗り込んでいるキャビンやコースターを建物にぶつけて破壊したりして、オリジナルレイアウトのコースを作るジェットコースター制作シミュレーションゲームです。

また、コース作成が苦手な人の為に設計図も用意されています。

もう一つのスクリームは、ゲームの種類の一つとして、『スクリームゲーム』というジャンルが存在します。

これは主に『叫び声をあげるようなゲーム』という意味で、ホラーゲームによく見かけられます。

ただ、調べた限り3つしか存在していないようで、ジャンルとして確立するほどではないようです。

あと、スクリームという言葉には関係ありませんが、プロゲーマーには『ScreaM』という方がいらっしゃいます。

似た言葉で、『スクリム』という言葉もありますが、これは、『知っているチームと予定を立て、練習試合をすること』といった意味で、スクリームとは異なります。

『ライブ』に関係する言葉?

スクリームの意味とは?音楽/ゲーム/ライブに関係する言葉?

ライブに関係するスクリームは、ミュージシャンの声以外にも、トークや声掛けなんかでもミュージシャンがスクリームと発言する場合があります。(スクリームとは言わないミュージシャンもいます)

その場合のスクリームの意味は、『騒げ』や『叫べ』といった意味で、ライブ会場を盛り上げようとする場合に言われることが多くあります。

ぬまくん
ぬまくん
意味としては単純なのに、こんなに幅広く使われてるなんて驚きだわん。
くろちゃん
くろちゃん
けど、ホラー映画の題名としてはぴったりだにゃん。他の言葉も『悲鳴』と繋がるような使い方であっているにゃん。

19022

19728

error: Content is protected !!