カタカナ語辞典

アドバンスの意味とは?ビジネス/医療での使い方は?ダイビングとの関係も!

アドバンスの意味とは?ビジネス/医療での使い方は?ダイビングとの関係も!

アドバンスの意味とは?ビジネス/医療での使い方は?ダイビングとの関係も!アドバンスの意味って?ビジネス用語のアドバンスの使い方は前払い金!?医療用語のアドバンス・ケア・プランニングって何?ダイビング用語のアドバンスド・オープンウォーターダイバーとの関係も解説します!

 

ぬまくん
ぬまくん
英会話講座で「アドバンスコース」を選んだら、難しすぎて挫折したわん…「ベーシックコース」にすればよかったわん…
くろちゃん
くろちゃん
意味を知らずに選んだのかにゃん…?今日は、「アドバンス」について教えてあげるにゃん!

アドバンスの意味とは?

アドバンスの意味とは?ビジネス/医療での使い方は?ダイビングとの関係も!

アドバンス」という言葉は、日常生活でよく聞きますね。

 

ゲーム機の「ゲームボーイアドバンス」や、ポケモンにも「アドバンスジェネレーション」がありましたね。

二つともにハマっていた人は、年齢がバレてしまいますよ!

 

しかし、「アドバンス」とはどういう意味なんでしょうか?

 

今日は、「アドバンス」について解説していきます(o^^o)

 

アドバンスって?

英語で「advance」。

①前進、進出、進歩、進化。

②前払い。契約の手金として支払うお金。

 

アドバンスには、二つの意味があります。

 

一つ目は、①「前進、進歩」という意味で、何かの名称として使われることが多いです。

  • アドバンスクラスに申し込む」といえば、「(初級者よりも進歩した)上級者クラス」
  • 「ゲームボーイアドバンス」といえば、「(ゲームボーイよりも進化した)次のゲームボーイ」

という意味になります。

 

二つ目は、「前払い金」という意味で、字のごとく「契約で前もって払うお金」のことです。

アドバンスを渡した」といえば、「前払いをした」という意味になります。

 

アドバンスは、ポジティブな意味合いの言葉なんですね!

日本語のカタカナ語としては、①の「前進・進歩」という意味で使われることが多いですが、②の「前払い金」の意味も押さえておきましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
「アドバンス」の字面がカッコいいから「アドバンスコース」を選んだけど、失敗だったわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは学習して「アドバンス(進化)」してほしいにゃん…

 

アドバンスは、英語表記で「advanceとなります。

advance」の語源は、フランス語で「…に先行する」という意味の「avantage」が由来となっています。

「先に行く・前進する」という意味から、「前進・進歩・前払い」という意味になったのですね。

 

ちなみに、「有利・優越」という意味の「advantage(アドバンテージ)」と同語源になります。

 

アドバンスという言葉を使うときは、「より前へ!より上へ!」とイメージしましょう♪

 

ぬまくん
ぬまくん
アドバンスの対義語は何ていうのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
advance」の反対語は、英語で「retreat(リトリート)」だにゃん!「後退する、撤退する」という意味にゃん!

アドバンスのビジネスでの使い方は?

アドバンスの意味とは?ビジネス/医療での使い方は?ダイビングとの関係も!

ビジネスでは、契約の保証金や前払い金という意味で「アドバンス」が使われます。

信頼できない相手だったり、初めての相手だったりする場合に、仕事を始める前段階でお金を払ってもらうのです。

 

アドバンスロイヤリティ(advance royalty)」は、「前払いの実施料」という意味で、権利者に対して、金額の全部または一部を前払いで支払うことです。

 

ぬまくん
ぬまくん
「loyalty(ロイヤルティ)」と「royalty(ロイヤリティ)」は違うのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「loyalty」は「忠誠・愛情」という意味で、「royalty」は「王位・王族・特許使用料」という意味だにゃん!

 

もちろん、ビジネスシーンにおいても、アドバンスを「前進・進歩」の意味で使うこともありますよ!

アドバンスの医療での使い方は?

アドバンスの意味とは?ビジネス/医療での使い方は?ダイビングとの関係も!

医療用語では、「アドバンス・ケア・プランニング」という考え方が注目されています。

英語では、「Advance Care Planning(ACP)」と表記します。

 

アドバンス・ケア・プランニング」とは、「将来の意思決定能力の低下に備え、患者さんとその家族と、ケア全体の方針を話し合うこと」です。

簡単に言えば、「もしものときの話し合い」ですね。

 

「アドバンス・ケア・プランニング」には、「エンディングノート」や「終活」も含まれています。

 

ぬまくん
ぬまくん
「アドバンス・ケア・プランニング」では、具体的な内容は何を決めるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
万が一の事態が起こったときに、「自分がどんな治療を受けたいか/受けたくないか」などの自分の価値観を話しておくんだにゃん!

アドバンスとダイビングとの関係も!

アドバンスの意味とは?ビジネス/医療での使い方は?ダイビングとの関係も!

ダイビング用語では、ダイバーのライセンスカードに「アドバンスド・オープンウォーターダイバー(AOW)」というランクが存在します。

 

水の中の世界を楽しむためには、「オープンウォーターダイバー(OWD)」のライセンスが必要です。

しかし、「オープンウォーターダイバー」のライセンスだけだと、水深18mまでしか潜ることができないんです!

 

沖縄や海外のリゾート地などでダイビングをもっと楽しみたい場合、水深30mまで潜ることのできるアドバンスド・オープンウォーターダイバー」が必要になります。

 

「アドバンスド・オープンウォーターダイバー」の講習を受けると、様々な環境でのダイビング技術だけでなく、安全性を高める基本スキルをもっと身に付けられたり、デジカメなどの機材を使いこなしたりすることが可能になりますよ♪

 

海の生物について深く知りたいなら、「アドバンスド・オープンウォーターダイバー」を取得するのは必須なんですね!

 

ぬまくん
ぬまくん
18mでは、楽しめないのかわん?サンゴ礁とか、熱帯魚の大多数は浅いところにいるわん!
くろちゃん
くろちゃん
大きな魚や海底遺跡を目の前で見たいなら、アドバンスド・オープンウォーターダイバーの資格を持っておいた方がいいにゃん♪

 

アドバンスについて、いかがでしたか?

ぜひ、実生活でも活用してくださいね(o^^o)

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ちゃんとベーシックを学んでから、アドバンスにチャレンジだわん!
くろちゃん
くろちゃん
頑張ってほしいにゃん♪

 

16119

6372

error: Content is protected !!