記念日・祝日辞典

天赦日の意味は最上の吉日?2019年はいつ?入籍や引っ越しに最適!

天赦日の意味は最上の吉日?2019年はいつ?入籍や引っ越しに最適!

天赦日の意味は最上の吉日?2019年はいつ?入籍や引っ越しに最適!天赦日の意味は最上の吉日で何事を始めるにも最高の一日!?2019年と2020年の天赦日はいつなの?天赦日と不成就日が重なったらどんな日?天赦日は入籍や引っ越しなどの新しいことのスタートには最適!天赦日を簡単に解説!

 

ぬまくん
ぬまくん
うーん…(-`ω´-)
くろちゃん
くろちゃん
カレンダーとにらめっこなんて、どうかしたのかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
今度引っ越しをするんだけど、何日にしようか迷ってるんだわん!どうせなら、良い日取りを選びたいわん!
くろちゃん
くろちゃん
じゃあ今日は、「天赦日」について教えてあげるから、参考にしてほしいにゃん♪

天赦日の意味は最上の吉日?

天赦日の意味は最上の吉日?2019年はいつ?入籍や引っ越しに最適!

天赦日」という言葉を聞いたことがありますか?

読み方は、「てんしゃにち」「てんしゃび」です。

 

実は「天赦日」は、何か新しいことを始めるにはぴったりの日なんです♪

 

今日は、「天赦日」について知っていきましょう(o^^o)

 

天赦日とは?

暦注の一つで、天が全ての罪を許すという最上の吉日のこと。

 

  • 春は戊寅(つちのえとら)の日
  • 夏は甲午(きのえうま)の日
  • 秋は戊申(つちのえさる)の日
  • 冬は甲子(きのえね)の日

 

天赦日とは、「天が赦す(ゆるす)」という意味で、四季に各一回ずつある何事をするのにも良い日です。

天赦日は、季節と干支で決まるもので、一年に5~6回しかないんです!

 

ぬまくん
ぬまくん
「赦」なんて漢字見たことないわん…
くろちゃん
くろちゃん
「赦」は、「ゆるす」って読むんだにゃん!「罪をゆるす」という意味だにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
そういえば、「恩赦」や「容赦しない」って使うわん!

 

縁起が良い日と聞くと、「大安」と「寅の日」と「一粒万倍日」が思い浮かびますね。

ちなみに、「一粒万倍日」は、「いちりゅうまんばいび」や「いちりゅうまんばいにち」と読みます。

 

大安とは?

「大いに安し」という意味。

何事にも大吉の日で、成功しないことはない日。

六曜の中で一番良い日。

 

寅の日とは?

十二支の虎にあたる日で、「金運招来日」と言われている。

「虎は一瞬で千里を行って、千里を帰る」ことから、無事に帰ってくるという意味。

寅の日に旅行に行くと無事に帰ってこられる、お金が返ってくると言われています。

 

一粒万倍日とは?

「一粒万倍」とは、「一粒の籾(もみ)が、万倍にも実る稲穂になる」という意味。

何事を始めるにも良い日。

一粒万倍日は、二十四節気と日の十二支によって決まります。

 

ぬまくん
ぬまくん
逆に縁起が悪いのは、仏滅や赤口以外にあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「不成就日(ふじょうじゅび/ふじょうじゅにち)」があるにゃん!何事も成就しない凶の日だにゃん!

2019年の天赦日はいつ?

天赦日の意味は最上の吉日?2019年はいつ?入籍や引っ越しに最適!

天赦日は、新しいことにチャレンジするのにはもってこいの日ですね(*゚▽゚)

今年(2019)の天赦日はいつなんでしょうか?

 

2019年(平成31)の天赦日

1/27(日) +一粒万倍日(+不成就日)

2/10(日)+寅の日

4/11(木)+寅の日

6/26(水) +一粒万倍日(+仏滅)

9/8(日)+大安+一粒万倍日(+不成就日)

11/7(木)

11/23(土)

 

9/8(日)は、天赦日と大安と一粒万倍日が重なる縁起の良い日…かと思いきや、不成就日が重なっているのが残念です…・ω・`)

 

ぬまくん
ぬまくん
天赦日と不成就日が重なったら、どんな日になるんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
一般的には、良い日と悪い日が重なったら、効果が半減すると考えられているにゃん!

 

もしかしたら、結婚式の予定を来年にしたい!という方もいるかもしれないので、2020年の天赦日も紹介します♡

 

2020年(平成32)の天赦日

1/22(水) +一粒万倍日

2/5(木) +寅の日

4/5(日) +寅の日

6/20(土) +一粒万倍日

9/2(水)

11/1(日)

11/17(火)

 

2020年の天赦日は、不成就日にも仏滅にも重ならないという、ラッキーな年になっていますね(^○^)

天赦日は入籍や引っ越しに最適!

天赦日の意味は最上の吉日?2019年はいつ?入籍や引っ越しに最適!

年に数回しかない貴重な天赦日ですから、できれば無駄にしたくはありません。

天赦日に最適なことを調べてみましたo(*^^*)o

 

  • 入籍

天赦日は、新たな人生のスタートである結婚式や結納・入籍などのお祝いごとには最適の日取りです。

  • 引っ越し

新生活を始めるための引っ越しも、天赦日はぴったりです。

 

天赦日は他にも、宝くじの購入や財布の新調にいいですよ♪

神社に参拝に行ったり、新しいビジネスを始めたりしてみても良いかもしれません。

 

ぬまくん
ぬまくん
天赦日にしてはいけないことはあるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
犯罪やギャンブルなどの危険なことはダメだにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
宝くじやギャンブルは確率が上がりそうだと思うわん…
くろちゃん
くろちゃん
皆同じことを考えて同じように買うから、自分だけが有利にはならないにゃん…

 

天赦日について、いかがでしたか?

何かを始めるときの縁起担ぎに、ぜひ活用してくださいね(*´∇`*)

 

ぬまくん
ぬまくん
天赦日はラッキーデイなんだわん!さっそく次の天赦日には、入籍をしてみるわん!
くろちゃん
くろちゃん
相手はいるのかにゃん…?
ぬまくん
ぬまくん
そういえばいなかったわん…

5842

4641

error: Content is protected !!