カタカナ語辞典

ハイライトの意味とは?美容室/カラー/ビジネス/化粧と関係ある?

ハイライトの意味とは?美容室/カラー/ビジネス/化粧と関係ある?

ハイライトの意味とは?美容室/カラー/ビジネス/化粧と関係ある?ハイライトの意味って?ハイライトは美容室と関係ある?ハイライトはカラーやビジネスとも関係ある?ハイライトは化粧とまでも関係ある!?ハイライトの意味から様々な使い方まで幅広くハイライトのことを教えます!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。ハイライトって意味知ってるかわん。最近よく聞く言葉なんだけどわん。
くろちゃん
くろちゃん
そりゃもう知ってるにゃん。しょうがないから教えてあげるにゃん!

ハイライトの意味とは?

ハイライトの意味とは?美容室/カラー/ビジネス/化粧と関係ある?

ハイライトという言葉聞いたことある人も多いと思います。

「今日のスポーツのハイライトはこちらです」なんて夜中のスポーツ番組で使われる表現ですよね。

そんなハイライトについてこの記事では意味や使い方を解説していきます。

ハイライトは大きく分けて二つの意味があります。

ハイライトの意味とは?①

絵画や写真などで最も明るい部分。

一つ目の意味は、絵画や写真などで最も明るい部分という意味です。

またほぼ同じ意味ですが、デジタルの用語では、「画面の一部を明るくすること」という意味にもなります。

デジタルカメラで写真を撮影する時、例えば、朝露の逆光撮影で滴に光が当たるカメラアングルを探して撮影すると、そのハイライト部分が輝き、透明感を演出できます。

芸術作品ではハイライト部分をいれると作品にアクセントがつきますね。

二つ目の意味にうつります。

ハイライトの意味とは?②

映画やスポーツなどで最も盛り上がった部分。

二つ目の意味は、「映画やスポーツなどで最も盛り上がった部分」となります。

この意味は、一つ目の意味である「絵画や写真などで最も明るい部分」という意味から派生したものです。

最も明るい部分とは、つまり一番目立っている部分といえますね。

このことから「一番印象的な」「一番盛り上がった」という意味を持ったと言われています。

スポーツでハイライトとなるのは、例えば野球で言えば、決勝タイムリーやサヨナラホームラン、ピンチの場面での奪三振など、試合を決定づける瞬間が選ばれます。

試合を最初から最後まで見なくても、ハイライトなら2~3分で試合の概要が分かるので、仕事で試合が見れないとか時間が無い人向けとしても素晴らしいものです。

ハイライトは美容室やカラーと関係ある?

ハイライトの意味とは?美容室/カラー/ビジネス/化粧と関係ある?

ハイライトは様々な場面で使われる言葉でもありますが、ここでは美容室やカラーで使われる場合の意味をお教えします。

ここでいうカラーはヘアカラーのことですので、つまり美容室などでヘアカラーを行う際のハイライトの意味ということです。

ハイライトの意味とは?③

ヘアカラーにおいてベースである色に対してブリーチやカラー剤で部分的に明るい部分を作り、全体的に立体感を出す手法。

となります。この意味ももともとの「一番明るい部分」という意味とほぼ同じ意味だといえるでしょう。

ハイライトでポイントカラーした髪は周りよりも引きたつので髪色全体が明るいトーンになります。

重くなりがちなカラーもハイライトを入れると動きが出て軽快な印象を与えることができます。

 

ハイライトはビジネスや化粧とも関係ある?

ハイライトの意味とは?美容室/カラー/ビジネス/化粧と関係ある?

ハイライトはビジネスや化粧でも使われる言葉です。

まず化粧(メイク)の場合ですが、これもハイライトの基本の意味(一番明るい部分)と同じ使い方になります。

顔に部分的に明るい色をのせることで立体感とツヤを出すことです。

ハイライトには小顔効果があると言われており、ハイライトの場所次第ではシミやしわを隠してくれる効果も期待できます。

 

ハイライトをビジネスで使う際は「強調する」「目立たせる」という意味ですね。

具体的には、プレゼンで製品の特長を全面に押し出したい時などにハイライトを使います。

「この商品のハイライトは~」って感じですね!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ハイライトは色々な場面で使われるんだね~、驚いたわん!
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃん!幅広くとれる意味の言葉だにゃん!

 

14727

14075

error: Content is protected !!