ビジネス用語辞典

キャプションの意味とは?インスタ/pixiv/写真で使う?英語表記も!

キャプションの意味とは?インスタ/pixiv/写真で使う?英語表記も!

キャプションの意味とは?インスタ/pixiv/写真で使う?英語表記も!キャプションの意味って?SNSで写真を投稿するときに付けるキャプション!新聞記事の見出しや映画の字幕もキャプション!?キャプションはインスタ/pixivで使うの?写真のキャプションを付けるときの注意点も紹介!

 

ぬまくん
ぬまくん
SNSを始めたんだけど、写真を投稿するときに「キャプション」って表示されて、意味が分からなかったから投稿するのをやめたんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
諦めるのが早すぎだにゃん…今日は、「キャプション」について勉強するにゃん♪

キャプションの意味とは?英語表記も!

キャプションの意味とは?インスタ/pixiv/写真で使う?英語表記も!

インスタグラムやfacebook・pixivなどのSNSで、写真や動画・イラストを投稿するときに、「キャプション」を付けることができます。

 

キャプション」をよく練って付けることで、より多くのいいね!や高評価を得ることができますよ。

 

しかし、「キャプション」という言葉はなんとなくの雰囲気で使っている方が多いでしょう…(゚ー゚;

 

今日は、「キャプション」について解説していきます(o^^o)

 

キャプションとは?

英語で「caption」。

①本や新聞・雑誌の記事の見出し。

②映画やテレビの字幕。タイトル。

③写真や絵・図の説明文。ネーム。

 

キャプション英語表記で「caption」で、意味は三つあります。

 

一つ目は、「見出し」という意味で、新聞の記事などの内容を簡略に説明したものを指します。

「時間がないから新聞の記事のキャプションだけ見よう」

と言えば、新聞記事を全文読む暇はないため、見出しだけ見て内容を大まかに把握するということです。

 

二つ目は、「字幕」という意味で、映画などの発言を文字化したものを指します。

「洋画の口論シーンで、キャプションが速くて追いつけない」

と言えば、セリフが多いので字幕が速く過ぎてしまい、目で追って読めないということです。

 

三つ目は、「説明文」という意味で、写真やイラスト・画像などに、本文とは別につける簡潔な説明文のことを指します。

「この写真のキャプションは、読者の興味を引くものだ」

と言えば、写真の説明文が読者にとって魅力的な文章だということです。

 

キャプション(caption)の語源は、ラテン語の「捕える」という意味の言葉に由来しています。

つまり、キャプションは「内容を捕えて理解するためのもの」ということですね!

 

  • 新聞記事の内容を捕えるもの(見出し)
  • 映画のセリフを目で捕えるもの(字幕)
  • 画像の内容を簡単に文字で捕えるもの(説明文)

これらは全てキャプションになります。

 

キャプションは、近年のSNSが流行し出してからよく聞くようになった言葉なので、最近の言葉かと思っていました…

昔から、出版物においては普通に使用されていた言葉なんですねw(o)w

キャプションはインスタ/pixiv/写真で使う?

キャプションの意味とは?インスタ/pixiv/写真で使う?英語表記も!

SNSでは、写真や動画・イラストを投稿するときに、それだけを見ただけでは意味が伝わらない「補足説明」としてキャプションが使われます。

インスタのキャプション

インスタグラム(インスタ)のキャプションとは、投稿した画像の補足情報を入力する項目のことです。

 

投稿したい画像を選択すると、「キャプションを書く」という画面が表示されますね。

入力必須の項目ではないので、キャプションなしでも投稿できますが、なるべく設定した方が、多くのユーザーへのアプローチになりますよ。

 

基本的には、キャプションは画像の補足として必要な情報を簡潔に書くものです。

画像と全く無関係のキャプションの場合、何を伝えたいか意味不明ですし、相手も反応できません…

 

ぬまくん
ぬまくん
変なキャプションを付けて投稿しちゃったわん…
くろちゃん
くろちゃん
キャプションは後で追加・修正・削除ができるにゃん♪

pixivのキャプション

pixiv絵の上に表示される制作者のコメントがキャプションです。

pixivのキャプションとは、作品の紹介文のことで、投稿した作品の特徴などを説明した文章を掲載することができます。

 

イラストや漫画を投稿するときに、作品の内容の補足説明や意味だけでなく、閲覧時の注意点などが書かれることもあります。

 

キャプションが魅力的で親近感がわき、人気になる絵師さんも多いですよ!

(一癖ある面白い内容の場合、キャプション芸と呼ばれます。)

 

ぬまくん
ぬまくん
キャプションをよく読まずに作品を閲覧したら、グロ画像だったんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
苦手な人が多いジャンルや、ネタバレを含むときは、キャプションにそのことが書いてある場合が多いにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
キャプション必読ってことだわん…

写真のキャプション

では、最後に写真のキャプションを書く上での注意点を紹介します(^○^)

 

  • 写真に写っている景色や人などが、いつ・どこ・だれ・何なのか述べる
  • 写真を見てすぐ分かることは書かない
  • 写真の印象・感想を閲覧者に押し付けない
  • 写真に写っていない背景の情報を書く
  • 写真と文章は関係を持たせる

 

キャプションについて、いかがでしたか?

キャプションは自分の投稿した写真やイラストを他の人に探してもらいやすくするという意味もあるので、ぜひ魅力的なキャプションを書きましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
おしゃれなキャプションを設定するのは大変だわん…
くろちゃん
くろちゃん
フォロワーの多いユーザーの書き方を参考にして勉強していくにゃん♪

15206

15249

error: Content is protected !!