カタカナ語辞典

ジェネラルの意味とは?医療/ビジネスでの使い方は?ルージュも!

ジェネラルの意味とは?医療/ビジネスでの使い方は?ルージュも!

ジェネラルの意味とは?医療/ビジネスでの使い方は?ルージュも!ジェネラルの意味って何でしょう?ジェネラルの医療シーンでの使い方は?ジェネラルのビジネスでの使い方は?ジェネラルとルージュについても!ジェネラルの意味や使い方など解説しますのでどうぞお付き合いください!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。ジェネラルってどういう意味?仕事場で上司が使ってたわん。
くろちゃん
くろちゃん
…ぬまくん働いていたのねにゃん!それはさておき、ジェネラルの意味について教えてあげるにゃん。

ジェネラルの意味とは?

ジェネラルの意味とは?医療/ビジネスでの使い方は?ルージュも!

ジェネラルって耳にしたり、よく使われる言葉ですよね。

しかし意味を聞かれたらパッと答えられる人は少ないのではないでしょうか。

今回はそんな謎の言葉「ジェネラル」をみていきましょう。

ジェネラルの意味とは?

(形容詞的な意味としては)相対的な。(名詞としては)将軍。

となります。形容詞として使われる時は「一般的な」という意味にも捉えられます。

名詞としは「大将」「司令官」とも言い換えられます。

なんか仰々しい意味で、面食らってしまいますね。

日常生活でも割と出てくる言葉なので将軍なんて意味があるとは思わなかった方も多いでしょう。

日常では「一般的」という形容詞の意味で使われることが多いです。

このジェネラルですが元は英語であり、日本で使われる時は「ゼネラル」という別の言い方をすることがあります。(意味は同じです)

ゼネラルは会社名でもよく使われます。「富士通ゼネラル」や「ゼネラル石油」などが著名です。

ジェネラルの医療/やビジネスでの使い方は?

ジェネラルの意味とは?医療/ビジネスでの使い方は?ルージュも!

ジェネラルは医療やビジネスの場面でも良く使われます。

ビジネスでの使い方

ゼネラルマネージャー」という言葉が会社では使われます。

「ゼネラルマネージャー」は「総責任者」「総支配人」という意味になります。

これは会社での最も重い役職のひとつであり、ひとつの事業を総括する役割があります。

あとは「ジェネラリスト」という使われ方もします。

これは管理職や総合職の職員を指ししめす言葉であり、「幅広い知識を持ち、すべての道に通じる人」という意味があります。

会社にはいってから一つの分野を極めるのではなく色々な分野を体験することが出来るポジションです。

「ジェネラリスト」の対義語としては「スペシャリスト」といい、専門分野に特化して働く職員がいます。これは研究職など専門性の高い分野では重宝される人材となります。

あとは「ジェネラルストライキ」ですかね。

労働条件をもっと良くしたいと考える労働者団体が、企業側への抵抗を表す手段としてストライキという、かんたんにいえば「働くことを放棄する」手段に出ることがあるのです。

通常のストライキはひとつの企業に対して、その企業に属する職員が行うのに対し、「ジェネラスストライキ」になると、企業や組織の壁を越えて、全国規模で行われます。

医療での使い方

医療現場では「一般的な」とか「幅広い」といいた意味でジェネラルは使われます。

「ドクタージェネラル」というと専門分野を持たずに、性別や年齢、臓器や心理面などの垣根を越えて診療をするお医者さんをいいます。別名「ドクターG]です。

あとは「ジェネラルアネステージア(General Anesthesia)」で、全身麻酔という表現になります。

ジェネラルとルージュについても!

ジェネラルの意味とは?医療/ビジネスでの使い方は?ルージュも!

「ジェネラルルージュの凱旋」という作品がありますね。

元は小説でドラマ化もされました。

その作品の主人公の異名が「ジェネラルルージュ」だったのです。

この主人公は傲慢かつ我侭な性格で、部下や病院中のスタッフを振り回す暴君ぶりでをいかんなく発揮していた医師でした。

「ジェネラルルージュ」は血まみれ将軍という意味になります。

ルージュ単体だと口紅って意味もあります。

血まみれ将軍なんてあだ名がつくとはどれほどヤバいことしでかしたんでしょうかね。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ありがとうにゃん!
くろちゃん
くろちゃん
どういたしましてにゃん!

 

15317

15507

error: Content is protected !!