●●の違い辞典

コンスタンスの意味とは?使い方を紹介!コンスタントとの違いも!

コンスタンスの意味とは?使い方を紹介!コンスタントとの違いも!

コンスタンスの意味とは?使い方を紹介!コンスタントとの違いも!コンスタンスに続けることは難しい!?コンスタンスってどういう意味?コンスタンスの使い方を例文で紹介!コンスタンスとコンスタントは品詞が違う!?コンスタンスをコンスタンスに使えるように簡単に解説します!

ぬまくん
ぬまくん
会社で「このままコンスタンスにしなさい」って言われたんだけど、意味が分からないから放置してるんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
それは「このまま続けてなさい」って意味で、放置なんて言語道断だにゃん…今日は、「コンスタンス」について教えてあげるにゃん!

コンスタンスの意味とは?

コンスタンスの意味とは?使い方を紹介!コンスタントとの違いも!

コンスタンスに原稿を描く漫画家だ」

「彼は、コンスタンスに契約を取ってくる」

「毎日コンスタンスにブログに記事を投稿する」

 

コンスタンス」は日常でよく使われるカタカナ語なので、耳にしたことがある方も多いかと思います。

 

似たような言葉で「コンスタント」もありますが、どのように違うのでしょうか?

 

今日は、「コンスタンス」がコンスタンスに使えるように説明していきます(^^

 

コンスタンスとは?

英語で「constance」。

不変。一定。恒久性。

常に一定であること。

 

コンスタンス(constance)とは、「いつも変わらず一定なさま」を表す言葉です。

 

英語の「constance」には、「持続する」「定期的な」「忠実な・誠実な」という意味もあります。

 

「コンスタンスに毎月貯金ができたらいいな~」と言うときは、「毎月継続して一定額の貯金をしたいな~」ということですね。

無駄遣いしすぎて赤字の月があったり、貯金額が増減したりする場合は、「一定」とは言えないので、「私はコンスタンスに貯金してるよ!」なんて自慢はできませんよ!

 

コンスタンスは一時期の安定や、断続的になってしまうことには使えないので、「何かが長期間に渡って一定に」という意味を念頭に置いて使いましょう!

 

コンスタンス(constance)語源は、ラテン語で「しっかり立ち続ける」という意味の「constare」に由来しています。

 

しっかり立ち続けるには、姿勢をずっとキープしなければなりません。

その「変化のない一定の状態」から、「不変・一定」という意味に派生しました。

 

「継続してね!」よりも、「コンスタンスにしてね!」の方が、なんとなくカッコいいイメージになりますね(·∀·)

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくたちは、このサイトにコンスタンスに登場するキャラクターってことかわん?
くろちゃん
くろちゃん
そういうことになるにゃん♪これからもコンスタンスに言葉の魅力を伝えていくにゃん♪

 

コンスタンスの他の意味

 

コンスタンスは、名前にも使われます。

男女で読みは同じですが、スペルが違うので、気をつけましょう!

 

①男性の名前

男性名の「コンスタンス(Constans)」は、ラテン語・ギリシャ語で使われています。

「コンスタンティヌス(コンスタンティノス)」という意味です。

 

②女性の名前

女性名の「コンスタンス(Constance)」は、英語で使われており、愛称は「Connie(コニー)」です。

この名前は、「不変、恒久性、貞節」という意味があります。

コンスタンスの使い方を紹介!

コンスタンスの意味とは?使い方を紹介!コンスタントとの違いも!

コンスタンスとは、「安定して何かを長く続けること」という意味でしたね。

 

ではさっそく、コンスタンスの使い方を例文で紹介していきましょう(*゚▽゚)

 

コンスタンスの例文

「筋トレは、コンスタンスに続けることが大切だ」

「ロングセラーの商品は、毎年コンスタンスに売り上げがある」

コンスタンスにライブを行うミュージシャン」

「一発屋だと言われているけれど、これからコンスタンスに活躍するぞ」

「災害時には、物資をコンスタンスに供給し続ける必要がある」

「長い下積み時代を経て、やっとコンスタンスに儲けられるようになった」

コンスタンスに点を取れるチームとして定評がある」

 

「コンスタンスに続ける」というのは、好不調の波がなく、回数や時間も一定ということです。

 

「コンスタンスに努力します!」と目標を立てるのは簡単ですが、実行するのは大変ですね…(;▽;)

 

ぬまくん
ぬまくん
毎日コンスタンスにお散歩をするつもりだったのに、三日坊主になってしまったことがあるわん…
くろちゃん
くろちゃん
モチベーションをコンスタンスに保つのは難しいにゃん…

コンスタンスとコンスタントとの違いも!

コンスタンスの意味とは?使い方を紹介!コンスタントとの違いも!

「コンスタン」と「コンスタン」は、一文字しか違いませんが、どのような違いがあるのでしょうか?

 

コンスタントとは?

英語で「constant」。

常に一定していること。恒常的。

いつも変わらないさま。

 

コンスタントの例文

コンスタントに英会話に通う」

「日課のランニングをコンスタントにやる」

 

コンスタンスとコンスタントは、同じ意味です。

違いとしては、コンスタンが名詞で、コンスタンは形容詞になります。

 

コンスタンスとコンスタントは、品詞が違うんですね!

 

日本語では、二つは同じような意味で使われていますが、コンスタントの方が多く使われており、より自然な表現です。

 

コンスタントには、数学・物理学やプログラム用語で「定数・不変数・常数」という意味もあります。

定数は変数と違って、変わることのない値のことですね。

 

コンスタンスについて、いかがでしたか?

何事も継続は力なり!ですよヽ(*´∀`)

 

ぬまくん
ぬまくん
どこかにコンスタンスに稼げる儲け話はないのかわん…?
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんがコンスタンスに努力するのは無理そうだにゃん…

15161

14910

error: Content is protected !!