カタカナ語辞典

パイオニアの意味とは?使い方や英語・類義語は?第一人者との違いも!

パイオニアの意味とは?使い方や英語・類義語は?第一人者との違いも!

パイオニアの意味とは?使い方や英語・類義語は?第一人者との違いも!パイオニアってどういう意味?パイオニアの英語は?パイオニアの類語はあるの?パイオニアの使い方を例文で紹介!パイオニアと第一人者はどう違うの?パイオニアについて簡単に解説!あなたもパイオニアを目指しましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
日本ユーチューバー界の「パイオニア」はヒカキンだって聞いたけど、「パイオニア」ってなんだわん?
くろちゃん
くろちゃん
「パイオニア」は「先駆者」ってことだにゃん!今日は、「パイオニア」について教えてあげるにゃん!

 

パイオニアの意味と英語は?

パイオニアの意味とは?使い方や英語・類義語は?第一人者との違いも!

パイオニア」とは、偉人の人物紹介でよく見かけますね。

 

〇〇界のパイオニア!」というと、なんとなく凄そうです!

でも、日本語にしろと言われると困ってしまいます…^^;

 

パイオニア」は物の名前や会社名でも使われることがあります。

 

今日は、「パイオニア」について勉強していきましょう(o^^o)

 

パイオニアとは?

英語で「pioneer」。

他に先駆けて物事を始める人。

ある分野の開拓者。先駆者。草分け。

 

パイオニアは、英語で「pioneerと言い、「開拓者・先駆者」という意味です。

簡単に言うと、「最初に物事を始める人」や「未知の領域を切り開く人」のことです。

 

例えば、日本人として初の宇宙飛行士になり、新たな道を切り開くという偉業を成し遂げた人などのことを「パイオニア」と呼ぶのです。

 

誰も想像していないものを発明する人パイオニアです。

既存製品のアップデートはパイオニアではありません×

 

もちろん、より良くすることは大事ですよ!

 

pioneer」の語源は古代フランス語で、「足」を表す「pion」と、「~の仕事をする人」を表す「-eer」が合わさった「peonier」で、歩兵」という意味です。

 

歩兵が、戦場でいち早く敵軍に突っ込み、窮地において道を切り開く様子から、現在の「pioneer」の意味になったのです。

 

パイオニアとは、他の人よりも早くその分野に取り掛かった人のことなんですね!

これまでにない発想で新規開拓してパイオニアと呼ばれるのは、なかなか難しそうです…

 

音響機器メーカーのパイオニア

 

音響・映像機器メーカーに、「Pioneer/パイオニア」があります。

スピーカーメーカーとして1938年に創業した「福音商会電機製作所」が前身です。

 

その後、アンプ、レコードプレーヤー、テープデッキからステレオ・セットメーカーへと発展、カーステレオ、レーザーディスク、ボディソニック、レーザーディスクソフト製造なども手掛けています。

 

現在は、プラズマテレビやオーディオシステムなどを製造するホームエレクトロニクス事業と、カーナビやカーオーディオなどのカーエレクトロニクス事業が主力です。

 

ぬまくん
ぬまくん
パイオニアのホームシアターとスピーカーで映画を楽しみたいわん…
くろちゃん
くろちゃん
あたしはコンポで音楽を聴きたいにゃん♪

 

パイオニアの類語と使い方は?

パイオニアの意味とは?使い方や英語・類義語は?第一人者との違いも!

ここでは、パイオニア類語と使い方を紹介していきます(o^^o)

 

パイオニアの類語

先頭に立つ、開拓者、元祖、

先駆者、草分け、先駆け、

開祖、始祖、最初の、など

 

それでは、パイオニアの使い方を例文で見ていきましょう(^○^)

 

パイオニアの例文

「スティーブ・ジョブズはスマートフォン業界のパイオニアだ」

「野茂英雄選は、日本人メジャーリーガーのパイオニアだ」

「この商品はブルーレイ業界のパイオニアになるぞ」

「この会社は日本における電話機分野のパイオニア的存在だ」

「彼は新しいジャンルを開拓したパイオニアになった」

「彼女の溢れるパイオニア精神を見習いたい」

「イヤホンとヘッドホンのパイオニアとして、自社ブランドを設立しました」

「彼らは新しいものを生み出すパイオニア集団だ」

 

ビジネスでは、誰よりも先に新しいことを始めることは重要ですね(^○^)

 

パイオニアと第一人者との違いも!

パイオニアの意味とは?使い方や英語・類義語は?第一人者との違いも!

パイオニア第一人者はどちらも、ある分野を引っ張っていく人というイメージですが、どう違うのでしょうか?

 

第一人者とは?

ある分野や、社会・団体の中で、一番優れていると認められた人。

最も優れていて、他に肩を並べる者がいないほどの人。

 

パイオニアは、「一番に物事を始める人」です。

対して第一人者は、「一番優れていて、他に肩を並べる者がいない人」です。

 

その分野を一番目に始める人物パイオニアと呼ばれますが、一番に始めなくても最も優秀な業績を上げていたら第一人者と呼ばれます。

 

パイオニア第一人者になれるのが一番素晴らしいということですね!

 

パイオニアについて、いかがでしたか?

あなたの得意のジャンルで、パイオニアを目指しましょう!

 

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
ぼくも犬業界のパイオニアと呼ばれてみたいわん…
くろちゃん
くろちゃん
パイオニアになるには、従来の考え方にとらわれずに新しいことに挑戦することが大事だにゃん♪

 

14075

12840

 

error: Content is protected !!