●●の違い辞典

勘案の意味とは?類語や使い方(例文)は?加味や考慮との違いは何?

勘案の意味とは?類語や使い方(例文)は?加味や考慮との違いは何?

勘案の意味とは?類語や使い方(例文)は?加味や考慮との違いは何?勘案するってよく聞くけど意味は?勘案の類語は?勘案の使い方(例文)は?勘案と似た意味で加味や考慮があるみたいだけど勘案とはどう違うの?勘案の意味が分からない、勘案を使ってみたい!という方に勘案について説明します!

ぬまくん
ぬまくん
ねえねえ、くろちゃん。勘案するってどういう意味?会社で課長が部長に対して使ってたわん。
くろちゃん
くろちゃん
「勘案する」ね、まあ日常生活では使わない言葉かもね。私が分かりやすく説明してあげる!

勘案の意味とは?

勘案の意味とは?類語や使い方(例文)は?加味や考慮との違いは何?
勘案の意味とは

勘案とは、あれこれ考え合わせることです。

「勘」と「案」の二つの言葉から成る熟語であり、「かんあん」と読みます。

「勘」には「よく考える」という意味があり、「案」には「内容・意見・計画」の意味があります。

つまり、勘案は(内容、意見、計画などの)様々な事情を総合的によく考えることとなります。

よく考えるという意味なら「よく考えます」とそのまま言えばいいじゃないかと思うかもしれませんが、言葉の使い方にはそれぞれ適切なシチュエーションがあるのです。

官公庁などの公的機関が発する文書、声明や大臣などの公人のスピーチでは、この「勘案」が好んで使われます。

そのような、間違いが許されない緊張感があるシチュエーションでは、勘案などの堅い言葉が好まれるのです。

端的に言うと、「勘案」はお役所言葉ですね!

勘案の類語や使い方(例文)は?

勘案の意味とは?類語や使い方(例文)は?加味や考慮との違いは何?

勘案の類語となる表現を以下に挙げてみたので参考にどうぞ!

・おもんぱかって ・斟酌して ・考慮して ・思案して ・検討を重ねて

相手の心情を思い浮かべたり、よく考えたりする時に使う言葉たちですね。

勘案の使い方について、例文も作成しましたのでご覧ください!

・取締役の任命には、マネジメント能力、カリスマ性など様々な能力を勘案して決めなければならない

・通達を出すと下部組織が実際に動きだしてしまうのだから、通達を出す際は内容の正確さや根回しが十分行き届いているかなど、色々勘案せねば!

・今日は様々な意見を頂きまして誠にありがとうございます。一度持ち帰り、わたしどものほうで十分勘案した上で、決定した暁には、すぐご連絡いたします

・交渉をする際はこちらの要求を通すことだけに意識を向けず、相手の事情も勘案し、ウィンウィンの関係が作れるような落としどころを探らないといけない

以上です。ビジネスシーンに適した言葉ですね!

勘案と加味や考慮との違いは何?

勘案の意味とは?類語や使い方(例文)は?加味や考慮との違いは何?

勘案と似た意味の言葉で、「加味」や「考慮」があります。

間違って使わないように、それぞれの言葉の意味の違いについて解説していきます。

考慮との違い

勘案も考慮も、深く考えることを意味する言葉ですが、使い方が少し違います。

勘案は考え合わせることなので、考える内容・要素はひとつではなく複数であることが通常です。枕言葉に「様々な」や「複数の」とついてきます。

これに対し、考慮は深く考えるということなので、1つのことを深く考える際に使います。

とはいっても考慮は複数の事柄を考える時でも使うことが出来ますので、二つの言葉はほぼ同じ意味だということが出来るでしょう。

加味との違い

加味とは、付け加えるという意味があります。

検討などで新たに検討すべき事項が出てきた際に、その事項を付け加えて考えるという意味です。

つまり、考慮と同じく考える事柄の数としてはひとつなのです。

勘案の場合は複数考えます。

こうしてみると加味と考慮は同じ意味の言葉だと言えますね。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
勘案って言われると難しいけど、なんだ、よく考えるっていう意味なんだ!大人は難しいことばが好きだねー
くろちゃん
くろちゃん
まあ、そうね…。簡単な言葉ばかり使っていると子供っぽく思われちゃうからね。大人のメンツってものもあるのよ。

 

12375

12134

error: Content is protected !!