イタリア料理

カチョカバロチーズのカロリーと焼き方は?簡単おつまみに!由来(語源)や作り方も!

カチョカバロチーズのカロリーと焼き方は?簡単おつまみに!由来(語源)や作り方も!

カチョカバロチーズのカロリーと焼き方は?簡単おつまみに!由来(語源)や作り方も!カチョカバロチーズって知っていますか?ちょうちんのような形をしたチーズ。実力は焼くと発揮する!焼き方は?カロリーって?!カチョカバロチーズってどんな由来?作り方やおつまみに最適なレシピもご紹介♪

ぬまくん
ぬまくん
この間、おもしろい形をしたチーズを見たわん~。どんな味なのかな?
くろちゃん
くろちゃん
それはきっと、カチョカバロチーズにゃん!教えてあげるにゃ~ん♪

カチョカバロチーズとは?語源はなに?

カチョカバロチーズのカロリーと焼き方は?簡単おつまみに!由来(語源)や作り方も!出典元:http://www.ntv.co.jp/queen/blog/2013/01/post-88.html

この不思議な形のチーズが『カチョカバロチーズ』

スーパーでは見かけない形ですよね!

どんなチーズなのかご紹介しましょう( ´∀`)

カチョカバロチーズとは

イタリアのナポリで生まれたチーズの一種。材料は牛の全乳、塩、レンネット(凝乳酵素)のみで火を通さずに作れている。色は白く、固いがなめらかなチーズ。

このカチョカバロチーズの名前…

かみそうです…私だけ?(´・ω・`)

こんな名前になった語源はなんでしょう?

イタリア生まれのカチョカバロチーズの『カチョ』はイタリア語の『チーズ』を指しています!

そして『カバロ』は『馬』を指しています。

牛の全乳で作っているのに、名前に馬?!

馬とついているのは、カチョカバロチーズの形が関係しています(^^)

この形が、カチョカバロチーズを作る工程の中で馬の鞍にぶら下げて運ぶ様子に似ているから『馬』と名前がついたのではないかとされています!!

ではなぜこんな形になったか!?

その秘密は工程のなかでチーズを成形する時にあります(゚д゚)!

カチョカバロチーズの丸みを出すために職人さんは何度も何度も丸くなれ~と成形します。

丸くなれ~と丸く伸ばす時、チーズ自体を引っ張ります。

引っ張った残りの端を紐で結び、吊るして脱水するのです!

そういった工程のアトがあの形になっているのですね(^○^)

吊るして脱水している様子が馬の鞍に荷物が下がっている様子と似ていたということです!

カチョカバロチーズのカロリーは?

カチョカバロチーズは100gあたり約385カロリーと言われています。

チーズはもともと高カロリーですので、100gでご飯2杯分はありますね><

手軽にスーパーに買えるプロセスチーズは100gで約339カロリーです。

商品にもよりますが、三角の1包装分が約18gなので1個あたりなら61カロリーになります。

100gで約5.5個分なので、一度に食べる量ではないかもしれないですね(._.)

カチョカバロチーズの焼き方は?

カチョカバロチーズのカロリーと焼き方は?簡単おつまみに!由来(語源)や作り方も!出典元:https://futaba05.com/archives/471

カチョカバロチーズは火を通さずに作っている工程から、衛生上加熱することが基本!

このカチョカバロチーズ、火を通すと絶品の美味さ♡~(´ε` )

シンプルが一番美味しい!カチョカバロチーズの焼き方を紹介します!

  1. カチョカバロチーズを好きなサイズにカットします。
  2. テフロン加工が施されたフライパンを油を入れずに温めます。
  3. フライパンが温まったら、チーズ同士を離して並べます。
  4. 片面に軽く焦げ目が付くほど焼けたら、返して、もう片面も焦げ目がつくまで焼きます。
  5. お皿に移して完成です!

簡単ですね(^ν^)

チーズを厚めに切ったら、外はカリカリ、中とろとろが味わえます。

薄く切ったらクリスピーなチーズせんべいのようなカリカリ食感です!

切って焼くだけで、主役になれるチーズなんです!!

カチョカバロチーズのおつまみ・レシピ紹介♪

カチョカバロチーズのカロリーと焼き方は?簡単おつまみに!由来(語源)や作り方も!出典元:https://macaro-ni.jp/34145

シンプルでも美味しいカチョカバロチーズですので、もちろん調理してもおいしい☆

写真のようなラクレットも絶対美味です(*´ω`*)

ラクレット用なんて器具はどこの家にもあるもんじゃない…と思われるかもしれませんが、

ホットプレートでスライスしたカチョカバロチーズ焼いて、周りでお肉や野菜も焼いて、チーズが焼けたら乗せる。

ラクレット風でもパーティーにピッタリ^^

カチョカバロチーズはすっごく伸びるので、ワイワイしながら食事を盛り上げてくれます♪

贅沢にピザにのせたり、チーズトーストにしたり、オムレツに入れたり~

火を通せばなんだっていいんです、チーズですからね(・∀・)

カチョカバロチーズはキュっとなっている吊るされている上の方が熟成がすすみ、味が濃くなっています!食べ比べしてみてくださいね☆

くろちゃん
くろちゃん
おもしろい形のチーズだけど、とっても美味しいことがわかったかにゃん?
ぬまくん
ぬまくん
うん!次のパーティーはカチョカバロチーズに決まりだわん!!

9752

3882

error: Content is protected !!