企業ロゴ辞典

松屋のロゴの意味・由来は?色や円マークには隠された深い理由が!?

松屋のロゴの意味・由来は?色や円マークには隠された深い理由が!?

松屋のロゴの意味・由来は?色や円マークには隠された深い理由が!?牛丼は安くて美味しいですよね。皆さんはどこの牛丼チェーン店にいきますか?そのロゴの意味って知っていますか?今回は松屋のロゴの意味・由来を紹介しましょう!なんと色や円マークには隠された深い理由が?!

ぬまくん
ぬまくん
最近は色んな所に牛丼店ができてるわん。
くろちゃん
くろちゃん
一時期は狂牛病で豚肉になった時もあったけどにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
あの時は消費者にとってもダメージだったわん。あれ?この松屋のロゴって、どういう意味だろう??
くろちゃん
くろちゃん
気になるにゃ?では教えてあげましょうにゃん♪

松屋のロゴの意味・由来は?

松屋のロゴの意味・由来は?色や円マークには隠された深い理由が!?
〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/que-1025244760.gif

車で走っている時など、色んな会社が目に付きますよね?

その会社のロゴに興味はありませんか?

最近では牛丼店が色んな所で建っています。

その中でも、松屋のロゴの意味とは何でしょうか?

改めて松屋のロゴをイメージしてみて下さい。

大きな円の中に小さな円が2つありますよね?

実はこのロゴ・・・

ロゴの意味
  • 大きな円はお盆。
  • 小さな円の2つはご飯と味噌汁。

を表しています。

 

では、松屋の由来とは何でしょう?

創業者が”松さん”だから(・・?

いいえ!創業者は瓦葺利夫さんになります。

苗字は”かわらぶき”さんなので違いますね(´・ω・`)

では由来は何でしょうか?

実は本当は瓦葺屋としたかったようですが、珍しい苗字なので世の中になじまないと思い、創業者の瓦葺さんの実家が松屋という屋号で商売をしていたことから、松屋にしたのです。

ぬまくん
ぬまくん
松屋の由来は創業者の実家になるんだわん。でも牛丼店って最初はどこが作ったわん?
くろちゃん
くろちゃん
他に牛丼店の名前知ってるにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
松屋と吉野家と・・・?

最初の牛丼店はどこ?

松屋のロゴの意味・由来は?色や円マークには隠された深い理由が!?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/adpDSC_5417.jpg

牛丼店というとどこの会社を思い浮かべますか?

松屋以外にどんな牛丼店があるのでしょう。

大手は吉野家・なか卯・すき家ですよね。

他にもどん亭東京チカラめしなどがあります。

それぞれの創業年をみていきましょう。

  • 吉野家・・・1899年
  • なか卯・・・1966年
  • 松屋・・・・1968年
  • すき家・・・1982年
  • どん亭・・・1982年
  • 東京チカラめし・2011年

となります。

なるほど。吉野家が一番最初の牛丼店で、世の中に広めていったのですね。

ちなみに松屋の創業者:瓦葺さんも吉野家の牛丼の味に感銘を受けて、味を追求するため吉野家に通い詰めていたそうですよ。

ぬまくん
ぬまくん
そっか。一番最初は吉野家なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ところで松屋のロゴはお盆と味噌汁とご飯を意味するけど、他にも理由があるにゃ。何だと思うにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
えー?何だろう?残さず食べてねっていうメッセージがあるとかわん??

色や円マークの隠された深い理由とは?

松屋のロゴの意味・由来は?色や円マークには隠された深い理由が!?〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/gyu_160823.jpg

隠された理由と言われると気になるますよね(^^)

松屋のロゴの意味は覚えていますか?

松屋のロゴマークをもう一度、思い浮かべて下さい。

松屋のロゴの意味・由来は?色や円マークには隠された深い理由が!?
〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/que-1025244760.gif

円はお盆とご飯と味噌汁を意味していましたよね。

色で見ていくと

オレンジ色がお盆・青い色がご飯(牛めし)・黄色が味噌汁です。

お盆に牛めしと味噌汁を乗せて、まさしく松屋がどういうお店かを表現しているのですね。

そしてさらに、みそは味噌汁になります

あっ。ダジャレではないですよ!断じて・・・(ーДー 三 ーДー)

話に戻りますが、

松屋が差別化をするための戦略として何をしたか、がポイントです!

そう。

味噌汁の無料提供。

松屋と言えば、味噌汁がタダで付いてきますよね!

このロゴには、「松屋でお食事を頼めば味噌汁が無料で付いてきますよ。という、隠されたメッセージが込められていたのですね。

つまり、松屋のロゴには

牛めしなどを提供しているというお店のアピール
味噌汁が無料でついてくるよっというメッセージが隠されていたのですね。

くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんの言った。「メッセージが込められている」という部分は合っていたにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
すごいわん!ロゴマークには深い意味や理由が隠されてるんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
他にも”くろぬまねっと”では、ロゴの由来や意味について書いている記事があるにゃん。気になる人は是非みてにゃ♪
ぬまくん
ぬまくん
さすがくろちゃん!メッセージを隠さず伝えるわん!

2363

10820

error: Content is protected !!