料理・食材辞典

チレの焼肉部位はどこ?焼き鳥じゃなくて豚肉?!レシピや栄養価も調査!

チレの焼肉部位はどこ?焼き鳥じゃなくて豚肉?!レシピや栄養価も調査!

チレの焼肉部位はどこ?焼き鳥じゃなくて豚肉?!レシピや栄養価も調査!焼肉や焼き鳥って美味しいですよね。私は部位を意識せずに食べていますが、改めてチレの焼肉の部位ってどこでしょう?焼き鳥ではなくて豚肉ってどういうこと?!気になるレシピや栄養価も調査してみました!!

ぬまくん
ぬまくん
んん~♪このお肉すごく美味しいわん!チレだよね?どこの部位になるわん??
くろちゃん
くろちゃん
ふふ。ではお教えしましょう!あっ。こげちゃうから、食べながら聞いてにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
わーい。美味しいお肉を食べながら聞けるわん。よろしくお願いしますわん!

チレの焼肉部位ってどこ?

チレとは焼肉の部位でいうと牛の脾臓にあたります。〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/2850.png

皆さんは焼肉や焼き鳥を食べに行ったりしますか?

その時、部位を意識しながら食べています?

私は意識せずに食べていましたが、改めてチレの部位ってどこなのでしょう(・・?

チレの焼肉部位はどこ?焼き鳥じゃなくて豚肉?!レシピや栄養価も調査!
〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/images.jpg

画像のちょうど真ん中あたり「タチギモ」がチレのことです。

チレとは焼肉の部位でいうと牛の脾臓(ひぞう)にあたります。

脾臓と言われてもピンってこないですよね(^▽^;)

脾臓はホルモンに属する、血を作る器官です。

人体にも脾臓はあるんですよ。

脾臓の役割とは

では、脾臓について少し調べてみましょう。

脾臓の役割
  • 血球を作り、血液を貯蔵し、不要になった血球を壊す作用がある。
  • 細菌などが血液に入った場合、異物を処分する。
  • 細菌などに対する抗体を作り出す

重要な役割ですね!

しかし人の場合、大人は手術で取り除いたとしても、特に問題はありませんが、小児はとっても大切で、脾臓がなければ免疫不全状態をおこす可能性もあります。

ぬまくん
ぬまくん
そっか。チレは焼肉部位の脾臓にあたるんだわん。人にとって脾臓は重要な役割にもなるんだわん。
くろちゃん
くろちゃん
そうにゃん。では問題!焼きとんとは何でしょうにゃ?
ぬまくん
ぬまくん
焼きとん?!焼き鳥ではなくて??

焼き鳥ではなく豚肉?

チレの焼肉部位はどこ?焼き鳥じゃなくて豚肉?!レシピや栄養価も調査!〔出典元〕https://gogenyurai.net/wp-content/uploads/2019/01/f81fd2e4c52864042852c112ce927ae2.jpg

焼き鳥は鶏の肉やホルモンを串に刺して炭火などで焼いたりしますよね。

では焼きとんって聞いたことありますか??

焼きとんとは、

その焼き鳥の調理法を主な食材に豚の肉やホルモンを串にさして焼くことです。

どの部位を使って焼くのでしょう

焼きとんの主な部位

【ハツモト】:ハツは心臓です。ハツモトはその心臓と他臓器のつなぎ目
【チ レ】 :先述した脾臓ですね。ちなみに語源は朝鮮語
【テッポウ】:直腸。弾力があり柔らかい。
【コブクロ】:子袋。子宮を意味します。

上記は一部ですが、これらを串焼きにして食べるんですね。

美味しそうです( *´艸`)

ぬまくん
ぬまくん
焼きとんかぁ。ちょっと食べてみたいわん。あっ、先の話に戻るけど、チレって栄養価はどうなの?焼きとんで食べるのは分かったけど、他のレシピはあるわん?
くろちゃん
くろちゃん
おお~。いい質問にゃん。栄養価も知っているといいもんにゃ。ではそれらを一緒に調査してみましょうにゃん。

チレのレシピと栄養価

チレの焼肉部位はどこ?焼き鳥じゃなくて豚肉?!レシピや栄養価も調査!

チレはホルモンの一種ですよね。

牛のホルモンは全体的に

低カロリー・高タンパク質。さらにミネラル・ビタミンも豊富

ですよね。

焼肉のチレはレバーよりも色が濃く、苦味はありますが、柔らかいです。

そして鮮度が重要になってきます。

チレの栄養価は

カロリー 145
脂質 4.2%
タンパク質 25%

他にも鉄分、ビタミンB12などが多い

チレをお店で刺身や焼きとんを食べるのもいいですが、家庭でも料理はできないのでしょうか。

しかも簡単で!

調べてみて、いいレシピがありましたよ!(^^)!

≪チレニラ炒め≫

材料 チレ1枚、もやし1/2袋、ニラ1/2束、にんにく
調味料 ●ごま油、醤油、酒…各大匙1●砂糖…小さじ1弱

【作り方】

  1. チレの白い筋を取り、一口サイズに切る。ニラは食べやすい大きさにきる。
  2. フライパンにごま油を入れ、にんにく(みじん切り)を香りが出るまで炒める。
  3. チレを入れる。
  4. 焼き色がついたら、酒・砂糖・醤油を加え炒める。
  5. 水分が飛び具材に火が通ったら、切ったニラをいれサッと炒めたら完成。

≪チレ唐揚げ≫

材料 チレ、にんにく
調味料 ●酒、醤油、みりん…各大匙1●生姜…小匙1(すりおろし)
●小麦粉、片栗粉…各大匙1強

【作り方】

  1. チレの白い筋をとり、適当なサイズに切る。
  2. ボウルににんにく・醤油・酒・生姜・みりん・①のチレを入れ、下味をつける。
  3. 1時間ほど味をなじませたら、小麦粉と片栗粉を入れ、まんべんなくつける。
  4. 低温→高温で揚げていく。きつね色になったら完成。

上記のレシピはクックパッドで検索した結果になります。

他にもチレを使ったコロッケなどもありました。

気になる方は検索して色んなレシピをみてくださいね(^O^)/

 

▼たった2か月であなたの料理上達にコミット!意外と安い!▼

 

くろちゃん
くろちゃん
豚肉でも栄養価は高いにゃん♪
ぬまくん
ぬまくん
ありがとう。くろちゃん!チレの栄養価も分かって嬉しいわん!!
くろちゃん
くろちゃん
いえいえ。ぜひお友達に教えてにゃん♪

 

14161

14129

error: Content is protected !!