カタカナ語辞典

ナイーブの意味とは?英語・フランス語?ナーバスや繊細との違いは?

ナイーブの意味とは?英語・フランス語?ナーバスや繊細との違いは?

ナイーブの意味とは?英語・フランス語?ナーバスや繊細との違いは?みなさんは誰からかナイーブと言われたことはないですか?このナイーブってどういう意味かご存知ですか?英語・フランス語?どっちなのでしょう。ナーバスや繊細との違いは何?!そんな疑問を解決するために解説いたします。

ぬまくん
ぬまくん
ねぇ。くろちゃん。ナイーブってどういう意味わん?友達がナイーブだねって言われてたわん。
くろちゃん
くろちゃん
ナイーブかぁ。オッケー♪では、説明いたしましょうにゃん!

ナイーブの意味とは?

ナイーブの意味とは?英語・フランス語?ナーバスや繊細との違いは?

最近ではナイーブっていう言葉をあまり使わないんですかね?

それとも割と使っていたりします?

私の幼少のころにはよく冗談で言っていましたけどね(´・ω・`)

ではそのナイーブとはどういう意味でしょうか。

日本では

「純粋」や「傷つきやすい」など性格を表現していますよね。

どちらかというと、いい意味でとらえますよね。

使い方としては

【例1】: 彼はドライな性格と思っていたが、意外とナイーブだった。
【例2】: 彼女はナイーブな面があるので、言い方に注意しよう。 など

ぬまくん
ぬまくん
そっか。友達は傷つきやすい性格って言われていたんだわん。これって英語だよね?
くろちゃん
くろちゃん
フランス語かもしれないにゃ?語源はどっちだと思う?
ぬまくん
ぬまくん
えー?分からないわん。どっちだろう??

ナイーブは英語?フランス語?

ナイーブの意味とは?英語・フランス語?ナーバスや繊細との違いは?

日本ではプラスの意味でとらえられている、ナイーブ。

英語とフランス語では意味が違ってくるんですよ?

知らなかったですよね(゚д゚)

英和辞典で【naive】を調べた場合、

ナイーブ【naive】

1:単純な・世間知らずの・だまされやすい
2:無邪気な・純真な
3:幼稚な、しろうとの

といった風になり。

ポジティブな意味とは違い、どちらかというと、けなされた感じの意味になります。

このナイーブは元はフランス語になります。

フランス語の「naif」の女性名詞「naive:うまれたままの」からきているのですね。

フランス語では

  • 「素直な」・「無邪気な」などプラスの意味でいう場合と、
  • 「世間知らず」・「鈍感」などマイナスの意味でいう場合。

いい意味と悪い意味の両方があります。

ぬまくん
ぬまくん
そっか。元はフランス語だったんだわん。ん?でもナーバスや繊細っていう意味と一緒わん?
くろちゃん
くろちゃん
いい質問にゃん!次はその違いを教えるにゃん!

ナーバスや繊細との違いは?

ナイーブの意味とは?英語・フランス語?ナーバスや繊細との違いは?

ナーバスっていう言葉も使う時ありますが、同じ意味なのでしょうか?

英和辞書でみてみましょう。

ナーバス【nervous】

1:神経の・神経に作用する
2:神経質な・神経過敏な・臆病な

という意味になります。

使い方は

【例1】: 彼は図太そうに見えて、意外とナーバスだ。
【例2】: 彼は試合が近くづくと、ナーバスになる。 など

次に繊細の意味も国語辞典で調べてみましょう。

繊細

1:ほっそりとして優美なようす
2:【感情や感覚が】鋭く細かいようす

使い方は

【例1】: 彼女のほっそりとして繊細な手。
【例2】: 彼女は繊細な面があるので、いつも周りに気を遣ってくれる。

 

ナイーブ・ナーバス・繊細の違い

では先述した意味から

ナイーブ、ナーバス、繊細の違いを見ていきましょう。

≪ナイーブとは≫

  • 繊細や純粋など性格を表した言葉。

一時的というよりは、その人本来の性格ですね。

≪ナーバスとは≫

  • 感情が一時的に動きやすい状態
  • 性格よりも神経に作用した興奮しやすい状態。怒りやすい状態。

妊娠中や受験生がピリピリした感じですね。

≪繊細とは≫

  • 自分に向けられる悪意や自分が傷つく言葉に鋭く細かい。

感受性過敏のことですね。
繊細だからこそ、周りに配慮したり気配りができたりするんですね。

あとはその人の容姿に関する意味でもありますね。

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
そっか。似ているようで、意味をみると違うんだわん。今日はすごく勉強になったわん。ありがとうわん。
くろちゃん
くろちゃん
いえいえ。ちなみにあたしもナイーブなところあるにゃん。
ぬまくん
ぬまくん
え?ナーバズではなくて?!
くろちゃん
くろちゃん
失礼にゃん。

 

13049

13426

error: Content is protected !!