●●の違い辞典

エクセレントの意味とは?マーベラス/ブリリアントとの違いを調査!

エクセレントの意味とは?マーベラス/ブリリアントとの違いを調査!

エクセレントの意味とは?マーベラス/ブリリアントとの違いを調査!エクセレントはどんな意味?エクセレントカンパニーとは?エクセレントは会話でも使える褒め言葉!?エクセレントとマーベラスとブリリアントの違いを調査しました!エクセレントについてエクセレントにご説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
ポケモンGOの「エクセレントスロー」を3回連続とか難しいんだわん…ツムツムでも「エクセレント」が出ないんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ゲームで「エクセレント」を出すのは難易度が高いんだにゃん…今日は、「エクセレント」について教えてあげるにゃん!

 

エクセレントの意味とは?

エクセレントの意味とは?マーベラス/ブリリアントとの違いを調査!出典:https://www.disney.co.jp/fc/tsum.html

エクセレント」は、日常生活でよく見かける単語ですね。

 

ゲームなどで大成功すると画面表示に「エクセレント!」。

作品が素晴らしければ「エクセレントな出来栄え!」と言われます。

キレイな風景を見たら「エクセレント!」とつい口に出ますね。

レストランで「エクセレントな一杯」が出てくることも。

 

エクセレント」と評価を受けるということは、どういう意味なのでしょうか?

自分が言われたときに知らないと、超もったいないですよ!

 

今日は、「エクセレント」についてエクセレントに解説していきます♪

 

エクセレントとは?

英語で「excellent」。

 

優秀。優良。卓越した。

最高に素晴らしい。(品質などの)すぐれた。

 

「卓越」とは、「他よりはるかにすぐれていること」という意味なので、エクセレントはただの優秀ではなく、「とてつもなく優秀」ということになります。

 

excellent/エクセレント」は、「good/グッド」よりも上の褒め言葉ですね!

英語でも最高の褒め言葉の部類に入ります。

 

また、エクセレントが使われているビジネス用語として、「エクセレントカンパニー」があります。

 

エクセレントカンパニーとは?

独特の企業文化・組織文化を持ち、きわめて収益力の高い超優良企業。

 

エクセレントカンパニーは、単なる優良企業ではなく、「超」優良企業という意味です。

 

ぬまくん
ぬまくん
excellent」の中に、「Excel」が含まれているんだわん!マイクロソフトオフィスの表計算ソフトと関係あるのかわん?
くろちゃん
くろちゃん
「卓越した」という意味の「excellent」から取ったという説があるにゃん!また、「~に勝る」と言う意味の「excel」が由来だとも言われているにゃん!
ぬまくん
ぬまくん
Excel」のマス目の「cell(セル)」もかけてるんだわん!

 

会話でのエクセレントの意味は?

エクセレントの意味とは?マーベラス/ブリリアントとの違いを調査!出典:https://www.disney.co.jp/games/news/20180426_01.html

会話中で「エクセレント」を使うときは、褒め言葉には変わりありませんが、少しカジュアルな使い方になります。

 

会話での「エクセレント!/Excellent!」は、「すごい!すばらしい!最高だ!」という意味です。

驚いて褒めるときなどに使います。

 

いろんな褒め言葉の英語表現
  • Good!
    普通。まあ良いよ。
  • Nice!
    いいね。まあ上手く出来てる。
  • Great!
    なかなか良いね。
  • Excellent!Wonderful
    良い出来だ。優秀。素晴らしい。
  • Brilliant!Fabulous
    すごく良い。ありえないぐらいすごい。
  • Outstanding!
    ずば抜けてすごい。

 

上から下にかけて、褒めるレベルが上がっていきます。

 

他にも、Awesome/Perfect/Amazingなどが褒め言葉となります。

 

ぬまくん
ぬまくん
エクセレントは、「やばい!」ってことだわん!でも、上には上がいてアンビリバボーなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
英語の褒め言葉は多いにゃん♪「unbelievable」も信じられないくらいすごいって意味だにゃん!

 

エクセレントとマーベラス/ブリリアントとの違いを調査!

エクセレントの意味とは?マーベラス/ブリリアントとの違いを調査!

エクセレント!」「マーベラス!」「ブリリアント!」は外国人が叫んでいることがあります。

3つの違いについて調べてみました!

 

マーベラスとは?

英語で「marvelous」。

 

①素晴らしい、すてきな

②驚くべき、不思議な、信じられない

 

「マーベラス/ marvelous」は似た言葉の「ワンダフル(wonderful)」よりも強い表現の言葉です。

エクセレントと同じく素晴らしいものを褒める言葉ですが、マーベラス奇跡的で不思議だというニュアンスも含まれています。

 

また、「マーベラス」は形容詞ですが、名詞の「マーベル/marvel」と同様、何かの名称として使われることが多いです。

お店の名前や漫画のタイトル、楽曲のタイトル、女性の名前や芸名でも見られます。

 

ぬまくん
ぬまくん
MAEVEL/マーベル」は、アメコミ出版社なんだわん!アイアンマンやスパイダーマンなどのヒーローがいるんだわん!アベンジャーズの映画を観に行きたいわん!

 

ブリリアントとは?

英語で「brilliant」。

 

(物などが)きらきら輝く、ぴかぴか光る、光沢のある

(笑顔などが)輝くような、まぶしい

(業績や作品などが)輝かしい、立派な、見事な、すごい、素敵な

(人・才能・考えなどが)すばらしい、目覚ましい

 

「ブリリアント/brilliant」は、「ブライト/bright(明るい)」の強意語となります。

エクセレントと同じく素晴らしいものを褒める言葉ですが、ブリリアント華やかで輝かしいものに対して使います。

 

くろちゃん
くろちゃん
「ブリリアントカット」のダイヤモンドは素敵だにゃん♪

 

3つの言葉の違いは、以下のようになります。

エクセレント最高に優秀なものに対して使う

マーベラス信じられないくらい素晴らしいものに対して使う

ブリリアント輝かしく輝くものに対して使う

 

エクセレントについて、いかがでしたか?

もし自分が「エクセレントだね」と言われたら、素直に喜びましょう♪

 

ぬまくん
ぬまくん
くろちゃんの説明はエクセレントなんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
最高の褒め言葉をありがとうだにゃん♪

13346

13143

error: Content is protected !!