●●の違い辞典

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?!共通点も調査!

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?!共通点も調査!

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?!共通点も調査! 細菌/ウイルス/微生物の違いとは?細菌とウイルスは微生物に含まれるの?細菌とウイルスは増殖の仕方が違う?細菌/ウイルス/微生物は大きさが全然違うの?細菌/ウイルス/微生物の共通点も調査していきましょう!

 

ぬまくん
ぬまくん
細菌・ウイルス・微生物…ぼくの目には見えない小さな生物のイメージだわん!
くろちゃん
くろちゃん
半分くらいはそれであってるにゃん!今日は、細菌・ウイルス・微生物の違いについて詳しく見ていくにゃん♪

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?!共通点も調査!

細菌・ウイルス・微生物は全部小さい生物のイメージですが、どのように違うのでしょうか?

大きさが全然違うのか?や共通点についても調査していきましょう(^▽^)/

細菌とは?

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?!共通点も調査!
細菌とは?

大腸菌、枯草菌、藍色細菌(シアノバクテリア)などを含む生物群のこと。

 

細菌は、原核細胞を持つ単細胞の微生物で、バクテリアとも呼ばれます。

形状は球菌か桿菌、ラセン菌が一般的で、通常1-10 μmほどの微小な生物です。

 

細菌は、主に分裂によって繁殖します。

人間の体の中に入り込んで病気を起こす有害な細菌もありますが、納豆を作る納豆菌や腸内にいるビフィズス菌など、人の生活に有用な細菌もいますよ(^^)

ウイルスとは?

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?!共通点も調査!
ウイルスとは?

他生物の細胞を利用して自己を複製させる、極微小な感染性の構造体のこと。

 

ウイルスは、タンパク質の殻とその内部に入っている核酸からできています。

生命の最小単位である細胞を持たないため、自己増殖はできませんが、遺伝子を持っています。

 

コンピュータに不正な動作を行わせるプログラムも、ウイルスといいますね。

マルウェアを大まかに分類すると、自己伝染機能を持つ「ワーム」、潜伏機能を持つ「トロイの木馬」、他のファイルに寄生する「ウイルス」の三つに分かれます。

 

くろちゃん
くろちゃん
マルウェアは、不正かつ有害な動作を行うために作成された悪意のあるソフトウェアのことだにゃん!

微生物とは?

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?!共通点も調査!
微生物とは?

目に見えないくらい小さな生物のこと。

 

微生物は、人間の肉眼では見えないような小さな生物を指す言葉です。

体の大きさが小さいという理由だけで微生物と呼ばれるため、とても多くの小さな生物が微生物と呼ばれています。

 

微生物には、細菌・菌類・ウイルス・微細藻類・原生動物(アメーバやゾウリムシなど)…などが含まれます。

 

ぬまくん
ぬまくん
カビやキノコは目に見えるのに、微生物の仲間なんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
菌類は、一個一個の微生物の集合体なんだにゃん!

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?!共通点も調査!

微生物には、細菌やウイルスが含まれるのでしたね。

では、細菌・ウイルスの違いはあるのでしょうか?

 

ウイルスの大きさが数十nm~数百nmなのに対し、細菌はウイルスよりも数十倍~百倍くらい大きさが違います。

ウイルスは電子顕微鏡でしか見ることができませんが、細菌は光学顕微鏡で見ることができます。

 

しかし一番重要な違いは、細菌は自分の力で増殖できますが、ウイルスは人や動物の細胞の中に入らなければ増えることができない点です。

また、抗生物質は細菌を破壊できますが、ウイルスには全然効きません。

 

くろちゃん
くろちゃん
他にも、ウイルスはDNAかRNAのどちらかしかもっていないけど、細菌は両方持ってるんだにゃん!

細菌/ウイルス/微生物の共通点も調査!

細菌/ウイルス/微生物の違いとは?大きさ全然違う?!共通点も調査!

ウイルスと細菌の共通点はあるのでしょうか?

調査してみました(o^∇^o)

 

ウイルスと細菌の共通点

①両方とも微生物であり、人間の目には見えないこと

DNAまたはRNAを持っていること

③タンパク質を持っていること

④自己の遺伝子情報を子孫に伝える性質がある

 

細菌・ウイルス・微生物について、いかがでしたか?

詳しく知りたい方は、調べてみてくださいね(^▽^)/

 

ぬまくん
ぬまくん
細菌・ウイルス・微生物はぼくの周りにたくさんいるんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
悪さをするものもいるけど、良い細菌・ウイルス・微生物とは仲良くしていきたいにゃん♪

21574

16902

error: Content is protected !!