ちょっと難しい言葉辞典

素封家の意味と読み方とは?英語や語源・金満家・億万長者との違いも!

素封家の意味と読み方とは?英語や語源・金満家・億万長者との違いも!

素封家の意味と読み方とは?英語や語源・金満家・億万長者との違いの解説を始めましょう!素封家の正しい意味や読み方がわかる方は少ないのではないでしょうか?英語表記や語源のほか、金満家や億万長者との違いも気になる…!今回は、そんな謎に溢れた素封家の説明をしていきます。

ぬまくん
ぬまくん
そ、そふうけ??すふうけ?すふうか??くろちゃん!大変だわん!全くもってなんて読むのか分からないよ(´・ω・`)
くろちゃん
くろちゃん
そんなに慌てないでぬまくん。素封家、と書いてそほうかとよぶにゃん!意味はこれから知っていくといいにゃん♪

1448

1576

そもそも素封家って何のことを指しているの

素封家の意味と読み方とは?英語や語源・金満家・億万長者との違いも!
素封家(そほうか)とは

お金持ち財産家大富豪

つまりは、裕福な人間を指す一つの言葉になります。

この言葉の語源についてですが、「」はむなしい、「」は封録または封土、つまりは社会的地位及び領土のことを指します。

これを簡単に説明してしまうと、地位も領土もないけれど、それに相応する多大なる資産を持つ人のことを言います。つまりは、民間の大金持ちと言ったところです。

素封だけでも意味はきちんと伝わり、違いもさほどありません。しかし今では「素封」に「」をつけ、大金持ちという意味で使うことがほとんどです。そして、これは明治以降に用いられるようになった言葉一つになります。

素封家、金満家、億万長者、それぞれの違いって??

素封家の意味と読み方とは?英語や語源・金満家・億万長者との違いも!

金満家」とは見て文字の通り、お金に満ち溢れている人のことを指します。つまりはお金持ちの人のことなのですが、「金満ぶり」という言葉もあるぐらいなので金持ちぶり、つまりは少し嫌みや妬みを含んだ言葉になります。

億万長者」とは本来、億万という言葉に非常に大きな数という意味がありお金持ちや大富豪を指す言葉です。しかし、明確な線引きはなくあいまいな言葉です。一般的には、億単位の資産を所有している人がこれに当てはまると考えて大丈夫だと思います。

こうやって説明してみると、ほとんど意味に違いがないように思いますが、微妙な、本当に微妙な違いが浮き上がってきます。

要約すると

素封家=お金持ちだけれども、土地や地位は持ち合わせていない一般人。
金満家=お金持ちだけれども、少しの嫌みを含む言葉。
億万長者=お金持ちの上、土地も地位も確立しているいわば勝ち組。

こんな感じでしょうか???明確には違うかもしれないですが、こんな感じのニュアンスなんだーという感じで覚えていただければ幸いです。

因みに

「素封家」は英語で「wealthy person or family」

「金満家」は「man of wealthy」

「億万長者」は「billionaire」と表記します。

英語にすると日本語とはまた違った意味に捉えられる気がしますね。。。

素封家は裕福な人または家族、金満家は裕福な男の人、そして億万長者は見ての通り億万を所持している人。そこまでの差があるとは思えず、とてもアバウトな印象を受けます。

日本語が難しいと外国の方々が感じる一つの理由はこういうところにあるのかもしれません。似たような単語がたくさんあるのにそれぞれ微妙に意味が違うなんてこんがらがっても仕方ありません。そもそも日本人だって詳しく説明しろ、なんて言われてもできない人がほとんどなのですから。。。そう考えると少し悲しいものがありますね(´・ω・`)

ぬまくん
ぬまくん
ふむふむ、なんだかそれぞれがそれぞれの意味を持っているけど、違いが未だに分かってないわんヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

もう、お金持ちっていう表現だけで十分じゃないかと思っちゃうわん…日本語ってやっぱり難しいわん(´・ω・`)

くろちゃん
くろちゃん
億万長者はよく使う言葉だけれど、あとの2つは聞きなれない言葉だしあまり使う機会もにゃいからそう思ってしまうのも仕方ないにゃん!頭の片隅に確かこういう言葉があったよなーって思い出すぐらいの感覚でいたらいいにゃん!!

1621

258

error: Content is protected !!