音楽辞典

ソナタの意味とは?韓国と関係が?訳は「あなた」でフランス語なの?

ソナタの意味とは?韓国と関係が?訳は「あなた」でフランス語なの?

ソナタの意味とは?韓国と関係が?訳は「あなた」でフランス語なの?音楽用語のソナタの意味って?ソナタはどんな曲?有名なピアノソナタを紹介!ソナタはフランス語?それともイタリア語?ソナタの訳は「あなた」なの?ソナタは韓国ドラマの冬のソナタと関係がある?ソナタについて簡単に説明します!

 

ぬまくん
ぬまくん
「ソナタ」ってなんだわん?そなた、あなた、どなた…ぼくは自分が何者かわからなくなるんだわん…
くろちゃん
くろちゃん
ぬまくんは、一体何を言ってるんだにゃん…今日は、音楽用語の「ソナタ」について説明するにゃん!

 

ソナタの意味とは?

ソナタの意味とは?韓国と関係が?訳は「あなた」でフランス語なの?

ソナタ」は、日常生活でよく聞きますが、意味を聞かれると困ってしまいます(^^;)

 

クラシック音楽の「ソナタ」では「ピアノソナタ」が定番ですが、バイオリンソナタ・チェロソナタ・フルートソナタ・クラリネットソナタもあります。

 

ソナタ」をコンクールで演奏したことがある方もいるのではないでしょうか?

ピアノソナタは難易度が高いものも多いですね(・・;)

 

今日は、ソナタについて簡単に解説していきます♪

 

ソナタの意味って?

イタリア語で「sonata/ソナータ」。

奏鳴曲」とも呼ばれる。

 

クラシック音楽における器楽曲、室内楽曲の一形式。

多くは複数楽章(3つまたは4)から構成されている。

 

ちなみに、小規模のソナタは「ソナチネ/ソナティーネ(sonatine)」と呼ばれ、イタリア語で「小さなソナタ」の意味です。

 

バロック時代までのソナタは、教会ソナタ、室内ソナタに分けられます。

教会ソナタ:緩急の4楽章。舞曲風の楽章を含まない。

室内ソナタ:急急の3楽章が多い。舞曲風の楽章を含む。

 

古典派ソナタの楽章構成

古典派、ロマン派のソナタは、1人または1人プラス伴奏(ピアノなど)で演奏される独奏ソナタを指します。

 

1楽章
急速なテンポで、ソナタ形式(主題提示部・主題展開部・主題再現部)が用いられます。
緩やかな序奏がつくこともあります。

2楽章
緩やかで叙情的な二部形式や変奏曲形式です。

3楽章
速度の早いメヌエットやスケルツォが使われます。

4楽章
急速なテンポのロンド形式が用いられるフィナーレ部分です。

 

ソナタ形式の名曲は、「ベートーベンの三大ピアノソナタ」が有名です。

  • ピアノソナタ第8番「悲愴」
  • ピアノソナタ第14番「月光」
  • ピアノソナタ第23番「熱情」

 

他にもベートーベン作曲のピアノソナタはたくさんありますので、一部を紹介します。

  • ピアノソナタ第21番「ヴァルトシュタイン」
  • ピアノソナタ第17番「テンペスト」
  • ピアノソナタ第26番「告別」

 

他にも、ショパン、ハイドン、モーツァルト、バッハなど、多くの作曲家がソナタを作曲しています。

アルバムや楽譜も出版されているので、ぜひ聴いたり弾いたりしてみてくださいね♪

 

ソナタの訳は「あなた」でフランス語なの?

ソナタの意味とは?韓国と関係が?訳は「あなた」でフランス語なの?

ソナタはイタリア語で「sonata」です。

 

イタリア語の「鳴り響く、演奏する」を意味する「sonare/ソナーレ」が由来です。

ちなみに、「cantare/カンターレ(歌う)」に由来する「cantata/カンタータ」の対照です。

 

つまり、「ピアノソナタ」と言う場合、「ピアノで演奏する曲」という意味ですね!

 

他の言語でのソナタは以下のようになります。

英語sonata

ドイツ語Sonate

フランス語sonate

日本語・中国語:奏鳴曲

 

ぬまくん
ぬまくん
「そなた」って、「あなた」の意味で使うこともあるわん!
くろちゃん
くろちゃん
「其方(そなた)」は、指示代名詞(そちら、そちらの方)や二人称(あなた、お前、君)としても使われているにゃん!

 

ソナタは韓国と関係が?

ソナタの意味とは?韓国と関係が?訳は「あなた」でフランス語なの?出典:https://www.bs11.jp/drama/fuyunosonata/

ソナタと言えば、韓流ブームのはじまりとなった韓国の連続テレビドラマの「冬のソナタ」を思い浮かべますね!

 

日本でも20032004年に放送され、「冬ソナ現象」と呼ばれるほどの大ブームを巻き起こしました。

 

「冬ソナ」がきっかけで韓流ドラマにハマった人もいるかと思います(o^^o)

主演俳優のペ・ヨンジュン(通称ヨン様)がカッコ良かったですね♡

 

冬のソナタの朝鮮語原題「겨울연가(キョウルヨンガ)」を直訳すると「冬の恋歌」です。

台湾などでの題名は「冬季戀歌」で、英題は「Winter Sonata」です。

 

四季シリーズの関連作品として、「秋の童話」「夏の香り」「春のワルツ」があります。

 

このことから、冬のソナタの「ソナタ」とは、音楽用語のソナタだとわかります。

冬のソナタとは、「冬のあなた」という意味ではないんですね(´Д`A

 

 

 

ぬまくん
ぬまくん
韓ドラの「冬のソナタ」、なつかしいんだわん!
くろちゃん
くろちゃん
ヨン様がイケメンだったにゃん♡

 

13086

589

error: Content is protected !!